そろそろ冬鳥も最後かなぁ~

最近あまり見かけなくなっていた冬鳥ですが
今週は意外とたくさん見ることができました。
 
おそらく渡りの途中で立ち寄ってくれたのでしょう。
 
また温かさが戻ってくれば、
一気に渡っていなくなってしまうような気がします。
 

image2877

 

image2878

image2879

image2880

image2881

image2882 

image2883

image2884

image2885

image2886

image2887

image2888

 

image2889

 
雪が降ってから姿を見なくなり、近所では今年初めて見ました。

image2890

 
遠くの梅の木を狙って鳥を待っていたら。。突然目の前の木に(@_@)
近すぎて梅の花が少ししか写らなかったのが残念!

image2891

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年3月28日 - 14:11)

    こんばんはそちらは そろそろ 冬鳥が 終りに近づいているんですね。それでも コレだけの写真が撮れるんですからいいですね。こちらも 鳥影が薄くなってきています。ポイントをみつけると まだ いるのかもしれませんが・・ネ。今季は ミヤマホジロ,ヒレンジャクにも会えず ガッカリしています。ミヤマホオジロの穴場は 私有地だったのですが,お店が 倒産して そこの 裏山が 立入禁止になったのが 痛いです。(-_-;)。天気が回復傾向にありますので 水鳥でも探してあるいてみることにします。

  2. #2 投稿者: Nami (2009年3月28日 - 23:36)

    冬鳥たち、みんな丸々していますネ。しっかり栄養をたくわえて、長旅の準備万端というところなのでしょうか?(^^)ミヤマホオジロの頭もちょっと素敵。(*^_^*)昨夜の真央ちゃん、最初のジャンプが決まってよかったですネ。白鳥効果が少しあったかもネ。(^^) フリーも楽しみですね~♪

  3. #3 投稿者: abend (2009年3月29日 - 00:01)

    おはようございます。鳥と枝のバランスまで考えて撮影されてるんですね~^^すごい。私なんてなんにしても撮るので精一杯ですよ(笑)真央ちゃん観てますか?次のフリーで逆点なるかな?!期待ですね。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 01:57)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪例年だとジョウビタキは3月末くらいまでなのですが、なぜか最近増えてますね(^^?寒く天候も悪かったことで引きとめているのかもしれません。今は場所や時間帯などによってかなり当たり外れがあって、いくら待っても鳥が出てこないこともあります。ごくわずかには残ってますが、特にツグミが姿を消すのが早かったですね。ツバメもかなり増えていますし、4月の中旬以降にはオオルリなどがやってきて完全に夏モードになると思います(^^)鳥の多い場所に限って立ち入りができなかったりしますよね。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 02:06)

    Namiさん、おはようございます♪最近チョット寒かったのも影響しているかも知れませんが丸々してます(^^)飛来直後の疲れた感じとはまるで違って元気良く飛び回ってますよ((((( ( (ヽ(^0^)/おかげでなかなか撮るのも難しくなってます(^^;また来シーズンも元気に帰ってきてほしいですね。真央ちゃんは去年以上にプレッシャーもあるかもしれませんね。フリーで白鳥のように美しく舞ってくれるのを期待してます(^o^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 02:12)

    abendさん、おはようございます♪手前の枝が邪魔だったり、背景がごちゃごちゃしたり、なかなか思うような写真は撮れないですね(-""-;)私も鳥にカメラを向けてシャッターを切るだけで精いっぱいです。ちょっといい場所に移動しようと思ったら、すぐ飛ばれてしまいますね(^^;真央ちゃんは1位との得点差が開いてしまったけど、追いかけるときの方がパワーが出るような気がするので頑張ってほしいですね(^o^)

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2009年3月29日 - 05:10)

    わぁ~!ジョウビタキさんがいっぱい!!!やっぱり、かわいいです~\(^0^)/今朝、外でウグイスの鳴き声がしていました。子供と、「月島にもウグイスが来るんだね~」と話していました♪

  8. #8 投稿者: Natalie (2009年3月29日 - 06:12)

    もうすぐツバメの季節ですね☆最寄り駅の駅ビルの毎年巣作りをするのです。。それを日々見るのが楽しくてね♪

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 12:58)

    たんぽぽさん、こんばんは♪いつもの年だと、そろそろジョウビタキを見なくなる時期なのですが、今シーズンは逆にジョウビタキが増えていて、今日も車の運転中にたくさん姿を見ました(^^)あと1~2週間くらいは、撮影のチャンスがあるかもしれませんね♪都心でもウグイスがいるんですね。藪の中で暮らす鳥なのですが、東京には公園などが多くて自然が保たれているのですね^^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 13:05)

    。 Natalieさん、こんばんは♪ツバメは次々とやってきて数が増えてきました(^^)去年こちらではツバメの飛来が極端に少なくて、我が家では初めて営巣しませんでした(ーー)その前の年にはカラスか何かに襲われて、落鳥してしまって2シーズン巣立ちを見ていないので、今年こそは期待したいですm(_ _)m

  11. #11 投稿者: Chi (2009年3月29日 - 14:45)

    こんばんはー。 もうすぐ見納めなんですね。ちょっと寂しくなりますね・・・ジョウビタキのジョン(勝手に名付けたぞ)、元気でね(^O^)/ また来年おいでよ!と、お伝えくださいませ。。。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月29日 - 15:06)

    K Chiekoさん、こんばんは♪こちらの冬鳥はもうすぐ北へ帰ってしまいます。でも入れ替わりで夏鳥がやってくるので、楽しみもありますよ(^^)夏鳥がやってくると山が一気ににぎやかになってそれだけで癒されます♪ジョン、来年もたくさん来てね(^o^)ノ~~

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年3月30日 - 00:28)

    それはそうと、フィギュア最終戦、美姫ちゃんも真央ちゃんもあかんかったですなぁ。。。キム・ヨナは強い!!来年の五輪もこの調子ならやられちゃうかもね(^^:)がんばれジャポン!!

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 01:17)

    。 Natalieさん、おはようございます♪ヨナ選手はグランプリシリーズからずっと好調で逃げ切った形になりましたね。私はヨナ選手も好きなので結果自体は不満ではないですが、もう少し僅差での争いだったらよかったなという気はします。今シーズンはルール改正で余った時間をどう使うかという戦略が明暗を分けた結果になったような気もしますね。美姫ちゃんの今シーズンは私は高評価です。肩の問題で振り付けにもかなり制約が多かったと思うけど、シーズン通して安定していてよかったと思いますよ(^^)来年の話をすると鬼に笑われそうですが楽しみですね(^o^)

  15. #15 投稿者: くまた (2009年3月30日 - 07:18)

    これからは見られる鳥さんも違ってくるのですね。ありがとうね~、また来年ね~(T_T)・・ですね・・。確か去年の今頃は、渡りの前のツグミが集まってきていたように思うのですが今年はまだ、そのような気配が全くありません。回りの木が次々切られたりして、環境が変わって来たせいかなぁ・・(-_-;)ガックシ・・

  16. #16 投稿者: Natalie (2009年3月30日 - 09:06)

    勝負を分けるのは、ジャンプよりも構成・女性らしさというか優雅さでしょうね。もちろんジャンプで失敗しないという前提ですが(^^:)。

  17. #17 投稿者: ポン太 (2009年3月30日 - 12:38)

    こんばんわ来年まで顔を見ることができなくなるんですね♪また来年無事に戻ってきてほしいですね(^o^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 21:24)

    となりの くまたさん、おはようございます♪こちらでは4月の半ばを過ぎると夏鳥の方が多くなりますね。最初はツバメやイワツバメが主体ですが、5月連休くらいになると、いろいろなさえずりがにぎやかになりますよ(^^)ツグミはこちらでもごく僅かに残っているくらいで今年は早々と姿を消してしまいましたヽ(~~)ノ冬鳥は数などの変動が毎年大きいですね。ツグミの数自体は少なくなかったですが、今年は集合場所が違っているのかもしれませんね(^^)人(^^)どちらかというと冬鳥は環境より天候の影響を受けやすいかもしれませんよ。秋にはまた冬鳥がやってくるので来年まで待たなくても大丈夫ですよ~(笑)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 21:32)

    。 Natalieさん、おはようございます♪演技力というのも重要な要素ですね(^^)もちろん真央ちゃんの得意なトリプルアクセルは、成功すれば得点が高いですが、リスクも高いですね。今シーズンはコーチも変わったし、自ら挑戦の年と位置づけていたので、その点は評価できますね(^^)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 21:36)

    ポン太さん、おはようございます♪来年まで待たなくても大丈夫!今年の秋には家族も増えて元気に帰ってきてくれると思いますよ(^^)もうすぐ夏鳥が増えてくるので、こちらでも楽しんでくださいね~(^o^)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。