真っ赤なウソ

昨日は南からの強風が吹き荒れ、今日は北からの強風で朝から雪(T_T;)
まるで嘘のような天気。。。
ということで今朝は真っ赤なウソ(アカウソ)が出てきました(^^)
こちらが雄
image2783

雌は私の図鑑には載っていなくて識別できるのか疑問だったけど、
雌も普通のウソより赤味があるようですね。
image2784

撮影条件が悪く証拠写真にすぎませんが、これでも以前に撮った写真よりまともだったので
まあ良しとしましょう。

買い物ついでに寄り道した場所もご覧のとおりの強風でした。
0224

それでもめげずに鳥を探してみると。。。
風の弱まった隙にヤマガラが出てきました。

image2785

image2786

 
アトリの雌は強風を避けるため葉陰に避難していました。

image2787

image2788

 
周りを探すと。。。
こんなに真っ黒の顔の雄は初めて見ました、ほぼ夏羽になってますね。

image2789

 
ちなみに秋の飛来直後の雄はこんな色です。

image2143

こちらはキジバト
image2790

今シーズンはジョウビタキの雄のまともな写真を撮っていませんでしたが
ようやくサービスしてくれました(^^)
image2791

image2792

image2793

image2794

広告
  1. #1 投稿者: 泰男 (2009年3月14日 - 11:19)

    梅の花の背後に雪ですか?これこそまっかなうそにしてほしいですよね☺

  2. #2 投稿者: モドキ (2009年3月14日 - 14:40)

    アカショウビンさんと言うくらいですから、赤い鳥がお好きなようですね。アカウソの定義と言うのがもうひとつ分かりません。まっ、赤が美しいウソと言うことで、嘘はないと思います。こちらも昨夜から今日の昼ころまで春の嵐状態でした。

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年3月14日 - 14:59)

    こんばんは梅に 雪ですか・・(^_-)-☆ こちらは 梅は サクラの後ですから,こんな光景は 逆立ちしても見られませんです(^^♪こちらの人が こんな光景を見たら「ウソ」でしょうと 言って 一笑に 付されてしまいそうです。こちらは,ヒレンジャクが見られなくなってから アカウソベニマシコ,ギンザンマシコと 赤色がお目にかかれなくなっています。ウソは やっと ウトナイ湖 周辺の 低潅木林の中で 撮ることができましたが 時期的には 遅いほうです。これから お目にかかることが多くなるとイインデスガネ。真っ黒な頭の アトリ♂さんは なかなか見られないですね。こちらでも ときどき アトリを見かけますが 色ハゲのアトリさん ばっかりで,それも ♀との栂井でいるところが多いです。ヤマガラさんは そちらでも元気ですね。ときどき 裏の庭木に 単騎でやってきていますが,どこから 流れてくるのかわかりません。こちらも 天候不順で 吹雪いていたかとおもうと カラッと晴れ上がったりして,なかなか 出かける タイミングがつかめないでいます(^_-)-☆

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2009年3月15日 - 04:14)

    こんにちは!雪は積もったのですか?ジョウビタキさんの雄って、雌とかなり違いますね。色のせいかな?よく撮れていてかわいいです!顔が黒いので、目がどこにあるのかよくわかりませんが・・・(笑)ヤマガラさんの正面写真、すごくおもしろいです(^0^)まんまるでメタボに見えますがかわいいです~

  5. #5 投稿者: abend (2009年3月15日 - 04:41)

    こんにちは。ヤマガラの真正面からの写真可愛いですねジョウビタキの色合いがまた綺麗。花との写真いい感じや。強風なのによく撮れましたね。寒かったんじゃないかな?風邪ひかないようにね。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月15日 - 11:43)

    ○○ 泰男さん、こんばんは♪そうなんですよ。一気に季節が逆戻りしました(ーー)でも今日は天気もよく暖かな一日になりましたよ(^^)とりあえず真っ赤なウソだったようです(´▽`)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月15日 - 11:54)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪赤い鳥は遭遇難易度が高い気がして何となく好きですね(^^)日本でも繁殖する「亜種ウソ」は胸から腹が灰色なんですが、大陸から渡ってくる「亜種アカウソ」は胸から腹に赤味があります。私の図鑑のアカウソと同じような色でしたのでアカウソと判断しました。「亜種ベニバラウソ」というのもいるようで雄でも喉と胸の色が同じなのですがこちらはまだ見たことがありません。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月15日 - 12:08)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪梅が桜の後?!北海道ではそんな奇妙なことになっているんですね~10年以上前だと思いますが一度だけ梅も桜も終わった5月に雪が降って、一瞬道路が白くなったことがありました。この時は夢を見ているようでしたね(@_@;)赤い鳥は北では安定して見られるのかと思っていましたがそうでもないんですね。ギンザンマシコは過去に観察例はあるようですが、こちらでは宝くじに当たるようなものでしょう。アトリは秋には大群を見かけるものの、この時期に見ることも初めてでした。全身が見えなかったのは残念でしたが、夏羽が撮れたのはラッキーでした(^^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年3月15日 - 12:20)

    たんぽぽさん、こんばんは♪草の上などは少し白くなりましたが、道路などには積もりませんでした(^^)ジョウビタキの雄はかなり色が違うので別の種類のようですよね。そうそう!顔が黒い鳥って写真では一番難しいんですよ(-""-;)ちょっとでも逆光だと全然目がわからなくなります。でもなんとか目の痕跡はわかるでしょ(笑)これくらいの写真が限界ですm(_ _)mかなりメタボだけど無事に帰ってほしいですね^^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月15日 - 12:26)

    abendさん、こんばんは♪鳥を正面から見ると横から見たイメージとかなり違いますね^^でも正面が撮れることは滅多にないですよ。いつも逃げていくお尻ばかり(笑)ジョウビタキは梅の枝に止まってくれるとありがたかったけど、なかなかこちらの思い通りにはなりませんね(ーー)昨日は寒かったけど、今日は暖かな一日になりましたよ(^^)

  11. #11 投稿者: くまた (2009年3月16日 - 01:46)

    ヤマガラさんの真正面って・・・・おにぎりみたい・・^^;月代もエガちゃんのより小さくて若侍風ですね。アトリさんは冬には防寒用の帽子を被るのですね。それにしても全く別人、いえ別鳥梅を愛でるジョウビタキさん、一句ひねっていそうな目線ですよ^m^なるほど♀ちゃんがちょこっと赤ウソで、♂君が真っ赤なウソなんだ( ..)φメモメモ (ー_ー;)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月16日 - 04:05)

    となりの くまたさん、こんにちは♪≧(´▽`)≦アハハハ ヤマガラにはちゃんと海苔が巻いてありますね(^^)間違って食べちゃダメですよ(笑)アトリに限らず冬と夏で衣替えする鳥は多いですよ~顔が黒い方が暑そうな気もするけど、日焼けが目立たないからいいのかな?ジョウビタキは、花より背後からつけまわしている私が気になって、振り向いたのかもしれません(^^;今日はまた黄砂で辺りは真っ白!嘘のように毎日天気が違います(ーー)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。