遠征~春の参陣(最終巻)

冬鳥たちは渡りのため海岸近くに移動してきているようです。
ミヤマホオジロ

image2945

シロハラ
image2946

シメ
image2947

北海道などで繁殖しこちらではほぼ旅鳥のノビタキの雄(夏羽)

秋には渡りの途中で近所にもたくさん立ち寄るのですが、
春は渡りはコースから外れているのか、近所ではまだ見たことがありません。

image2948

image2949

image2950

 
秋(冬羽)の雄はこんな色です。

image2140

 
こうして季節によって色の違う鳥も多いので、これもひとつの観察の楽しみです。
 
そしてヤツガシラのリベンジです。
今回は冠羽も開いてくれました(^^)

image2951

image2952

image2954

image2955

image2956 

image2957

image2958

image2953

 
広告
  1. #1 投稿者: 泰男 (2009年4月7日 - 10:45)

    一回鳥の画像集めて図鑑サイトつくってみませんか? ☺

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年4月7日 - 12:03)

    こんばんは春の遠征は 収穫が多かったようで なによりでした。こちらの 焼尻島に ハツガシラが 飛来したトイウコトデ 大騒ぎをしていましたが,ナカナカ ユニークな小鳥さんですね。西岡公園に 迷い込んできて欲しいですよ。ことしも ミヤマホウジロは 公園にやってきてくれませんでした。みなさん 残念がっていますが,こればっかりは 仕方がないですよね。こちらでは まだ のびた君は 姿を見せていませんです。

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年4月7日 - 23:55)

    ○○ 泰男さん、おはようございます♪私はあまり遠くまで出かけないので、種類が少なすぎます(ーー)図鑑は他の方にお任せしま~す(^^)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月8日 - 00:10)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪天候も悪く、目的の鳥には振られたのですが、思わぬ初撮りなどもあって、満足でした(^^)ヤツガシラは今回2羽いました。多いときは7羽同時に見られることもあるそうです。ネットで検索しても情報がほとんどヒットしない場所でブログでは公表できないのですが、他にバーダーの方はおらず、写真を撮っているのは私一人の貸切でした(^^)ミヤマホオジロはこちらでも大群は見なかったので、今シーズンは数が少なかったかもしれませんね。北海道は、のびた君にはまだちょっと寒いでしょうね。でも暖かくなればたくさん見られるのでしょうね(^_^)

  5. #5 投稿者: くまた (2009年4月8日 - 03:48)

    おぉ~!ヤツガシラさん(この名前、どうも お芋のイメージが・・^^;)豪華な冠ですね~! ちょっと酋長っぽくてカッコイイです^^開いた嘴の中に餌が・・・。自分で放り投げたんでしょうか?ナイスキャッチ^^シメさん、相変わらず貫禄ありますね~^^;;背筋がビシッとしてるし!鳥さん達も、続々衣更えしてゆくんですね。とても同じ鳥さんに見えません^^;

  6. #6 投稿者: abend (2009年4月8日 - 05:40)

    こんにちは。ヤツガシラの扇のような冠 良いですね。こんな風に開くと模様があるんだな~って見てました。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年4月8日 - 06:40)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ヤツガシラって里芋の仲間なんですよね~我が家で作っているのは、たぶん違う種類だと思うけど、知らず知らずにどこかで食べているかもしれません(^^;ヤツガシラの煮物と聞くとドキッとしてしまいます(; ̄ー ̄A見えない土の中から餌を探す能力もすごいですが、採った餌を放り投げてパクッと食べる技もすごいです(@_@)たまたまじゃなくて毎回ですよ~(^O^)シメさんの背筋は私も見習わなくてはなりませんね(=^∇^=)なので。。。衣替えしてるのに、なぜか夏の方が黒い?!暑くないのかねぇ(笑)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月8日 - 06:45)

    abendさん、こんにちは♪ヤツガシラの冠羽は立派でしょ!でもしょっちゅう開くわけじゃなくて、飛んだ直後とか、ちょっとびっくりした時などに2~3秒くらい開くだけなので、根競べになってしまいます(^^;

  9. #9 投稿者: Natalie (2009年4月8日 - 08:13)

    ヤツガシラ・・・こっけいで可愛い☆んふ。。なんの悩みも無い鳥になりたいなぁ。。。。(><)

  10. #10 投稿者: たんぽぽ (2009年4月8日 - 09:19)

    ヤツガシラさんの頭、すごいですね!エサを食べる瞬間(?)もきれいに写っていますね。さすがです(^_^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年4月8日 - 10:04)

    。 Natalieさん、こんばんは♪ヤツガシラ面白いでしょ!特徴的であまり見ることができない鳥なので、鳥見を始めたら、憧れる鳥の一つですね(^^)Natalieさんが鳥になったら、私が撮ってあげますよ(ё。-)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月8日 - 10:13)

    たんぽぽさん、こんばんは♪扇子のような冠羽でしょ(^^)開いた瞬間を撮るのは思いのほか難しかったです(-""-;)そう!あれは餌を食べる瞬間なんですよ~餌を咥えたら連写すればたまにこのようなシーンが撮れます。どちらかというと冠羽が開いた写真より簡単かもしれません(^^)

  13. #13 投稿者: ポン太 (2009年4月8日 - 15:16)

    こんばんわヤツガシラの写真は素晴らしいですね♪冠羽が開いた時に8羽根見えなくはないです^^最初見た時に形や模様も綺麗で好印象でしたが冠羽を開いた姿は王様の冠をつけているようです。ポン太家の庭にも遊びにきてもらいたい鳥ですが枝を落としてしまったので無理かな~(‘_’)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年4月9日 - 12:18)

    ポン太さん、こんばんは♪ありがとうございますm(_ _)mこの鳥はやっぱり冠羽を開いてくれないと寂しいですね。開くとちょっと小顔に見えるような気もしますね(笑)この鳥が毎年見られるポイントというのは、かなり限られていると思います。でも年によってあちらこちらで情報はあるので、可能性はゼロではないという感じかな?木はあまり茂ってなくても大丈夫ですが、芝生のような場所を好みますね。ポン太さんの家の広いお庭なら大丈夫かな?ポンタロウ君が追いかけまわすとダメかも(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。