椅子か~

今年になって初めての雪が無い週末だったので、
ベニヒワポイントに確認に行ってみました。
 
100羽ほどのマヒワの群れはいましたが、見えにくい場所だったので
ベニヒワが交じっているかどうかわかりませんでした(ーー?
 
しばらくして上の方に気配を感じて見上げてみると。。。
 0178
写真を間違えました(;´Д`A “`
 
正しい写真はこちらイスカでした。初撮りですヾ(=^▽^=)ノ

image2694

こちらの地味なのは雌です

image2695

写真としてはいまいちですが、最大の特徴である嘴を拡大してみました。
0177
 
この噛み合わせの悪い嘴は、松ぼっくりの実を食べるのに適しているのだそうです。
 
その後コガラが近くに出てきました(^^)

image2697

image2698

 
暖かさに誘われてヤマセミも活発に飛び回るようになってきました。
あと少しすれば巣作りが始まることでしょう。

image2696

 

その他にも鳥は見たのですが春先で浮かれていて、あわただしく飛び回っていたので

まともな写真が撮れませんでした(ーー;)
 
ウグイスも下手な歌の練習をしていました。
 
明日から寒さが逆戻りしそうですが、鳥がいなくならないのを願うばかりです(ー人ー)
広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2009年2月15日 - 12:46)

    な~んだ! イスカ?(爆

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年2月15日 - 13:54)

    そうです!イスカ!また明日から寒~くなりそうですm(_ _)m

  3. #3 投稿者: abend (2009年2月15日 - 15:39)

    こんばんは~イスカって言う鳥 こんなくちばしが普通なんてね^^奇形かと思っちゃいます。

  4. #4 投稿者: ポン太 (2009年2月15日 - 16:21)

    こんばんわ今回も突っ込みどころがたくさんありましたがあえて避けさせてください(笑)この椅子かの色自体も・・あ!イスカの色自体も綺麗で好きな色ですが嘴がすごいですね♪松ぼっくりを食べている姿など見てみたいですね。コガラは小さい感じで色なども可愛いですね

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年2月15日 - 22:56)

    abendさん、おはようございます♪餌が食べにくそうに見えるけど、この嘴が正常なんです(^^)ちゃんとお食事をしていたので、使いにくくないんでしょうね♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年2月15日 - 23:03)

    ポン太さん、おはようございます♪私、ボケてないですが突っ込むところありました~(^^?突っ込むところがあったら避けないでくださいね(笑)遠かったのでファインダー越しだと動きがよく見えなかったけど、ちゃんと松ぼっくりの実を取り出して食べているようでした(^-^)コガラは近くまで来てくれるし、あまり警戒しないので可愛いですよ^^

  7. #7 投稿者: モドキ (2009年2月16日 - 01:00)

    な~んや「椅子か!?」飛んでもイスカ!いや、飛んでるのはヤマセミですね。イスカを始め羨ましい画像が並んでますね。それにしても椅子の画像まで引っ張り出してくるとは・・・恐れ入りました。

  8. #8 投稿者: Nami (2009年2月16日 - 01:25)

    イスカに爆笑!鳥の名前、なかなか覚えられませんが、椅子や変わった嘴とともに記憶に残りそうです。(^^)コガラ、かわいいですネ。小さいけどモノトーンでおしゃれ♪コガラは”小柄”かな?・・・まさかネ。(・・;)ウグイスの声が聞こえると、春も近いですよネ。(^^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年2月16日 - 01:28)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪最近目が悪い。。。というより頭が悪いので「イスカ」と「椅子か」の区別ができません(^^?冷凍庫の中にも「ア!イスか」が入っていたりするので紛らわしいです(笑)羨ましいのはヤマセミ?たくさんいますよ~以前はヤマセミばかり撮っていて他の鳥はついでという感じでしたが、最近は範囲が広がりつつあります。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年2月16日 - 01:39)

    Namiさん、おはようございます♪こんなことで記憶に残ってもらえれば幸せです(^^)でも「イスカ」じゃなく「椅子か」の方だけ記憶に残るという危険性もありますね(^^;コガラは漢字では「小雀」ですが体長12.5cmで「小柄」ですよ。ウグイスはまだ歌が下手なので、カラオケボックスで少し修行が必要だと思います。今週はまた冬に逆戻りして朝も少し雪が舞っていました(ーー)早く春本番になって欲しいですね(^^)

  11. #11 投稿者: アカゲラ (2009年2月16日 - 02:24)

    こんにちは椅子の写真ができきましたので,お休みくださいということかと 思ったら,タダ 単なる 「イス」か!!そちらにも 「イスカ」さんが 遊びに行っているんですね。こちらでは,「ベニヒワ」と一緒になって 松に群れていましたです。「イスカ」さん 隣の 庭木にまで 来て,暇人を誘ってくれるという 親切な小鳥さんなのですね。目下 「イスカ」のシナリオを考えていますが,目下 脇役が不足で 中断しています(-_-;)。コガラとハシブトは 尾の写真を撮って「マル」,「角」で同定しているのですが ムムムムです(-_-;)。暇人には 鬼門のカワセミさん きれいに 飛んでいますね。足元から 飛立たれると 撮り様がないんですよね。トホホホ(^^♪こちらは 冬に逆戻りしており 今朝も 除雪からのスタートでした。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年2月16日 - 02:53)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪最近年齢とともに物忘れがひどくなって「イスカ」と「椅子か」の区別がつかなくなってきたので困ったものです(-""-;)それにしてもイスカとベニヒワが群れているなんて夢のような光景ですね(ノ゜⊿゜)ノこちらではマヒワやベニヒワはコガラの写真に写っているのヤシャブシが大好物で、松の実はあまり食べていないようなので、一緒の光景を見ることはできないでしょうね。こちらではイスカも毎年見られるわけではなさそうで、ベニマシコ以外の赤い鳥は難易度の高いものばかりです(ーー)今回で赤い冬鳥はようやく4種目ですがまだまだ先は長そうですよ。とりあえず今年いることがわかったので、時間があればまた探してみたいと思います。

  13. #13 投稿者: たんぽぽ (2009年2月16日 - 03:00)

    アカショウビンさん、椅子の写真だったので、どうしちゃったのかと思いましたよ~そういうわけだったんですね。すごくおもしろいです!コガラさんの目がかわいいです(^-^)オスもメスも見た目は変わらないのかしら?

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年2月16日 - 04:00)

    たんぽぽさん、こんにちは♪最近ちょっとおかしいですよね~あまりの寒さで、自ら風邪をひきそうです(^^;コガラさんは、たんぽぽさんが気に入ると思ってましたよ^^オスメス同じ色なので見分けるのは、たぶん無理だと思います。運よく卵を産んでいる瞬間を見ることができたらメスの区別だけはできるでしょうね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。