フォーゲルパーク(前編)

11日の私の怪し~い(;¬д¬)行動を察知していらっしゃった方もあるかもしれませんが
タネアカシをします。
 
ハクガンナキハクチョウの様子をちょっと見たというあの日です!
 
実は天気がそれほど良い予報ではなかったので、家族と松江フォーゲルパークへ行ってきました。
 
ベゴニアやフクシアなどの花もあり、一応両方の写真を撮れる機材は持って入ったのですが、
それが仇となって身動きがとりにくく結局鳥しか撮りませんでした(^^;
 
私はスナップ写真は撮らないので、どこで撮ったのかわからないような写真になりますが
適当にピックアップしてみました。鳥名がわからなかったものもありますがご容赦くださいm(_ _)m

 
前編では水鳥を紹介します。ベニヘラサギ
0182

ハゲトキ
0183

アフリカクロトキ
0184

ショウジョウトキ
0185

ハダダトキ
0186

ブロンズトキ
0193

クビワコガモ(雌)
0187

鳥種不明
0188

ナンベイシマアジ
0189

フィリピンペリカン
0190

モモイロペリカン
0191

近くに飛来して話題になったハクガンもここでは間近で観察できます。
0192

日本へまれに飛来することがあるインドガンもいましたが寝てました(_ _).。o○

もし飛来してきたらハクガンのようにアイドルになるでしょうね(^^)
0194 
  1. #1 投稿者: abend (2009年2月19日 - 09:52)

    こんばんは~アカショウビンさんが家族でと書かれてるのって珍しいですよね(笑)鳥でも野鳥とではぜんぜん違いますね^^

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年2月19日 - 10:10)

    こんばんは!ショウジョウトキさんは真っ赤なんですね~、びっくり・・・モモイロペリカンさんの口にエサをあげたくなっちゃいますね!ナンベイシマアジさんは、首が短過ぎ・・・そこがかわいい。

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 10:33)

    abendさん、こんばんは♪一応家族もいますよ(*^^)人(*^^*)人(^^*)買い物ついでの時は家族の犠牲もあります(^^;同じハクガンでも自然の中で見るのとは全然違いました。間違っても大空は飛べませんね(笑)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 10:43)

    たんぽぽさん、こんばんは♪日本では大型で色彩の派手な鳥はいないから新鮮ですよね~ここで飼育されているモモイロペリカンは、時々テレビ出演もしてます(^^)たんぽぽさんの近くだと静岡に「掛川花鳥園」があるので、ペリカンの種類は少し違うけど、餌やり体験ができますよ(^^)ノ°。>° )ミhttp://www.kamoltd.co.jp/kke/

  5. #5 投稿者: モドキ (2009年2月19日 - 10:51)

    アカショウビンさん、知らない間に「家族サービス」もしっかりされているんですね。感心!それにしても、見たこともない鳥がたくさん並びましたね。派手なのもいるけど、やっぱり12枚目の「白いヤツ」に目がいきます。あ~っ、また思い出してしまった・・・

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 11:15)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪ハーイ。家族サービスもしてます(^^)ちなみに私が行き先を決めたわけではありませんよ。モドキさんはやっぱり12枚目なんですね(≧▽≦)ここに来れば100%見られたのに(笑)私は1枚目が気になりました。日本で見られるヤツもそうですが、あの嘴は魅力的です(^^)

  7. #7 投稿者: Nami (2009年2月19日 - 11:49)

    すごい~♪ ヽ(^o^)丿「・・・トキ」って、こんなに種類がいるんですね。クロツラヘラサギは、沖縄ではときどきニュースになるので結構身近なんですが、ベニヘラサギというのは初めて聞きました。きれいな色ですネ~♪フィリピンペリカンのポーズ(?)がおもしろいです。ナンベイシマアジは、鳥なのにどうして「アジ」なんですかネ?おいしそうな名前です。最後、珍しい鳥が「寝てました」に笑ってしまいました。(^^) m(__)m起きてる姿も見られたかな~(^^)

  8. #8 投稿者: ポン太 (2009年2月19日 - 12:04)

    こんばんわ先日の灯台の「神子元島灯台」と別の灯台と勘違いしてましたm(__)mツートンではなかったような~と思い調べ直したら違っていました。訂正させて下さい。トキはいろんな色の種類があるんですね!動物園や植物園に行ってもただ流してみるだけでしたがよく見ると面白いですね^^

  9. #9 投稿者: アカゲラ (2009年2月19日 - 13:08)

    こんばんは。松江に こんなパークがあったのですか。現役時代に 一度 松江に行ったのですが 案内してもらえませんでした。勿論 現役時代は 仕事一点張り(?¥?)でしたので カメラなど もっていませんでしたがね(-_-;) それにしても 初めてお目にかかる 水鳥さんばかりです。こんなのが 湖沼や川に飛来してきたら 大騒ぎになるでしょうね。釧路のラッコ騒動で 2人も川に落ちる騒動どころではないですね。札幌円山動物園にも 水鳥のコーナーがあるんですが,こんなに 種類はいませんでした。ただ,秋には 客寄せを兼ねてなのか,鷹,シロフクロウなどの フリー・フライングが見られます。暇人も 一度 撮りにいったことが ありますが,カラスがそばから 狙っているのには びっくりしました。お家族サービス・・オツカレサマでした。後編も 楽しみにしています。 こちらは 今日は落ち着いた天気でしたが 明日からは また 荒れそうです。どうも 野暮用が終って 暇になると 天気が 崩れる サイクルに入ったようです(^^♪

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 23:12)

    Namiさん、おはようございます♪世界に目を向けると野鳥の種類はすごく多いですからね(^^)日本のトキに近いのは、ここにはいませんがクロトキという種類のようでまれに日本へ飛来することもあるようです♪近くの別の施設でクロトキが飼育されていて、近いうちに佐渡島からトキを譲り受け飼育と繁殖を行うことが決定しています(^-^)トキを実際に見ることはできないとのことですが、モニターに映される姿だけでも見に行こうと思っています。日本ではシマアジという鳥を見ることができ、魚のシマアジ「島鯵」もあってややこしいですが漢字では「縞味」と書きますおそらく成鳥雄では羽に縞模様があるところから名付けられたのではないかと思いますが、ナンベイシマアジはお腹の模様が目立ってますね(^^;おそらく日本のシマアジと近い種類ということであとから和名が付いたのでしょうね。これはあくまでも私の推測ですm(_ _)m

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 23:20)

    ポン太さん、おはようございます♪灯台は違ってたんですね。私も4箇所は覚えているのですがそれ以外の灯台は記憶があやふやです(~~;)こうやって見るとトキも種類が多いですね(^^)日本のトキも野生復帰の試みがされていますので、将来トキがたくさん見られるようになればいいですね(^^)昔はスズメのようにありふれた鳥だったみたいですよ(^^)私のように中で写真ばかり撮っていると、意外と何も覚えていなくて、カメラを持たずにのんびり眺めるのもいいかなと思ったりしますよ(^-^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年2月19日 - 23:34)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪暇人さんの現役時代にあったかどうかわかりませんが、仕事一点張りじゃ見られないですね(笑)これらが飛来してきたら大騒ぎというのはハクガンで実証されましたね(^^)ここに行くのは2度目なのですが、以前はカメラを持っていなかったし野鳥に興味を持つ前だったので記憶があやふやです。ショウジョウトキや写真にはありませんがホオジロカンムリヅルなどがいたことを覚えていたくらいです(^^;シロフクロウは是非野生のものを撮りに行ってください(^^)私は動物園やここでしか見たことがありません。機会があったらご家族で遊びに来てください。冬場だと暇人さんは周囲の野鳥の方に目が行ってしまう危険性があるので夏場にゆっくりと。。。(笑)こちらは大雪の頃とは逆で、休みの日に天気が持ち直すサイクルです(^^)ノ

  13. #13 投稿者: Chi (2009年2月20日 - 00:37)

    おはようございます!1枚目の写真、桃色がとても綺麗ですねー。どの写真も素晴らしいです!フィリピンペリカンの姿、すごいねー!!

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年2月20日 - 01:05)

    K Chiekoさん、おはようございます♪どうもありがとうございますm(_ _)mベニヘラサギの色私も好きなんですよね~脚まで同じ色というのもおしゃれですよね^^ペリカンは大きくて迫力ありましたよ(^^)

  15. #15 投稿者: くまた (2009年2月20日 - 02:58)

    ベニヘラサギさんのドレス綺麗ですね~!お顔は殆んどが嘴^^;?トキさん達も、こんなに種類がいるなんて、そしてこんなに色彩が豊かだなんてぜ~んぜん知りませんでした^^; 思いっきり真っ赤なショウジョウトキさんほどではないにしてもアフリカクロトキさん以外は、皆どこかに赤い色素を持っているんですねぇ~(゜o゜)ホォーッ・・。フィリピンペリカンさん・これはまたヌイグルミのような・・。キャラがたってて、しゃべり出しそう^^;桃色ペリカンさんの立派な口を見た後では、ハクガンさんがより可憐にみえますね。あ、いえ・・モモイロさんがどうとかではなくて・・^^;;; 鳥種不明さんも、エレガントです~^^ ご家族そろってのお出かけだったのですね。仲良き事は美しき哉・・ですね^^vそれにしても、身動きがとりづらい程の機材って・・。お花は兎も角として、ご家族のお写真くらいは撮りましたよね~(ーー;)マサカ・・。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年2月20日 - 04:22)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ベニヘラサギもサギの仲間ではなくてトキの仲間なのでこうしてみると同じように赤色の色素が入ってますね。嘴は違っても立ち姿はソックリでしょ^^それに日本のトキにも赤い色素が入ってますね(^^)モモイロペリカンさ~ん!!くまたさんがちょっと失礼なこと言ってるから、口でくまたさんの顔を封じ込んで喋れないようにしたほうがいいよ~~(^^)ノ >->-○ >゜)ミ =3=3=3≧(´▽`)≦アハハハ、くまたさんそのマサカ図星です(--;)我が家は記念写真のようなものは一切撮らないので。。。(^^ゞ全員がカメラで思い思いのものを撮ってます(^^;私はいろいろ撮っていたら家族から遅れ気味でレンズ交換もままならず鳥だけで終わってしまいました(←どんだけ撮ってるんだ!!)

  17. #17 投稿者: たんぽぽ (2009年2月20日 - 09:11)

    静岡・・・いいですね(^-^)なかなか都内から出ませんが、機会があったら、行ってみたいです。今日は朝から雨だったし、とても寒かったので、近所にしか行ってません(^。^;)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年2月20日 - 10:56)

    たんぽぽさん、こんばんは♪静岡なら温泉もあるし、プチ旅行にいでしょ(^^)動物園とはまた違ったふれあいができるので、機会があったら是非^^こちらも雨や雪がちらついて寒かったです((´д`))

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

