レンジャク祭り?!

やはり今年はレンジャクの当たり年のようです。
20~21日にはヒレンジャクキレンジャクの混群も見ました。
 
尾羽の先が黄色いキレンジャク

image2865

image2867

 
尾羽の先が赤いヒレンジャク

image2875

image2874

image2876

これはツーショット
image2866

大きさはキレンジャクのほうがやや大きく尾羽の先の色違いだけでなく、
よく見ると羽の模様にも違いがあります。
冠羽に黒い毛があるかないかは尾羽の先が見えないときには識別に使えます。

キレンジャク・・・体長20cm
ヒレンジャク・・・体長18cm
 
レンジャクの成る木。

image2871

image2872

image2873

image2869

image2870

 
地デジ対応の調査中^^

image2868

 
レンジャクは毎年見られるというわけではなく、こちらでは2~3年に一度くらいの感じです。
シーズンもあと少しだと思いますが、特にキレンジャクは西日本では遭遇率が低いので
また会えるといいなぁ。
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年3月26日 - 03:41)

    こんにちは。綺麗な鳥だよね^^こんなにたくさん観れたら嬉しいかも?!

  2. #2 投稿者: モドキ (2009年3月26日 - 04:13)

    アカショウビンさん、今週よりちょっと仲間はずれのmodokiです。チェックも遅れがちですが、アカショウビンさんの更新ピッチは早いですね。中身も濃いです。特に今回の「レンジャク祭り」は圧巻ですね。2シーズン前に関西でも百羽単位の群れが出没しましたが「黄」がほとんど入ってなかったです。気がつかなかったのか、黄がつかなかったのか・・・ヤレヤレ、黙って見るだけにしておけば良かった(笑)

  3. #3 投稿者: くまた (2009年3月26日 - 05:35)

    レンジャクの生る木、毛色の変わったモクレンのようですね^^ハクモクレンを見るたびに、これが飛び立ったら凄いだろうなぁ・・・・などと、馬鹿な事を考えてしまうのですが(^^;ゞ・・・・何だか今日は夢が叶ったような気がします(#^.^#)(ーー;)チガクナイ?おぉ・・^^;地デジ対応調査員の皆さん、お仕事ご苦労様です<(_ _)>家に来ても無駄ですよ、まだアナログですから~(/_T;)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 06:02)

    abendさん、こんにちは♪冬鳥が帰って鳥が少なくなってきているこの時期に、派手なレンジャクはパッと花が咲いたようです(^^)同じ鳥でも1羽で見るのと群れで見るのとは雰囲気が違っていいものですよ(^o^)ノ

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年3月26日 - 06:19)

    きれいな鳥ですね(^-^)ツーショットですか?アカショウビンさんにフライデーされちゃいましたね(笑)地デジ対応の調査中ですか?お仕事、大変ですね♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 06:20)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪モドキさんは渡りの準備が忙しいでしょうから、時間のあるときに見に来てください(^^)ピッチは早くても同じ鳥の繰り返しばかりですよ(^^;今回は50羽くらいの群れでしたがキレンジャクの比率は高いですね。モドキさんはちょうどこのキレンジャクと一緒に東へ渡ってしまうのでしょうね。東京は鳥の種類は日本で一番多く観察されていると思うので気になります。まぁ離島まで足を伸ばさなければ難しいかもしれませんが、少し郊外に行くだけでも西日本ではほとんど見られない鳥に出会えるかもしれませんね(^^)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 06:30)

    となりの くまたさん、こんにちは♪こちらではたまに変わった花が咲くことがあるようですよ(^^)すぐに散ってしまうのが玉に瑕なんですけどね。まだまだこちらは花が少なくてモクレンもまだなので、たまに咲く幻のような花を探してウロウロしてますo(゜ー゜*o)=3=3ε=ε=(o*゜ー゜)oクマタさんの家はアナログなんですね。だったらすぐ調査に向かわせます。地デジ調査員のふりをした詐欺師を。。。でもお金じゃなくて木の実をあげるだけで大丈夫ですよ(^^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 06:37)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ちょっと派手で春らしい鳥ですね(^^)私はちょっと怪しいものを見つけたら、しつこく撮影してブログで情報を流しちゃいますよ(笑)たんぽぽさんの家は調査が必要ですか?今度見たら調査員に連絡しときますね^^

  9. #9 投稿者: モドキ (2009年3月26日 - 07:23)

    アカショウビンさん、今週よりちょっと仲間はずれのmodokiです。チェックも遅れがちですが、アカショウビンさんの更新ピッチは早いですね。中身も濃いです。特に今回の「レンジャク祭り」は圧巻ですね。2シーズン前に関西でも百羽単位の群れが出没しましたが「黄」がほとんど入ってなかったです。気がつかなかったのか、黄がつかなかったのか・・・ヤレヤレ、黙って見るだけにしておけば良かった(笑)

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年3月26日 - 08:21)

    レンジャクっていうのん!?この鳥、かっこいいじゃないですか~~~~~い☆ヘアスタイルがおしゃれ~~~(笑)。。りりしい!好きかも~~。「鳥」にまったく興味が無かったのに、アカショウビンさんの影響でだんだん好きになってきたわぁ。。おかげで「焼き鳥や」へ行かなくなったし・・・(^^:)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 10:05)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪モドキさんは渡りの準備が忙しいでしょうから、時間のあるときに見に来てください(^^)ピッチは早くても同じ鳥の繰り返しばかりですよ(^^;今回は50羽くらいの群れでしたがキレンジャクの比率は高いですね。モドキさんはちょうどこのキレンジャクと一緒に東へ渡ってしまうのでしょうね。東京は鳥の種類は日本で一番多く観察されていると思うので気になります。まぁ離島まで足を伸ばさなければ難しいかもしれませんが、少し郊外に行くだけでも西日本ではほとんど見られない鳥に出会えるかもしれませんね(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 10:12)

    。 Natalieさん、こんばんは♪髪型カッコいいですよね(^^)真似してみますか~?目立つこと間違いなしですよ!焼鳥食べなくなったんですか。なんだか責任重大ですねぇ。今度は牛と豚の写真でも撮ってみましょうかね(笑)私は鳥の写真を撮るけど、今日も鶏肉は美味しく食べましたよ(^^)

  13. #13 投稿者: Chi (2009年3月26日 - 13:02)

    頭がカッコイイ! 地デジ調査中・・・大笑いしました!2~3年に一度しか見れないでしょうが、こんなに大量に見れたら嬉しいですね^^こっちはカラスしか見てないなぁ。。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月26日 - 13:42)

    K Chiekoさん、こんばんは♪札幌だと、キレンジャク調査員の方は、ほぼ毎年見られると思いますよ(^^)今の時期は遅いと思うけど、公園や街路樹にナナカマドという冬に真っ赤な実をつける木が植えられているところがあると思うので、キレンジャクに限らずいろいろな鳥が集まってきますよ!ただ真下から見上げないでくださいね。上からいろいろな物が落ちてきますから(笑)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年3月27日 - 00:43)

    ふふふ。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年3月27日 - 01:09)

    。 Natalieさん、おはようございます♪大好きな-{}@{}@{}- 焼き鳥、やっぱりいつか食べちゃうんでしょうね( ̄▽ ̄)

  17. #17 投稿者: アカゲラ (2009年3月27日 - 01:49)

    おはようございます。そちらは,レンジャクさんの当たり年ですか(^^♪。こちらは 悲恋を味わっており,2年連続で ヒレンジャクには お目にかかっていません。こんなことも あるんですね。キレンジャク,ヒレンジャクさんは そちらでも 電波の調査ですか(^^♪。どこでも 同じことをやっていますから 面白いですね。こちらでは,マヒワ,ベニヒワが いよいよ 姿を見せなくなりました。そろそろ 春物と入れ替わるんでしょうかね。こちらは 今朝は 積雪が2cmほどありましたが すぐに消えてなくなりそうです。マガモが 水場の 氷の解け具合の 調査飛行をやっています。カモメもやってきていますから,そろそろ水場があけるようです。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年3月27日 - 04:06)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪暇人さんはヒレンジャクに振られてしまいましたか?どうやら今年は本州の調査が忙しいようで、北海道まで手が回らないのかもしれませんね。こちらの調査が終われば、暇人さん宅の調査に向かうかもしれませんので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)mこちらでは今朝マヒワが家の上空を飛んでいました。5月頃にも姿を見ることがあるのでもう暫くはいてくれるかも知れません。昨日はこちらもうっすらと雪化粧で、寒さが戻ってきています(ーー)ツバメは徐々に数を増やしていますが、オオルリなど本格的な夏鳥がやってくるのはまだ半月以上先になりそうですよ。

  19. #19 投稿者: たんぽぽ (2009年3月27日 - 06:25)

    ウチは地デジが見れますよ~アカショウビンさんがフライデーされないようにね(*^_^*)

  20. #20 投稿者: Nami (2009年3月27日 - 07:16)

    アカレンジャー、アオレンジャー・・・というのをふと思い浮かべてしまったんですが・・・何の関係もないですね。(・・;)NatalieさんやK Chiekoさんも書かれていますが、ヘアスタイルがカッコイイ! ちょっとツッパリのお兄ちゃんみたい。木やアンテナにワサワサいる写真、おもしろいですネ。アカレンジャク、キレンジャクのファンになってしまいましたヨ~♪ (^^)

  21. #21 投稿者: Nami (2009年3月27日 - 07:20)

    間違えました~! ^^;もう一度じっくり見ていたら・・・”アカレンジャク”じゃなくて、”ヒレンジャク”ですネ。勝手に名前を変えてしまった~(・・;) m(__)m

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年3月27日 - 10:00)

    たんぽぽさん、こんばんは♪もう地デジ対応済みなんですね(^^)調査員は東京にも行っているみたいなので、どこかで調査中でしょうね。行動が怪しいから、もう誰かにマークされているかもしれませんね(^^;

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2009年3月27日 - 10:11)

    Namiさん、こんばんは♪ヒレンジャクのヒは「緋」で赤と同じ意味なので、赤レンジャーなんて言ってます。アカレンジャクの方が、聞き間違いがないのに何でこんな名前なんでしょうね?赤と黄の2レンジャーしかいないけど数が多いから最強戦隊かもしれませんね(^^)ヘアスタイルはカッコいいのか単なる寝ぐせなのか。。。(笑)沖縄の北部は越冬区域に入っているので、真冬なら見ることができるかもしれませんよ♪

  24. #24 投稿者: ポン太 (2009年3月27日 - 11:11)

    こんばんわテレビの映像の悪い時にはレンジャクにアンテナのチェックをしてもらいたいですが、これだけ多いと出張費もかさむかな~なぜか5種類いるような気がして全部集めてみたくなります。2~3年に1度となると貴重な出会いになりますね♪

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2009年3月27日 - 23:28)

    ポン太さん、おはようございます♪出張費は木の実と、水をよく飲むので水を準備してあげれば大丈夫だと思いますよ(^^)よくばってあまりたくさんの調査員を呼ばないでくださいね。アンテナが曲がってしまうかも(笑)5種類いてくれたら楽しいでしょうね^^写真を撮るのも大変ですけど。。。レンジャクほど年によって当たり外れの大きい鳥は少ないと思います。2年前もヒレンジャクはたくさん見られたようですが、私は1度も会えなかったので運も必要ですね。

  26. #26 投稿者: Natalie (2009年3月29日 - 06:10)

    実を言えばもう、、、焼き鳥屋へいきたくて行きたくてしようがないのですよ。。。このままだと、きっと4月にはいっちゃうだろうな。。ホントにいくよ??いっちゃうよ~~~??(^^:)

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 23:10)

    。 Natalieさん、おはようございます♪コソッといってるんじゃなかったんですね(笑)大丈夫ですよ(^^)私は焼き鳥屋には行かないけど、昨日はケンタッキーに行きましたよ(^o^)好きなものを我慢するのは体に悪いからね~

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。