遠征~春の参陣(第二巻)

繁殖期になると襟巻きのようなものができる鳥ですが、
日本で襟巻きの出た姿が見られることはほとんどないようです。

image2935

image2936

image2937

image2938

 
赤い色が鶴を連想させるところから名付けられたようです。

image2931

image2932

image2934 

image2933

シギ類は判別が難しく、これはあまり自信がないのですが、クサシギではないかと思います。

image2939

 


今日エナガ君が開花宣言をしてくれました(^o^)ノ

image2940

我が家に花見客がやってきました(^^)

image2941

 

image2942

 

image2943

 
やっぱりスイーツ狙いのようです^^

image2944

  1. #1 投稿者: abend (2009年4月6日 - 13:15)

    スペースの配色が変わってるから驚きました^^櫻に止まる鳥 春って感じで良いですね~^^

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年4月6日 - 16:09)

    こんばんわエリマキシギは先日のキジのような模様に似ていますね!身体の割に足が長いですが、日本で滅多に見られないとなると貴重な写真ですねwメジロはやっぱり甘いもの好きですね(^o^)

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年4月6日 - 23:37)

    おはようございます。シギの季節なんですね。鵡川の干潟も 賑わってきているかも知れませんので 出かけてみます。シギは 判別が難しく みんな 同じに見えてしまい,撮った後が 大変です。そろそろ メジロ,イカルが やってきそうなのですが まだ 気配がありません。マガンの宮島沼は,マガンが去っていくと シギ類がやってくるんですが,観察小屋からは 距離があり 双眼鏡での 観察しかできないのが ザンネンです。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 00:13)

    abendさん、おはようございます♪季節の鳥を早く撮りたいという願いもこめて、実際の時期より少し早めに背景や配色を変えています(^^)花と鳥の組み合わせたいい写真を撮るのは、私としても目標なんですが、今の時期は鳥が少なくて、なかなか思うような写真が撮れないです(ーー)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 00:22)

    ポン太さん、おはようございます♪シギ類は複雑な羽の模様を持っているものが多くひとつの魅力ですね。ただ季節や個体によって色も違い識別が難しいです(-""-;)エリマキシギ自体はそれなりに見ることができるのですが、襟巻きが出た姿が見られるのは、ロシアなどの繁殖地という意味です。書き方が紛らわしかったですね。文章を少し修正しましたm(_ _)mメジロやヒヨドリは、この時期梅や桜に集まりますよね(^^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 00:31)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪今回の遠征先は日本海側ですので、干潟はほとんど無くシギは少ないのですが、瀬戸内海側では徐々に増えてきているようです。どちらに遠征するかでかなり鳥の種類が違うので迷うのですが、駐車場所に困らない日本海側に行くことが多くなってしまいます。でも一度は瀬戸内海側でシギ類を撮ってから、本格的な山での夏鳥シーズンを迎えたいと思っています(^^)

  7. #7 投稿者: モドキ (2009年4月7日 - 01:14)

    アカショウビンさん、東京へ来て1週間、初カキコです。まだまだ鳥見の余裕はありません。(ホントは先週末に大阪へ戻ったついでに大阪南港野鳥園でギンムクドリを見ましたが・・・)そちらではけっこうバラエティ豊かに見られてますね。特にシマアジがいいなぁ。くっきり美しいヤツは見たことありません。エリマキシギは昨秋、地味なヤツが地元へやって来たことがありました。クサシギかな?!イソシギに似ているけど胸の切れ込みが無いから・・・今週末も仕事がらみで大阪です。東京デビューはいつになるやら。

  8. #8 投稿者: くまた (2009年4月7日 - 01:16)

    シギさん、足も嘴も長いんですね~(@_@;) あの嘴で砂の中の蟹さんなんかも食べちゃうんでしょうね。アリマキシギさんの、手羽・・じゃない^^;;羽を持ち上げて踊っているような姿、可愛い(#^.^#;)(ーー;)真正面はちょっと厳しいですが・・^^;; あ、横顔も・・^^;;;;;あ~エガちゃん、開花宣言してくれましたね^^ 人事異動はこれからですか?そして、桜に小鳥さん達、似合いますね。メジ君・・^^;そちらでも食い気ですね・・。先日庭に、カワラヒワさんらしき方が来た・・そうです(^_^;)←見逃した人 (-_-;)マタ ネボウ・・

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 02:02)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪東京と大阪の往復お疲れ様ですm(_ _)mこれじゃ鳥見もしばらくおあずけですね。ギンムクドリはまだ見たことが無いです。というよりこちらには普通のムクドリも居ませんよ(ーー;)シマアジは宍道湖、中海周辺では比較的よく見られるようですが、シギ類と同様にタイミングが合わなければ見るのが難しいですよね。ただ天気が悪すぎたのが残念です(T_T;)シギ類は好きなので特に大型のヤツを見たいのですが今回また振られてしまいました。そう!顔つきはイソシギなんですよね。ただお尻フリフリでもなかったし、昨年秋にも同じような顔つきで尾羽などの特徴からクサシギと思われる個体を見ました。シギの識別はなかなか難しいです(-""-;)仕事が一段落したら、東京近郊の情報でまた楽しませてください(^^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 02:13)

    となりの くまたさん、おはようございます♪シギさんは足も嘴も長くてスタイルがいいでしょ!でも種類によって足や嘴があまり長くないのもいるし、もっとびっくりするくらい長いのも居ますよ~足や嘴が長い種類はやや難易度が高くて狙ってはいるのですが、私にはあまり縁が無いようですm(_ _)m桜の開花は人事異動なしでエガちゃんが直接案内をしてくれました(^^)今季続投でしょうかね?今の時期バトンタッチするはずのヒヨドリが少ないです。こちらのメジロさんも食い気はありますが、ちゃんとペアでしたよ^^シメさんに続いてカワラヒワさんも見逃したのですか?早起きしてくださいね(ρ_・).。o○

  11. #11 投稿者: たんぽぽ (2009年4月7日 - 03:52)

    こんにちは(*^_^*)おうちの桜が咲いたんですね!きれいです。いいですね~メジロさん、かわいいです♪鳥さんたちも暖かくなってきて、遠くへお散歩に行ってみたいと思っていたりして・・・(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 04:10)

    たんぽぽさん、こんにちは♪やっと桜が咲きました(^^)写真を撮るにはちょっと難しい場所にあるので色が綺麗に写りません(ーー)春になったので鳥たちも鳴きながら忙しそうに飛び回ってますよ(^o^)ノでも今から子作りになるから遠出は難しくなるかな?

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

