禁断の?夕方鳥見

冬鳥も残りわずかなので、毎回同じ種類になりますがしつこく撮ってます(^^)
 
恥ずかしがり屋のミヤマホオジロが珍しく堂々と出ていました。

image2772

image2773

image2774

image2775

image2776

image2777

image2778

image2779

 
雪のある間は愛想が良かったジョウビタキは、
滅多に姿を現わしませんが、まだ留まっています。

image2780

image2781

image2782

 
4000羽以上飛来していたマガンの群れも北帰行を始めたようで、
9日の時点で1600羽まで減ったようです。
昨日はまだハクガンがいたようですが帰ってしまうのも時間の問題でしょう。
季節が大きく動いていますね。
 
 
 
広告
  1. #1 投稿者: Chi (2009年3月12日 - 11:14)

    こんばんはー。ミヤマホオジロって、遠くから見たらハチみたいな色ですね。マガンの北帰行って、どこまで北上するんだろう。近くまで飛んできたら嬉しいな^^

  2. #2 投稿者: abend (2009年3月12日 - 11:17)

    こんばんは~アカショウビンさんは鳥見で季節を感じてるようですね~^^仕事が終ってから鳥見??

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 12:17)

    K Chiekoさん、こんばんは♪黄色と黒でハチを連想させますよね(^^)でも刺しませんよ~こちらのマガンは直接中国大陸に渡って北上するようですが、宮城あたりで越冬したマガンはウトナイ湖に2万5千羽集結していて、1週間もすれば7万羽位になるそうですよ。札幌からは少し遠いと思いますが、一度見れば世界観が変わるかもしれません。秋にも立ち寄ると思いますが、チャンスがあったら一度見に行ってください(^o^)ノ

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月12日 - 12:23)

    abendさん、こんばんは♪桜の花より鳥のさえずりの方が春を感じますね(^^)はい!仕事帰りに道草をしました^^お気に入りの夏鳥が近所にやってきたら仕事前の鳥見もあるかもしれません♪一昨年アカショウビンが裏山に来た時は毎朝5時前から鳥見をしてました!

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年3月13日 - 00:39)

    やっぱりジョウビタキさんはかわいいですね(#^‿^#)これから見られなくなるなんてさびしいです。これからの季節、ジョウビタキさんに似ている鳥さんっているのかしら?いるならその鳥さんで我慢するけど・・・(笑)

  6. #6 投稿者: モドキ (2009年3月13日 - 01:07)

    アカショウビンさん、ミヤマホオジロの撮り放題、羨ましいです。以前のブログのやり取りではそちらではミヤマが普通で、アオジが少ないと言うことでしたね。modokiもシーズンに1度は「撮り放題」を体験したいもんです。見損なった「中位の白いの」まだ逗留中だったのですか?また来シーズンも来てくれるよう、お願いしておいて下さい。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月13日 - 01:21)

    たんぽぽさん、おはようございます♪ジョウビタキさんは今月いっぱいくらいが限界かもしれませんm(_ _)m夏鳥だと、オオルリやコルリやキビタキの雌そしてコサメビタキあたりが雰囲気が似ていると思いますが、どれも難易度が高いです。主に北海道で繁殖するノビタキやノゴマなども似ているので、共通の友人の暇人さんに紹介してもらえるかもしれませんね。7月頃から見られるオオルリやキビタキの幼鳥はきっと気に入ってもらえると思いますよ(^^)ジョウビタキが来る前の9月から10月にこちらで見られるノビタキもお勧めです(^o^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月13日 - 01:33)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪こちらでは冬場にはミヤマは普通のホオジロより多くなります。特に11~12月の雪の降る前には100羽位の群れがあちこちで見られますよ(^^)無いものねだりということで私はアオジの方が好きですね。でも今シーズンはこちらでも5回くらい目にしました^^白くて大きい方はたぶんモドキさんが来られて私が撮影した日が最後だったのではないでしょうか?中位はまだいたようですよ。20日頃にはマガンが100羽位に減るとのことなので、それまでには旅立つでしょうね。来シーズンも来ますように(ー人ー)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年3月13日 - 05:24)

    ミヤマホオジロさんって、後姿が おとなしそうで地味な感じのお嬢さんに声をかけてみたら・・・・振り向いたお顔にビックリ~(@_@;)みたいな ヾ^▽^;ニャハハハ・・   (-_-;)スミマセン・・。丸い体に埋もれた小さなお顔が可愛いです^^渡りを始めた鳥さん達は、北に向かって一生懸命飛んでいるんでしょうねp(>_<)ミンナ ブジニ カエルンダヨー

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月13日 - 06:03)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ホオジロの仲間は地味な感じの鳥が多いんですが、顔だけ念入りに化粧したようですね(^^)街を歩いていても後姿と全然印象が違う人がいますよね。。。くまたさんはどうなんだろうヽ(~~)ノ ハテ?渡り鳥は、ちゃんと北へ向かえばいいですが、たまに風に吹かれて放浪するのがいますからね(^^)たまに場違いなのが来てくれると私にはラッキーなんですが、今日明日の風の強い荒れた天気でどうなることやら( ̄ー ̄)

  11. #11 投稿者: ポン太 (2009年3月13日 - 11:50)

    こんばんわミヤマホオジロの顔はしっかり覚えることができました♪鳥達は季節のごとくよその地に旅立つわけですね~種類にもよるのですが、鳥は温かい気候よりもほどよい寒さの気候の方が合っているんですか?

  12. #12 投稿者: アカゲラ (2009年3月13日 - 12:47)

    こんばんは。ボケてきたのかな? コメントを差し上げたつもりでいました<(_ _)>今季は ミヤマホウジロさんとは すれ違い バッカリでした(-_-;)。例年ですと 2月に見られていたんですが・・見落としてしまったらしいです。雪のあるところでしか 見たことがありませんので,このような光景は 珍しく感じます。♂,♀とも キレイに撮れていますね。雪の上ですと 黄色が カスンデしまったりするときがありますが,アカショウビンさまの ミヤマホオジロは ノドモとがキレイデスネ。ルリビタキの♀は撮ったことがありますが ジョウビタキは それと 似ているところがありますね。雪が 解けたら ルリビタキが見れそうなので そろそろ気をつけて 散歩します。

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年3月14日 - 02:06)

    ポン太さん、おはようございます♪ミヤマホオジロは個性的ですからね(^^)東日本には少ないかもしれないけど、もし見かけたらすぐわかりますね♪鳥が移動するのは気候というよりは、餌や繁殖に適した場所であるかという部分が大きいのではないかと思います。冬鳥が冬に南下するのは雪や氷で餌が捕れなくなるからというのはご存じだと思いますが、夏鳥が冬場に南下するのは、ほとんどの種類が動物食で、これらも冬に餌が捕れなくなるという理由によるものです。夏に北上するのは天敵などとの関係もあるかもしれませんが、本当のところは鳥に聞かなければわかりませんm(_ _)m

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月14日 - 02:15)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪ミヤマホオジロは雪が降ると少なくなるような気がするので、雪が嫌いなのかもしれませんね。でも北海道では寒さ厳しい2月頃に見られるというのも意外ですね~これからでも北海道に立ち寄ってくれるといいですね(^^)ルリビタキは今シーズン相性が悪かったです(ーー)ルリビタキとジョウビタキは似ていると言えば似ていますが、こちらではルリビタキの方はなかなか藪から出てこず、行動範囲も広いような印象があります。ルリビタキのきれいな雄の成鳥はなかなか見られませんね。

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年3月14日 - 05:09)

    確かに「黒いエプロン」ですねぇ・・・・・(^^)小さい鳥はみんな「すずめ」に似ているのね。。。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年3月14日 - 09:33)

    。 Natalieさん、こんばんは♪小さな鳥を写真だけで見るとスズメに見えてしまうかもしれませんね。でも鳴き声や生息環境や行動も全然違うので実物を見ると違いが分かると思いますよ(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。