美保関(みほのせき)灯台

以前このブログで日御碕(ひのみさき)灯台を紹介したことがありますが、
今回は灯台シリーズ(←そんなのあったっけ?)2回目にしておそらく最終回の
「美保関灯台」です。

image1205

image1206

image1207

image1208

image1209

 
「日御碕灯台」が島根半島の西端に位置しこの「美保関灯台」が東端に位置します。
この灯台も世界灯台100選に選ばれています。
 
日本の灯台で世界灯台100選となっているのは。
千葉県の「犬吠埼灯台」
静岡県の「神子元島灯台」
新潟県の「姫崎灯台」
を合わせた5箇所しかありません。
 
「日御碕灯台」が43.65mと日本一の高さを誇っているのに比べると
高さ14.0mと低い灯台ですが海岸なのに標高82.91mという立地条件を考えれば納得です。
0181

一見、鳥とは無関係に思えますが、日本海側の島や岬は、
小型の渡り鳥がやってきて休憩する最初のポイントになります。

このため珍しい鳥に出会えることがあり、長旅で疲れているので、
警戒心が弱く至近距離で観察できることもあるようです。

今年初めて渡りの時期に♪岬めぐり~♪をしてみようかな?と考えていて、
明るい時間に下見に行ってみました(^^)

 
実際の鳥見の時は、鬼が出るか蛇(八岐大蛇)が出るか、灯台下暗しか。。。どうなることやら?
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年2月17日 - 10:28)

    こんばんは~何となくなんだけど砂の器をこの景色見て思い出しました^^

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年2月17日 - 11:20)

    abendさん、こんばんは♪私は「砂の器」は見ていないけれど、近くでもロケが行われたようなので、もしかしたらこの辺りの映像が使われているのかもしれませんね(^^)

  3. #3 投稿者: Chi (2009年2月17日 - 12:34)

    最後の写真、高いですねー。まるでサスペンスドラマにも出てきそうですね(笑)私は室蘭の「地球岬」と「えりも岬」しか行ったことないなぁ。。どっちも怖かった!

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2009年2月17日 - 14:13)

    こんばんは。ブログを間違えてしまったかと思いました(^^♪。灯台のある風景 って 好きですよ。在京時代には 日本で最初の灯台 とかを 見学に行ったり,お調子ハズレの歌を唄いながら 写真を撮りにいったことがあえいました。こちらは 石狩灯台と 日和山灯台(シノリガモを撮りにいったとき,灯台を撮るのを すっかり忘れて帰ってきてしまったんです(>_<))。こちらにも ヒヨドリの渡りの大群が観察できる 地球岬灯台が バーダーさんのスポットですよ。宗谷岬には シロカモメしかいませんでしたが,その近くを 北帰行の渡り鳥が通過するようです。多分,サハリン組 なんでしょうね。岬巡りが 実現するといいですね。渡り鳥は 灯台を 目印にしてくるようですから 収穫もおおいでしょうね。楽しみにしています。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年2月17日 - 22:57)

    K Chiekoさん、おはようございます♪高かったです( ̄ー ̄;ここは釣りのポイントらしく、崖の下に人影がたくさんありました。灯台の周りをウロウロしてたのは、私一人だけ(笑)「日御碕灯台」のほうは実際にサスペンスドラマでも使われたことがあるようです(^^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年2月17日 - 23:13)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪ブログ合ってますよ!アカゲラさんも美保関灯台を目印にして飛んできたのですね Å <゜)ミ他にもいろいろ灯台や岬に行ったことがあるけど、写真も撮ってないし、景色と場所が結びつかないですねヽ(~~)ノタカの渡りで有名な愛知県の伊良湖岬に行ったこともあるけど、その時は全く鳥に興味がありませんでした(ーー)日御碕も悪くないけど、出雲大社に近く灯台の中の見学ができることもあって観光客が多いので、美保関を下見してきました。日によってかなり当たりはずれがありそうな気もしますが、どうしても見たい種類があるので、行ってみたいと思います^^

  7. #7 投稿者: Nami (2009年2月17日 - 23:21)

    灯台のある景色、いいですよネ。私も好きで、住んでいるまちに灯台があると行っています。(^^)でも、世界の灯台100選というのは知りませんでした。「海の日」に内部が一般公開される灯台が多いかと思いますが、ここもそうでしょうかネ。(^^)灯台の周りに鳥がいる風景、素敵でしょうネ~♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年2月17日 - 23:55)

    Namiさん、おはようございます♪世界の灯台100選の他、日本の灯台50選とかAランクの保存灯台などいろいろあるみたいです(^^)この灯台は歴史的価値が高いので灯台で全国初の国の有形文化財に登録されたそうですよ。ここは昨年7月20日に一般公開されたようですが、毎年公開されるのかわかりませんm(_ _)m日御碕灯台は有料ですが毎日公開されていて何度か上ったことがあります(^^)日御碕灯台のすぐ近くに経島(ふみしま)があり国の天然記念物に指定されたウミネコの繁殖地で繁殖期にはウミネコが飛んでいるのを眺めることができます♪美保関灯台では何かいい出会いがあるでしょうかね?

  9. #9 投稿者: モドキ (2009年2月18日 - 00:44)

    アカショウビンさん、灯台のある風景は鉄道の夜汽車などと一緒で「旅情」を誘いますね。で、やっぱり野鳥たちの「旅路」にもなっているんですね。渡りの時期は「アカショウビンさんの穴場」になるかもしれませんね。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年2月18日 - 01:25)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪灯台は野鳥にとっても道しるべなのかもしれません(^^)駅弁(空弁?)もあるでしょうし。。。寒いギャグで滑って崖下に落ちないように気をつけなければなりませんね(^^;穴場になればいいですが墓穴を掘らないようにしなければ●〆ヾ(..;

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年2月18日 - 04:03)

    「日本海側の島や岬は、小型の渡り鳥がやってきて休憩する最初のポイントになります。このため珍しい鳥に出会えることがあり、長旅で疲れているので、警戒心が弱く至近距離で観察できることもあるようです。」だなんて・・・べ・勉強になります!!!そこまで考えて鳥達を撮っているなんて頭が下がるなぁ。。。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年2月18日 - 04:51)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Natalieさんだって会社から家に帰るのに、わざわざ名古屋や東京を経由して帰らないでしょ!鳥もできるだけ最短距離で渡ってくるんですよ(^^)Natalieさんの場合は誘惑が多くて、帰宅が最短距離じゃなかった(;´Д`A “`探すの大変だぁ~~~

  13. #13 投稿者: ニコラス (2009年2月18日 - 05:24)

    鳥は偉いですね。寄り道もせずに帰るとは。人間界も見習うべきかも?(w

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年2月18日 - 05:51)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪あの小さな体で渡りをするのですから命がけでしょうね。でも陸地に着いたら道草?を食べて気が向くままかもしれません(^^)さてはニコラスさんも寄り道してますね(;¬д¬)

  15. #15 投稿者: くまた (2009年2月18日 - 05:59)

    長く飛んできた鳥さん達は、島や岬に立ち寄って一休みしているのですか^^そういえば、伊豆鳥島とか沖ノ鳥島とか・・(゜-゜)・・。あ、いえ、関係ないですね^^;ニャハハ・・それで警戒心の弱くなっている所にそ~っと・・ですね(ー_ー)!! ヾ(^_^;)「そういう言い方はちょっと・・」♪岬~めぐりの~バ・・♪・・また懐かしい歌ですね(^_^;) ←しっかり知ってるのが恐い・・。鬼も蛇も出ない事を祈ります^^;

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年2月18日 - 06:39)

    となりの くまたさん、こんにちは♪長旅をするとお腹が空くでしょうね。フライト中に機内食は出ないみたいですよ(ーー;)お腹が空いては。。。((((〃 ̄ー ̄)乂(・_・、))))))))戦は。。。(×_×;)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ!そんなのしないよくまたさんそんな古い歌を知ってるの?!アカショウビンは知らないよん(゜ー゜)♪岬~めぐりの~バ○が~♪(←知ってるジャン)警戒心の弱くなっているアカショウビンの背後から、くまたさんが出ないことも祈りますヽ(゚Д゚*)ヾ(^^*)

  17. #17 投稿者: ポン太 (2009年2月19日 - 03:50)

    こんにちわ「犬吠埼灯台」と「神子元島灯台」には行ったことがあります。世界灯台100選に選ばれていることは知りませんでした。今度行った時は、鳥達の観察もかねてチェックしてきます^^灯台に登って海を眺めていると海が丸く見えてきたことを思い出しました(笑)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 04:11)

    ポン太さん、こんにちは♪世界灯台100選のうち2つ制覇されてるんですね(^^)「神子元島灯台」はネットの写真を見ると白黒のツートンになっているし、島との雰囲気が気になります。また機会がありましたらレポートをお願いしますm(_ _)m灯台や高い崖から海を見ると丸いのがわかりますよね~上の写真も黄砂の影響で霞んでいるけど、少し丸く見えているのかな??

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。