いがぐり坊主 いざ出陣

今週は20度を超えるなど暖かくなりました(^^)
私の車もついにノーマルタイヤになり春本番へ向かいつつあります。
 
以前1度紹介したことがある「いがぐり坊主」の3兄弟も
いよいよ外へ出陣しました。
 0225
長男は約30cm
次男が約20cm
三男が約15cm
 
どれも10年以上居候していますが長男と次男はあまり成長した気がしませんヽ(~~)ノ
三男は寄せ植えで3~4cmくらいだったと思うのでずいぶん成長しました。
金鯱という種類で大きくなると1mを軽く超えるのですがどこまで成長するでしょうね?
ちなみに50年くらいで花が咲くようになるそうですが、
はたして私は花を見ることができるのでしょうかね。
 
 
ここからは家族が昼に撮った写真です。
このところの陽気に誘われて、我が家の庭にも一気に春がやってきました(^^)
 
カンザキアヤメ
0226

0227

0228

0229

0230

0231

0232

0233

0234

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年3月18日 - 11:30)

    こんばんは~花盛りの庭ですね。サボテンの次のは、イリスかな?雪景色だったのがウソのようね。

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年3月18日 - 12:10)

    こんばんわ春が一気に訪れた感じですね♪以前の豪雪の写真が強烈なイメージで残っているだけにこの花の写真が新鮮に写ってきます(^o^)サボテンが花を咲かすのにもの凄い歳月がかかるんですね!

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年3月18日 - 12:15)

    こんばんは。↓「ヤツガシラ」は 道内の内陸では 見られず,限られた半島で3~5月に見られるようです。確率の高いのは天売島のようです(-_-;)。しかし,格好のいいトサカ?ですね。タゲリのトサカを 思い出してしまいました。数々のショットを見せられますと 頭にきてしまいますね(-_-;)こちらは ようやく 川べりで 蕗の薹を見つけました。クロッカスが ご近所の お庭で 咲く頃なんですが,今季は 少し遅れそうです。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月18日 - 23:33)

    abendさん、おはようございます♪一気に花が咲き始めました(^^)いろいろな花があるので、秋までは花に囲まれてます。冬も椿が咲いてるんだけど雪に隠れてしまいました(笑)サボテンの次はたぶんアイリスだと思いますよ♪

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年3月18日 - 23:39)

    ポン太さん、おはようございます♪ちょっと見ない間に花がたくさん咲いていました(^^)雪は1月を除けばあまり降りませんでしたね。どんなに雪が積もっても春は必ずやってきますよ~ウチワサボテンなどはすぐに花が咲くし種類によってさまざまだと思います。毎年花が咲くサボテンもあるので、また紹介できると思います(^_^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月18日 - 23:47)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪ヤツガシラはこちらでも確実に見られる場所は、ごくわずかです。繁殖している場所もあるようなのですが、近年でも繁殖しているかどうかはよくわかりません。タゲリと違って冠羽が開くのでそれを見てみたいですね(^^)暇人さんもこの写真で奮起して、本州で見られず私が悔しがるような写真を見せてくださいねm(_ _)mこちらはもう20度を超えたりして急に暖かくなりました。北海道も後1か月くらいすると穏やかな気候になるのでしょうね(^o^)

  7. #7 投稿者: くまた (2009年3月19日 - 00:12)

    うわ~!春・来ましたね~(#^.^#)梅や雪割草のお花は美味しそうにも見えますね(*^m^*)(ーー;)いがぐり坊主の皆さん、可愛いです^^30cmもあればかなり見ごたえがある大きさのように思えますが大きくなると1m超えですか^^; デ・デカイ・・花が咲くのはまだまだ先なのですね。全員が立派な花を咲かせるのを見てあげてください^^;それにしても、お庭、広そうですね~(@_@;)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月19日 - 01:01)

    となりの くまたさん、おはようございます♪この時期になると一気に花が咲きますね(^^)くまた家にはタクアンとニラの匂いが漂ってるから余計に美味しそうに見えるのかな?!金鯱は50cmくらいに育たないと花は見られないようですね。植物園にあるような1m越えになるのは100年位かかるのかもしれません(~~;)もし1mを超えたらブログで紹介しますね(笑)お庭というより、畑と果樹園と花壇が渾然一体になった感じです。モモちゃんとマメちゃんの額の広さを足したよりは広いかもしれませんね(^o^)別の場所にも使わなくなった家やら山やら畑やら田んぼやら…あちこちにあって管理できてません(ーー)もしよかったらたくさんの花を植えに来てくださいね(^^)

  9. #9 投稿者: たんぽぽ (2009年3月19日 - 09:16)

    すごいきれい!春ですね~(^-^)アカショウビンさんのおうちのお庭は、とても広いんですね。野菜は育てたりしますか?

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月19日 - 11:14)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ありがとうございますm(_ _)mこちらにも春がやってきましたよ(^o^)庭というか半分は畑です。そんなに広くはないですが、花の種類はたくさんあります。家とは別の場所には土地がたくさんありますが、田舎なので役に立ちませんね(ーー)東京だったら大金持ちだったでしょうね(笑)ほとんどの野菜は自家製です(^^)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。