イズモコバイモ

あちらこちらから春の便りが届く中、春を探してみてもまだほとんど花が見当たらないので
植物音痴の私が知っている唯一の貴重な植物を、ちょいと足を伸ばして(←短い足なので僅かですが)
土曜日に見に行ってきました(^^)

image1210

image1211

image1212

 
イズモコバイモ(出雲小貝母)

学名のAYAKOは発見した植物学者 丸山巌さん奥様である、絢子さんの名前ということです。
自生が確認されているのは島根県の2,3箇所という極めて貴重な植物のようで
時々通ることのある道路脇にあるにもかかわらず、4年くらい前に初めて知りました(^^;
 
これだけじゃ寂しいので今日撮影した家の周りで咲き始めた花たちです
 
シバザクラ
0220
 
アセビ
0221
 
この花は調べてみたけど名前が分かりませんでしたm(_ _)m
 →友人のくまたさんに「雪割草」と教えていただきました<(_ _)>
0222

0223

先週の水曜日、夕方撮ったエナガ

image2758

 
同じくアオゲラ

image2759

 
広告
  1. #1 投稿者: 泰男 (2009年3月10日 - 09:31)

    凄いなぁ、図鑑を見ているみたい☺

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年3月10日 - 12:10)

    ○○ 泰男さん、こんばんは♪今回は野鳥でもやったことのない学名まで書いちゃいましたからね~1ページだけの図鑑です(笑)

  3. #3 投稿者: abend (2009年3月10日 - 12:16)

    こんばんは~この花 可憐な花ですね。ゆりってこの時期に咲く?咲くわね(笑)そちらはまだ寒いと思うのだけど咲いてるのね??ふとクロユリを思い出してしまった。

  4. #4 投稿者: Chi (2009年3月10日 - 12:17)

    絶滅危惧Ⅱ類 ← 中国語かと思った(^^ゞかわいらしいお花ですね。名前がわからないのが残念そう。

  5. #5 投稿者: アカゲラ (2009年3月10日 - 13:40)

    こんばんは 早々と 野花ですね。こればっかりは 植物園に行かなくてはなりませんです(^^♪エナガさん こちらの シマエナガよりスマートに見えますね。きょうは 西岡公園を散歩しようと思いましたら,昼頃まで 吹雪いており 写真どころではありませんでした(>_<)公園事務所の室内では サクラが 咲いた というニュースが ありました。あしたは それでも 撮ってこようかな(^^♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月10日 - 23:26)

    abendさん、おはようございます♪一般的なユリは夏場に咲くものが多いと思いますよ。まだ数えるほどしか咲いていませんでしたが、あと1~2週間すれば一面に咲くんじゃないかと思います\(^▽^)/同じユリ科のカタクリも4月に咲くと思うので、時間があれば行ってみたいと思います(^^)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月10日 - 23:29)

    K Chiekoさん、おはようございます♪≧(´▽`)≦アハハハ 日本語ですよ~でも普段は使いませんよね。植物は鳥と違って種類が多すぎるのでなかなか名前が探せません( ̄ー ̄;

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月10日 - 23:35)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪まだまだ茶色の世界ですが、それでも少しだけ春の便りが届きつつあります(^^)エナガは見る角度によってかなり印象が違いますよね。シマエナガは寒さに対抗するため太っちょなのでしょうか?そちらはまだ吹雪なんですね(>_<)私はそろそろタイヤ交換をしようかと思ってますよ♪

  9. #9 投稿者: くまた (2009年3月11日 - 00:04)

    こんにちはおぉ・・早春のお花達ですね^^貴重なイズモコバイモの絢子さん、聞くのも見るのも初めてですが^^;・・・・控えめながらも品格のあるお花のようですね。アセビは今が花盛りですね。こちらでもフッサフサになったのをよく見かけますよ^^名前が分からないというこの方ですが、多分「雪割草」だと思います(^_^;)・・多分・・。アオゲラさん、さすがにコゲラさんと比べると 大きくて、嘴も立派ですね。これなら良い一戸建てを造れそうだわ(*^_^*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 00:54)

    となりの くまたさん、おはようございます♪おぉ~「雪割草」ですか!名前を聞いたことがあります(^^)さすがですね~最初、花がセツブンソウに似ていたので、キンポウゲ科の植物なのかなと思って探してみたんですが見つけることができませんでした。雪割草の画像を見ても色や花の形がさまざまですね~植物の世界は難しい(-""-;)バイモ属の花は東海以西に分布しているようなのでそちらでは馴染みが無いのかもしれませんね。私は植物にはあまり興味を持っていなかったので、有名なものでもちんぷんかんぷんで、園芸品種なのか山野草なのか全然区別がつかないのでどんな風に調べたらいいのか見当も付きません(^^;アオゲラはクマゲラという特大のキツツキを除けば日本で最も大きいキツツキでヒヨドリより少し大きいくらいですね。去年は1戸建てを2軒見ることができましたが今年はみつかるかなぁ~?

  11. #11 投稿者: Nami (2009年3月11日 - 02:49)

    「足を伸ばして・・・」のところ、爆笑。春のお花たちが一層春らしく、温かな空気を感じました。(^^)これからは花の咲き乱れる楽しい季節になりますネ。

  12. #12 投稿者: ポン太 (2009年3月11日 - 03:27)

    こんにちわ植物でも絶滅危惧という位置わけがあるんですね。普段見過ごしてしまう小さい花も一つ一つ見ると見ごたえありますね♪来月には春爛漫になりますね(^o^)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 03:58)

    Namiさん、こんにちは♪Namiさんのように、世界を駆け巡ることができる長い足は持ち合わせていません(T_T;)4月になれば一斉に花が咲くと思います(^^)沖縄だと年中花がたくさん見られるんでしょうね♪

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 04:05)

    ポン太さん、こんにちは♪植物の絶滅危惧種も多いようですよ。動物のようにその場所から移動できないので、気が付かなければ保護も難しいでしょうね。別の場所では荒れていた土地の草刈をしたことで数が増えているようです^^この場所は道幅が狭いのですが、簡単に広げることができないでしょうね(-""-;)来月には花がたくさん咲きますが、鳥も忙しくなるのでなかなか花が撮れません(ーー)

  15. #15 投稿者: たんぽぽ (2009年3月11日 - 04:43)

    こんにちは!アセビっていうのですか?知りませんでした(--)この前、隅田川テラスに行った時、白っぽい色のアセビを撮影しましたが、ピンボケでした。アカショウビンさんは上手ですね~!

  16. #16 投稿者: モドキ (2009年3月11日 - 05:37)

    アカショウビンさん、イズモコバイモはもちろんお初です。花のカタチからしてユリの仲間なのでしょうか?植物は野鳥以上に幅も奥もありますね。でも、どちらも心を癒してくれます。最後はエナガとアオゲラ。どちらも見かける割にナイスショットがありません。

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 05:51)

    たんぽぽさん、こんにちは♪私も家にありながら名前が分からなかったのでネットで調べました(^^;この写真も手持ちで簡単に撮ったものなので、ぶれてますよ~ぶれるのは年のせいかもしれませんが。。。(笑)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 05:59)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪そうです。ユリの仲間ですが、花は小指の先くらいの大きさです^^小指の大きさといっても人それぞれですが。。。植物や昆虫、キノコの写真なども面白そうと思うのですが、今は鳥に集中して、体力的に辛くなったら真剣に考えようと思ってます♪鳥の種類にかかわらず、なかなかいい写真を撮るのは難しいですよね。

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年3月11日 - 07:26)

    ほんま、鳥が好きですよねぇ・・・(今更言うなって?!笑)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 10:02)

    。 Natalieさん、こんばんは♪植物ネタなのに、鳥が出ちゃいましたね(^^;Natalieさんも、鳥が好きでしたよね( ̄▽ ̄)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。