ヤマドリ

これも日曜日に撮った写真ですが、ヤマドリを紹介します。
キジの仲間で数が少ないわけではないのですが、
開けた場所に出てくることはほとんど無いので、
野鳥撮影をされる方でも近くでじっくり観察できる機会は滅多にないと思います。
鳥見を終えて家に帰る途中珍しく道路横に出ていました(^^)

image2724

image2725

image2726

雄が見えなかったらキジの雌には気が付くこともなかったでしょう。
体が大きくてもカモフラージュがこれだけ上手いとなかなか見つかりません。

image2727

image2728

image2729

尾羽はキジよりかなり長く雄の体長は125cm雌は55cm
白鳥や鶴などの水辺に住む鳥を除けば日本で見られる野鳥の中で最大(最長)ということになります。
ちなみにキジの雄は80cm雌が60cmです。
大抵山の中を歩いているとヤマドリの方が先に気がついて
ものすごい羽音で飛ぶのでコッチのほうがびっくりします(; ̄ー ̄A
茂みの中でガサガサ音がしたらヤマドリの場合が多いのですが、
ヤマドリじゃなかったら冷や汗ものです( ̄(エ) ̄)
これは去年撮った証拠写真で、親鳥が小さな子供を引き連れて歩いているのですが、
子供でもびっくりするくらい足が速くて、暗い場所ではなかなかまともな写真になりません。
いつかこのようなシーンで、もう少しいい写真を撮りたいなと思ってます。

image0227

同じ日曜日に100円ショップでスーパーアイテムをゲットしました(^^)
0219
ガーデニング用品のベルなのですが、見かけによらず結構いい音でした
去年怖い思いをしたので熊よけの鈴代わりに使ってみようと思っています。
広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年3月4日 - 11:33)

    こんばんは「山鳥」は写真を見るのも初めてです。こちらには 棲息記録がないということで 図鑑にも載っていません(>_<)ちょっと エゾライチョウ♀に似ているところがありますね。エゾライチョウは 恵庭岳の麓で 一度だけ 遭遇したことがありますが 写真は 撮れませんでした。きょうは こちらでは お目にかかれない鳥さんを見せていただき ありがとうございました。3連チャンの野暮用が終り,明日は 北上が始まった 渡り鳥の様子を探ってきます(^_-)-☆

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年3月4日 - 16:35)

    こんばんわ言われなければ気付かずに通りすぎてしまうぐらい自然に調和しいますね♪雄はずいぶん大きくてすごい色ですね(・o・)山に行く時は鈴は必要ですね♪

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年3月5日 - 00:34)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪私の図鑑でも生息域は本州以南ということのようですね。地域にもよるかもしれませんが、遭遇率は高いのに撮影の成功率は極めて低いです(ーー)エゾライチョウはおそらく私が見ることはないでしょうから、今後の暇人さんの遭遇に期待したいと思います(^^)これからの時期、北海道ではいろいろな鳥に出会えるチャンスになりそうですね(^_^)ノ

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月5日 - 00:44)

    ポン太さん、おはようございます♪メスはおろか、オスでも普通に歩いていて相手より先に見つけるのは難しいです(-""-;)いつも藪の中に身を隠していて、顔も小顔なのでちょっと覗いていても分かりません。見える場所にいても足が速すぎであっという間に隠れてしまいます。色は地域によって異なり南ほど赤味が強いようです。積雪との関係でしょうかね?去年熊に初遭遇して鈴の必要性を感じました(>_<;)

  5. #5 投稿者: abend (2009年3月5日 - 02:31)

    おはようございます。熊よけですか??でもベルが鳴ってたら鳥も逃げない?すごい山奥で鳥見してるんだね^^

  6. #6 投稿者: たんぽぽ (2009年3月5日 - 02:34)

    雌は本当によく見ないとわからないですね。雄は顔がちょっと怖いです(--)熊さんに出会ったのですか?怖~い!(+o+)アカショウビンさんより、熊さんのほうがすごい大きくてメタボ(?)でしょうから、襲われないように気をつけてくださいね~

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月5日 - 04:01)

    abendさん、こんにちは♪あまり山奥じゃなくても熊は結構出てくるんですよ(>_<;)我が家のすぐ近くでもよく出る場所があります。鳥は関係のない音にはあまり警戒しないので、それほど逃げることはないと思いますが、立ち止まってじっとしてたらベルが鳴らないから効果が少ないかも!

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月5日 - 04:11)

    たんぽぽさん、こんにちは♪雄も薄暗い場所だとなかなか目立たなくて逃げられることが多いです(ーー)怖い鳥ではないですよ~。ニワトリみたいなものですね(^^)北海道のヒグマは大きいですが、本州のツキノワグマは小柄な女性くらいの大きさです。警戒心が強いし肉食ではないので、至近距離で鉢合わせにならなければあまり襲われることはないようです。どちらかというとイノシシやサルの方が危険かもしれません(^^;

  9. #9 投稿者: くまた (2009年3月5日 - 07:10)

    こ、これはまた・・縮緬細工のような、丁寧に描きこまれた画のような・・。この 見ごたえのある、小顔だけど かなりふっくらとした体型でも飛べるのですね^^;♀ちゃんは隠れん坊の名人ですねぇ。尾羽も立派ですが、足も凄く逞しいんですね。うひゃひゃ~^^ちっちゃいのがゾロゾロと・・(#^.^#)キャワユス~親子揃ってまっしぐら(ー_ー)!!ですね。・・あっ一人よそ見してる^^;  う・・熊よけ・・(~_~;)  お気をつけ下さい<(_ _;)>  クマタは人畜無害ですよ~(T_T)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月5日 - 08:04)

    となりの くまたさん、こんにちは♪キジの色もすごいけど、ヤマドリも負けず劣らずすごいでしょ!飛ぶとは言ってもキジと同じように非常用です。基本的には歩く鳥で90度くらいの急斜面でも平気で上っていきますよ♪一夫多妻なのでカッコイイ雄に雌が20羽くらいゾロゾロと。。。という場合もあります。。羨ましい!(^o☆)\(`o’") コラッくまたさんは人畜無害でも鳥のアカショウビンには有害かも?!ベルを鳴らすと逆に見つかりそうですね (*^^)σ [藪] ̄;)チリン♪

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年3月6日 - 00:46)

    雷鳥に似てますね。。なんだか「美味しそう」って思うのは私だけでしょうか。。。。(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 01:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪雷鳥もヤマドリもそしてNatalieさんの大好きな鶏もみんなキジの仲間なので似てますね(^^)ヤマドリは狩猟鳥なので美味しいはずです。キジは少しだけ食べたことがありますが地鶏なんて比べ物になりませんよ(^o^)

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年3月6日 - 02:20)

    へぇ~!?そんなに美味しいんですか??キジって。。。。。。食べてみたいなぁ。。。。。。。。。。。最近焼き鳥屋も行ってないし。。寂しいなぁ。。ヤだわぁ。。。。金欠って。。。。(--)

  14. #14 投稿者: モドキ (2009年3月6日 - 02:32)

    アカショウビンさん、ヤマドリとの遭遇、ラッキーでしたね。おっしゃるようにヤマドリやコジュケイはなかなか姿を見れません。私のヤマドリも初体験1回きりです(笑)その点、キジは鳴き声も姿も比較的見る機会が多いです。

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 04:22)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私は霜降りより、野生の脂身が少なくて肉本来の味のするものが好きなので、キジやイノシシ、シカなど大好きです(^^)食の宝庫の大阪ならキジ料理が食べられる店もあるのではないでしょうか?是非試してみてください(^o^)Natalieさんの経済力なら大丈夫ですよ^^

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 04:28)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪一瞬だけならいつも見るのですが、カメラを向ける暇がないんですよね(ーー)今回は5分くらいのんびりしていて、こんなことは初めてでした(^^)コジュケイは雪の少ない場所にしかいないようで、まだお目にかかれていませんが、体が小さいから発見は難しそうですね(-""-;)キジはもう少しすればよく見られるようになるでしょう(^^)

  17. #17 投稿者: Nami (2009年3月6日 - 06:39)

    こんなに存在感のある鳥に、道で出会ったら嬉しいでしょうね~♪雌は上手に隠れていますネ。(^^)もうクマが起きる頃なんですね~。気をつけて下さいネ。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 07:19)

    Namiさん、こんにちは♪何年もまともな写真が撮れずにいたので、明るい場所で色や模様が良くわかる写真が撮れて良かったです(^^)熊は真冬でも完全には冬眠しないようですよ(ーー)時々餌を食べるために行動するらしいです。今は餌のない時期なので注意しなきゃいけませんね^^;

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年3月6日 - 10:12)

    何を言うんですかぁ~~~(汗)。。よいうより、私「ジビエ」というか獣料理って苦手(食わず嫌い)なんですよ。。。。馬刺しが、牛豚鶏以外で唯一食べたことのアル肉ですね。鳩とかいのししとか食べたことないし。。。ましてキジなんて・・・大阪にあるのだろうか。。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 10:59)

    。 Natalieさん、こんばんは♪馬刺しは美味しいですよね~「タテガミ」は甘味があって好きです(^^)ハトは食べたことないけど、イノシシはブタの親戚だし大丈夫ですよ。クジラも美味しいし、普通に買える肉だとラム肉が一番好きかな~キジ料理なんて、飲み代をちょっと削れば楽勝でしょ!

  21. #21 投稿者: Chi (2009年3月6日 - 11:31)

    クマがそろそろ起きてくる頃ですね。アカショウビンさんもカモフラージュしないと(^^ゞ

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年3月6日 - 14:53)

    K Chiekoさん、こんばんは♪そろそろ熊も活発になるでしょうね(-""-;)カモフラージュすれば大丈夫かな?気が付かずに熊が接近してきても困るなぁ(>_<;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。