カケス

久しぶりにカケスを間近で撮影することができました(^^)
年中いる鳥で冬場には麓に降りてくるので比較的観察しやすくなるのですが、
今冬はあまり姿を見ることが多くありませんでした。
 
木の梢を移動することが多く、人の目の前で地面に降りることはあまりないのですが、
今回はサービスしてくれました(^^)
 
カラスの仲間で体長33cmハトと同じくらいの大きさです。

image2892

image2893

image2894

image2895

image2896

image2897

image2898

image2899

image2900

 
今日の桜の様子をエナガ君が紹介してくれていますが、
開花にはもう少し時間がかかるようですね。

image2901

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年3月30日 - 11:54)

    こんばんは~正面からみるとほっぺが垂れたみたいで可愛いですね。^^

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年3月30日 - 12:49)

    こんばんわ枝に止まっている写真からすると小さな感じがしますが地面に立つとまた違って見えます(*^_^*)珍しい模様で顔も愛嬌がありますね♪

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年3月30日 - 13:33)

    こんばんは。アラッ,メジロさんは 選手交代ですか(^_-)-☆。こちらは これから 良く見かけることができるんですがね。(-_-;)本家の「カケス」さんを 見ると 頭の地肌が白くて,ちょっと 寂しいですね。それに こちらの ミヤマカケスは 大きな黒い瞳ですが,本家は 黄色(?)に黒なんですね(-_-;)。 カイツブリの目を思い出してしまいました。 処 変われば  変わるもんですね(^^♪ カラー・コンタクト・レンズを入れていると 凛々しい風貌になりますね(^^♪。こちらは 夕方からの雨が 雪に変わったりしています。まだまだ スタッドレスが 離せないようです。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 21:41)

    abendさん、おはようございます♪カケスの正面顔が撮れたのは初めてなのですが、この角度だとユニークな顔になりますね(^^)確かにほっぺが垂れているように見えますね ^^

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 21:47)

    ポン太さん、おはようございます♪木の枝は細いものから太いものまであるので、大きさがわかりにくいですよね。私は地面に立っている方がかなりスマートになった感じがしました(^^)同じカラスの仲間でも、真っ黒じゃないと印象が全く違いますよね^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年3月30日 - 22:00)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪まだ桜がご飯の準備をしていないので、メジロさんは見向きもしないようですね。最近メジロの姿をあまり見てないんですよね(ーー)こちらでは桜の時期にはまだあまり多くなくて、5月頃にさえずりをよく聞くようになりますね♪カケスさんは白髪頭?のようでかなり苦労してるんでしょうかね(^^)虹彩の色は白いと思うのですが、ミヤマカケスさんは真黒ですよね。黒いカラーコンタクトをすればミヤマカケスに見えますかね?こちらは雪はもう降らないと思いますが、冷え込んでいて、桜が足踏み状態です(ーー)

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年3月31日 - 02:08)

    カケスとカケフは似てますね。。。え?つまんないって?!えへへー。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年3月31日 - 02:28)

    。 Natalieさん、こんにちは♪さすが大阪人ですね(^^)私もちょっとだけ思いました。頭の模様が似てませんでした?そうじゃなくて帽子をかぶっているときね(; ̄ー ̄A

  9. #9 投稿者: たんぽぽ (2009年3月31日 - 03:44)

    カケスさん、変わった模様をしていますね。このような鳥は見たことがありません。さっき、隅田川に行ったら、またユリカモメがいっぱい、のんびりと整列していました(^_^;)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年3月31日 - 04:09)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ちょっと個性的な模様ですよね~都心だと難しいですが、山があるような場所だったら見られる可能性はあると思いますよ(^^)東京の公園では同じカラスの仲間で尾羽が長いオナガという鳥が見られるんじゃないかな?ユリカモメは可愛くていいですよね。こちらではウミネコなどの大型のカモメばかりです(ーー)

  11. #11 投稿者: くまた (2009年3月31日 - 06:07)

    本当に、鳥さんの正面って、鳥さんっぽくないわ~^^; カケスさんとカラスさんはお仲間なのですね(゜-゜)見た目は似ているように思えませんが、名前は似てますもんね(^^)v (ーー;)まったりキョロキョロしている感じが可愛いらしいです。桜の蕾がだいぶ膨らんできましたね^^エガちゃん、咲いたらまた頑張って伝えてくださいね <(_ _)>

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年3月31日 - 07:29)

    となりの くまたさん、こんにちは♪正面から見たら鳥というより、哺乳動物みたいな感じ^^Σ(‘◇’*)エェッ!?名前だけ似てりゃいいの~カマスやらカシスやらカボスやら何でもありかい?!(笑)くまたさんのお家に、時々お邪魔しているオナガさんもカラスの仲間ですよ(^-^)カケスはカラスの仲間だけに鳴き声は決して可愛くありませんが、オナガもそうなのかな?桜の見ごろは来週末くらいでしょうかね~花が咲く頃は、4月の人(鳥)事異動で紹介係は、メジロさんやヒヨドリさんにバトンタッチしているかもしれませんね♪

  13. #13 投稿者: Nami (2009年3月31日 - 07:34)

    カケスって、横顔はキリッとしていて、頭も素敵だし、カッコイイのに・・・正面から見た顔とのギャップが大きいですネ。^^;鳥ってみんなこうなんでしょうか?まあね、正面からの顔もユーモラスで楽しいですけどネ~♪ (^^)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年3月31日 - 07:49)

    Namiさん、こんにちは♪カケスの正面写真は初めて撮ったのですが、ズッコケてしまいました(;´▽`A“頭を下げていたのが角度的に最高でしたね(^^)鳥の正面顔はだいたいユーモラスな感じになることが多いです。ヤマセミの正面顔だけは幅がなくて薄っぺらで分かりにくいのでかなり近距離で撮影しなければ絵にならないのですが、警戒心が強いので思うような写真が撮れていません(ーー)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年3月31日 - 10:10)

    大阪人の佐賀県、いやサガなのよねぇ。。。。。ついついつまんないことを言ってしまうワン(^^:)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年4月1日 - 00:30)

    。 Natalieさん、おはようございます♪大阪はやっぱりそうなんですね(^^)コミュニケーションには潤滑油が必要ですからね~大阪へ行くときのためにNatalieさんのコメで勉強しますm(_ _)m

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。