ヤマセミの春

今日は久しぶりに溜池に行ってみました(^^)
 
今日は待ち合わせだから急がなきゃ!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

image2732

image2731

image2730

image2733

image2734

 
やっと着いた(´▽`) ホッ

image2735

 
オッ!来たかな~?

image2736

 
お待たせ~

image2737

image2738

image2739

image2740

image2741

image2742

image2743

image2744

 
あのぉ~

image2745

 
僕と結婚してくださいLOVE

image2746

 
はたして恋の行方はいかに?!
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年3月7日 - 09:55)

    こんばんは~頭のとさかのようになってる羽が優雅にみえますね。でもくちばしが強そうだね。

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年3月7日 - 11:09)

    こんばんは!プロポーズ!?すてきですね(#^.^#)

  3. #3 投稿者: Natalie (2009年3月7日 - 11:12)

    あなたは素敵な脚本家ね☆(^^)えへ♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月7日 - 13:06)

    abendさん、こんばんは♪冠羽が特徴的ですよね(^^)水中で泳いでいる魚を捕まえるので、嘴の力は強力でしょうね!

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年3月7日 - 13:08)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ヤマセミは普段でも仲がいいので成功するでしょうね(^^)たんぽぽさんも、素敵なプロポーズをしてもらったのでしょうね^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月7日 - 13:10)

    。 Natalieさん、こんばんは♪いえいえ脚色はしてませんよ~(^^)私は単なる翻訳家です(笑)

  7. #7 投稿者: アカゲラ (2009年3月7日 - 13:53)

    こんばんは。言葉がでませんが コメントは書けるようです(>_<)。 すばらしいですね。モノクロ調の画面が 冴えますね。動画は何度も見ていますが それよりも すばらしいですね。ところで 恋の行方は? ♀のほうは お土産を催促しているようですが? まさか 手ぶら ということはないでしょうね(^_-)-☆続きを 待っています(^_-)-☆。こちらは 大荒れの一日でしたが 明日は 晴れそうです(^_-)-☆ 

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月8日 - 01:42)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪ありがとうございますm(_ _)m枝がごちゃごちゃしているし、水面の写真はかなり白トビしてしまいました(^^;今の時期はどうしてもモノトーンになってしまいますね。合歓の木や桜の花が咲いたときにいい写真が撮れればと思っていますがなかなかこちらの思うようにはなりません(ーー)雌の方は1時間以上遅刻していたし、この池は餌場から遠く離れているのでプレゼント作戦はありませんでした。ボチボチ新居の準備の季節ですが、今年は住所が教えてもらえるでしょうかね?

  9. #9 投稿者: 泰男 (2009年3月8日 - 02:18)

    ヤマセミはこの時期結婚シーズンなんですか?、、、春だもんなぁ、、、☺

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月8日 - 10:27)

    ○○ 泰男さん、こんばんは♪ヤマセミは、秋からペアで行動することが多くて仲がいいのですが、今はそろそろ巣作りが始まる季節です。この時期、雄が雌に餌をプレゼントして気を引くんですよ(^^)

  11. #11 投稿者: くまた (2009年3月9日 - 00:07)

    春ですね~^^口説かれている♀ちゃんは、イマイチ乗り気ではなさそうに見えますがそれも恋の駆け引きというものでしょうか?

  12. #12 投稿者: モドキ (2009年3月9日 - 00:15)

    アカショウビンさん、なかなか「ナイス」なヤマセミ・ペア画像ですね。こちらでは宇治川の「観光ヤマセミ」が有名なんですが、最近はダメみたいです。昨日は地元でゲット目指して山間の川沿いをうろうろしましたが、ダメでした。しかしこちらもペアで居るようで、繁殖に期待です!

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年3月9日 - 00:39)

    となりの くまたさん、おはようございます♪鳥たちがペアで行動する姿をよく見かけるようになってきました。今は倦怠期なんでしょうかね^^;でも仲はよさそうですよ(^^)アカショウビンの前じゃ恥ずかしい!というところでしょうかね?

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月9日 - 00:46)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪「観光ヤマセミ」って何ですか?船で川下りの途中でヤマセミが見られるって感じなのかな?!最近ヤマセミが少なくなっていると聞きますが、こちらではごく普通に見られます(^^)でも繁殖率は低そうで巣穴が蛇に襲われるのは何度となく見てます(>_<)私が川で雛が4~5羽でいる光景を見るのは2年に一度くらいですね。そちらのヤマセミも繁殖して数が増えるといいですね♪

  15. #15 投稿者: ポン太 (2009年3月9日 - 11:21)

    こんばんわこれから暖かい春になるのか、寒い春になるかはこの返事しだいですね♪水面を優雅に飛んでいる写真ですね^^

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年3月9日 - 12:25)

    ポン太さん、こんばんは♪是非、いい返事で暖かい春にしてもらいたいですね(^^)子作りに励んでもらわないと、私の写真のバリエーションも減ってしまいますm(_ _)m高い枝に止まっていても、飛ぶときは落下するようにして水面近くを飛ぶことが多いです♪

  17. #17 投稿者: モドキ (2009年3月10日 - 00:40)

    アカショウビンさん、宇治の観光ヤマセミですが、宇治川に設けられた天瀬ダム周辺に居つくヤマセミのことです。足場の良い道路からお気楽にいつでも見れることからそのように言われるようになったようです。周辺には世界遺産の平等院などもあり、そちらからまわられる一般観光客もいました。昨年は繁殖に成功して4羽が巣立ちましたが、何羽かがハヤブサにやられたと聞きました。と、以上観光ヤマセミの解説をさせていただきました。しかし最近は上流へ移動して、外れもあるらしいです(笑)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年3月10日 - 01:27)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪世界遺産と掛け持ちの観光気分で見られるヤマセミだったんですね(^^)こちらの世界遺産の「石見銀山」へ向かう道路沿いには何箇所かヤマセミが良く見られる場所があります。観光バスからでも良く見えますので、こちらも観光ヤマセミなのかも知れませんね^^この池のヤマセミはおそらくその川沿いからやってきているはずなのでこれが「観光ヤマセミ」そのもの?!こちらでは今の時期、川沿いを車で走れば、ほぼ確実にヤマセミを見ることができます。多いときは10羽くらい立て続けに会うこともありますよ♪

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。