世界選手権まであと少し

4大陸選手権の前にスケートブログをサボって書かなかったら
真央ちゃんの成績が悪かったので、
スケートネタにかこつけた今シーズンの白鳥のまとめです(^^)
ハクチョウの識別は以前紹介しましたが
4種類の白鳥の写真を同時に載せたことがなかったので見比べてみてください。
識別のポイントは嘴ですよ~

オオハクチョウの写真以外はまだ載せていなかった写真ですが、

同じような場所で撮っているので代わり映えはしませんねm(_ _)m
 

image2820

image2821

image2822

日本へ飛来したのはおそらく1991~1992年と1992~1993年以来の3度目です。
図鑑の中の鳥だと思っていたので本当にラッキーでした(^^)
 
オオハクチョウ。
北のほうでは多いですが、こちらではあまり見ることができません。

image2335

image2338

コハクチョウこちらでは最も多く観察できる種類。
image2824

image2823

image2825

コブハクチョウ
基本的には飼われていたものが野生化したものですが、
渡って来たものが住み着いたりする可能性もあるようです。
コブハクチョウの名前の由来のコブがわかりますか?
image2826a

これだけ白鳥が登場すれば真央ちゃんは2連覇してくれるかな?

今シーズンのコハクチョウややマガンは北帰行が早く14日が最後だったようです。
来シーズンはオリンピックだからまた元気で来てね(^^)ノ~~


  

22日朝7時45分からNHKさわやか自然百景でヤマセミが登場予定です。
再放送もあるので興味があったら見てね♪
千歳ということなので嶋田忠さんが撮影された映像かもしれません。

image0006

  1. #1 投稿者: abend (2009年3月19日 - 11:17)

    こんばんは~白鳥の舞のように華麗な演技をみせてくれるんじゃないかな?伊藤みどりさんもまた復活するんでしょう?こちらも見たいような気がしてます。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年3月19日 - 11:48)

    こんばんは。ようやく コハクチョウを見つけました(^^♪。どうして こちらは オオハクチョウが 多くて,コハクチョウが少ないんでしょうね??(>_<)ましてや ナキハクチョウとなると 大変です。暇人が,数百羽の中から 亜種アメリカコハクチョウを撮ったのですが,分からず(>_<) 付近に居た バーダーさんに 個体名を聞いて 初めてしったのですがね(^_-)-☆。ことしも,ハクチョウと マガンの季節になりましたが,バーダーさんは 集まってきていません・・。まだ,飛来数が 少ないからでしょうかね。千歳川の「ヤマセミ」 以前にも 放映されていましたが それとは 別なんですかね??千歳川も捜し歩いたのですが 見つけたのは ホオジロガモだけという 寂しさです。こちらは 今日は 濃霧発生で  ひどい マガン撮りでした。オオハクチョウとコハクチョウの注解ブログを考えて(昨年も やったんですがね(-_-;)),写真編集が 終ったばかり・・。パクリになりそうですが いずれブログでアップいたしますので よろしく(-_-;)。 初めて ハシボソカラスの群れを見つけ 面白いシーンが撮れました。こんどは ミヤマカラスを探さなければならないです(-_-;)

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年3月19日 - 13:17)

    abendさん、こんばんは♪真央ちゃん期待できますよね~(^^)abendさんのコメントで、伊藤みどりさんの復活の事を知りました(@_@)私が最も好きだったスケーターなので楽しみですね(^^)スポーツニュースか何かで映像が見られるかなぁ?

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月19日 - 13:30)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪ハクチョウに限らず、野鳥の見られる場所って偏ってますよね。人間には同じような環境に見えても、野鳥から見れば全然違うんでしょうね。私はまだアメリカコハクチョウを撮っていないので、暇人さんの白鳥も楽しみにしてますよ(^^)こちらはマガンもハクチョウも先週北帰行し他の冬鳥も数を減らして寂しい限りです。来シーズン珍鳥がいなかったら、のんびりとアメリカコハクチョウやカリガネ、ヒシクイなどを探してみようと思います。以前の千歳川の放送は私も見ましたが、今回は他の野鳥も含まれているようですね。ヤマセミの映像は以前と同じものかもしれません。ホオジロガモは羨ましいですよ。こちらでも見られる筈なのですが、私はまだ見つけることが出来ていません(ーー)ミヤマガラスはそちらでは難易度高いでしょうね。今度、私はコクマルの淡色型を探さなければ。。。

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年3月20日 - 05:13)

    こんにちは(^。^)コハクチョウさん、羽をひろげて、すごく胸をはっていますね(笑)体操をしているのかな?のびをしているのかな?かわいいですね♪コブハクチョウさんは、くちばし上部の付け根に黒いコブのような裸出部があって、それが名前の由来になっているそうですね。

  6. #6 投稿者: Nami (2009年3月20日 - 08:14)

    こんにちは。このところなかなかPCが立ち上げられなくて(;_;)・・・何日か振りにお邪魔したらまたまた素敵なお写真がたくさん♪鳥たちもお花もきれいでかわいいですね~♪ヤツガシラが素敵。(^^) イガグリ3兄弟、久しぶりに拝見。元気そうですね。白鳥たち、これだけいれば、真央ちゃんの優勝間違いなし!いい演技をしてほしいですネ。(^^)v

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月20日 - 12:23)

    たんぽぽさん、こんばんは♪張り切ってますよね~(^^)水浴びの後などにはよくやるんだけど、水滴を飛ばすためかな?でもここは浅いので、胸やお腹まで汚れてるけど水浴びは無理だね(^^)コブハクチョウは目の前のタンコブですね。でも何のためにあるんだろうねヽ(~~)ノ ハテ?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月20日 - 12:33)

    Namiさん、こんばんは♪ヤツガシラ面白いでしょ(^^)沖縄でも今の時期、見られる可能性があるんじゃないかと思いますよ。いがぐり3兄弟は比較的丈夫な品種なので、寒さも暑さも強くて、元気いっぱいです(^^)暖かくなるとまた成長してくれるかな?花が咲くサボテンもあるので咲いたらまたブログで紹介したいと思います。真央ちゃんは、今シーズンを締めくくる大会なので、優勝して気分よくオリンピックイヤーを迎えてほしいですね(^_^)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

