日曜日の鳥見

日曜日はツグミアトリカワラヒワカシラダカなど数百羽ほどの混群が
田んぼで食事をしていましたが、大群ということはそれだけ逃げられやすく
やっと撮れたのはカシラダカでした。

image2760

 
その後セグロセキレイがやってきました。

image2761

 
移動中にイワツバメを1羽今期初めて見ました。
暖かい地域だと冬でも見られるようですが、
雪が積もるような地域では越冬しないので、早くも夏鳥一番乗りということになります。
ツバメの飛来情報もあちこちであるようですが、暖冬の影響で飛来が早まっているのでしょうね。
 

ほとんど成果のないままウロウロしていると

聞き覚えのない鳴き声が頭上を通過し
飛んで行った先にキレンジャクの15羽位の群れがありました。

image2762

 
初めてレンジャクの群れというのを見ることができました(^^)
どうやら今年はキレンジャクの当たり年のようですね。
 
ここからは買い物ついでの鳥見です
 
スズメが大群(1000羽以上かもしれません)だったので記念撮影

image2763

 

image2764

 
近所ではダイサギアマサギ以外の白いサギはほとんど見られないので
いるとカメラを向けてしまいます。
コサギの特徴でもあるけど、足先だけ色が違うのは変な感じがしますね。

image2765

 
ウミネコもいるのですが、セグロカモメの方が美しい気がしてカメラを向けてしまいます。

image2766

 
シベリアジュリン
image2767

image2768

オオジュリン

image2769

 

image2770

 
そして初めて写真に撮れたハヤブサ
トビやミサゴと比べると体が小さくて速いので難易度が高いですね。

image2771

 
  1. #1 投稿者: 泰男 (2009年3月11日 - 14:48)

    スズメって、人里でしか住めない鳥なんですってね。鳥の中の都会派というか、人の生活を巧みに利用する知恵者というか身近に感じる鳥でありながら、なかなかどうして憎いヤツですよね☺

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年3月11日 - 23:31)

    ○○ 泰男さん、おはようございます♪スズメもそうだしツバメも人間と密接な関係ですよね。人間のそばに巣を作ると外敵に襲われにくいことを学んだようですね(^^)人々の生活で絶滅に追い込まれている生き物もいれば、人間とうまく共存して数を増やしている生き物もいてなかなか一筋縄ではいきませんね。

  3. #3 投稿者: モドキ (2009年3月11日 - 23:53)

    アカショウビンさん、さりげなく「美味しさてんこ盛り」の鳥見ですね!な~んか、大阪の食文化みたいです(笑)美味しさその1)やっぱり季節のスパイス、キレンジャク。関西も通過中なのですが、相性が悪いです。美味しさその2)そちらのオオジュリンはすでに頭がちょっと黒くなっていますね。黒頭のオオジュリンに憧れてます。美味しさその3)ハヤブサの飛翔姿キャッチはデジスコでが不可能です。美味しさその4)う~ん、数百羽の混群。「スズメが減っている説」があるので、スズメの大群も気になります。たくさんの画像に朝から満腹にさせていただきました。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 01:02)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪美味しかったですか?食べすぎ注意!たまにはダイエットも必要かもしれませんね( ̄▽ ̄)美味しさその1)キレンジャクは期間限定で美味しいですね(^^)        通過中というのがピッタリで留まってくれませんね。        西から東へ移動していたので、またそちらに着いていませんか?美味しさその2)オオジュリンは地域限定で海岸近くまで行かなければ見られないので美味しかったですよ^^美味しさその3)ハヤブサも地域限定ですね。飛翔は一眼でも難しくてフォーカスがなかなか合いません。        遠ざかってからやっとという感じですね(-""-;)周りに青空のソースが欲しかったです。美味しさその4)毎年この時期に同じ田んぼに集結しますね。大盛すぎると食べるのも難しいです(ーー)        スズメも大群になると飛び立つときの迫力がすごいです(@_@)モドキさんも、食い倒れの街で美味しいレストランを見つけてくださいね(^^)

  5. #5 投稿者: アカゲラ (2009年3月12日 - 05:20)

    こんにちは今回も 種類豊富に 撮られたんですね。セグロセキレイ,コサギは こちらでは 殆ど見られないようです。ハヤブサは 近所の 豊平川で見たという情報はあるんですが,なかなかお目にかかれないでいます。ミサゴはやっぱりステキですね。キレンジャクがいまごろ 到達したんでしょうかね。こちらは 選手交代時期なのか 鳥影が 薄くなりつつあります。サクラが開花する ゴールデンウィークころからは また 増えてくるんですがね。こちらは そろそろ クマゲラが 栂井で 巣作りらしいことを 始めたという 情報がありました。昨季は あまりにもバーダーさんが 集まり 騒々しくなって 問題になりました。そーっとして置いてあげたいです・・という気持ちもありますが 撮ってもみたいですね(^^♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 06:05)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪セグロセキレイとコサギはこちらではありふれていて、誰も見向きもしませんが、北海道では珍しいんですね(@_@)何となく写真を載せるのも恥ずかしい気持ちだったのですが、やはり載せてみるものですね(^^)ハヤブサは海岸で繁殖もしているようなのですが、やはり個体数は少ないと思います。遠目に見ただけではハヤブサであるという確証も持てなかったのですが、写真に撮ってようやくハヤブサであることが分かりました(^^)キレンジャクはほとんどこちらでは見られない鳥ですが、今年は暇人さんの、いいつけを守ってこちらにも来てくれましたm(_ _)m野鳥の邪魔はしたくないけど見てみたいという気持ちはありますよね♪

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年3月12日 - 06:06)

    アカショウビンさんのように、鳥や自然を日々観察していると季節の移ろいを一足早く感じることができるようですね(^^)。。夏の鳥を見つけたように・・・・それって究極のスロー&シンプルライフですね。ネオンがないと生きていけない私とは大違いです(笑)。。。ハヤブサの実物なんて、動物園へ行かない限り見ることはないでしょう・・・・

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 06:31)

    。 Natalieさん、こんにちは♪鳥の世界ではそろそろ夏に向かっていて、4月の終わりくらいには冬鳥と夏鳥が逆転しますね。鳥を見るようになって、季節や天候など気にするようになりました(^^)私はネオンの光より蛍の光の方がいいかな~ネオンがないと寄り道せずに済みますよ(笑)ハヤブサは山間ではまず見ることはできないけど、意外と都会には住み着いているみたいですね。ビルなどが崖などと条件が似ていて巣作りできるみたいです^^たまには夜のネオンだけでなく昼間の空も見上げてみてください(^o^)ノ

  9. #9 投稿者: たんぽぽ (2009年3月12日 - 06:52)

    こんばんは!キレンジャクの群れの写真が1番気に入りました(^-^)ちょっと怖そうだけど、頭がかっこいいです。人間だと、ちょいわるおやじみたいです(笑)あ・・・写真はメス!?

  10. #10 投稿者: くまた (2009年3月12日 - 07:04)

    家の回りでも、ハクセキレイさんはよく見かけますよ^^ セグロさんは見たこと無いような気がするけど、こちらにはいないのかなぁ(?_?)アハハ・・(^▽^)キレンジャクさん達って、パンクロッカーの集いみたい。比べてスズメさん達の長閑な・・えっ?100羽以上ですか(@_@;) 長閑じゃなさそうですね^^;あ~百舌さん、好いですねぇ、いい位置取りしてます^^某剣豪の描いた絵に こんなのなかった?何気なく止まっているように見せて、鋭い目つきと一所懸命そうな足がまた好いです^^ひゃ~!コサギさんの手、いや足、どうしちゃったんでしょう^^; お洒落?思索中のようなオオジュリンさん、またまた知らなかった鳥さんですが3枚目のお写真の足、凄く器用に枝を掴んでいるんですね^^天かける美佐子様 下から覗いても綺麗です~(#^.^#)  (ーー;)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 09:52)

    たんぽぽさん、こんばんは♪キレンジャクは何年後に会えるかわからないので、私も一番うれしかったですね(^^)4月くらいまではまだチャンスがあると思うので、もう一度会いたいです♪怖くはないですよ~色がきれいで可愛い鳥です。雄雌は外見では分からないのですが、きっとオヤジも交っているでしょうね(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 10:19)

    となりの くまたさん、こんばんは♪私の家の周りではハクセキレイは滅多にお目にかかれません(ーー)川の上流からほぼキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの順に分布しているので平野や海岸近くだと、ほとんどがハクセキレイです。こちらは冬は少なくなりますが、夏にはキセキレイが一番多いかな?つまり住んでいるところが山奥ということですね(笑)キレンジャクは派手で化粧してるみたいですね^^スズメも数が多いと飛ぶ時はすごい音がしますよ♪モズはまだ虫の少ない時期なので狩も真剣そうですね^^コサギは五本指の靴下を履いているみたいですね~オオジュリンは葦の茎の中にいる虫を食べるんですよ。なので3枚目の写真の状態を見ることが一番多いですね^^美佐子さんを下から覗いちゃダメですよ(゜゜)(;´Д`)×

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

