お花畑

今日は気温が23℃まで上昇し、初夏を思わせる天気でした(^o^)ノ
用事があって仕事を休んだので、空いた時間にプチ遠征しました。
写真は撮れませんでしたが、今季初のオオルリのさえずりを聞きました。
夏鳥の渡りが本番へ向かっているようですね。
お花畑にはノビタキがたくさん渡ってきていました。

image2969

image2970

image2973

image2974

image2975

image2976

image2977

image2978

image2979

image2980

こちらは雌です。

image2971

image2972

オオジュリン
image2968

ホオアカ(初撮り)

image2967

image2966
広告
  1. #1 投稿者: ポン太 (2009年4月9日 - 16:12)

    こんばんわ今日は暖かいいい天気でしたね♪綺麗に菜の花?に囲まれているとちょっと昼寝をしたくなりますねzzz小鳥たちも一休みかな~

  2. #2 投稿者: Natalie (2009年4月10日 - 00:56)

    「さえずり」だけで種類がわかるなんて・・・さすがですね~~~(^^:)

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 01:17)

    ポン太さん、おはようございます♪少し前まで寒いと思っていたのが嘘のように暖かい日が続いてますね(^^)昼寝をしたら気持ちよさそうだけど、周りに鳥が飛んでいると気になって寝られません(笑)それにずっと寝ていたら日焼けしてしまいそうですね^^;花畑には虫がたくさん飛んでいるので、渡ってきたノビタキが一生懸命食べていました。体力が回復したら、さらに北へと旅を続けると思います。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 01:21)

    。 Natalieさん、おはようございます♪オオルリはウグイスやコマドリと並ぶ日本三鳴鳥で美しい声なので分かりやすいですよ(^^)でも似たような声で鳴く鳥がいたり、同じ鳥でもいろいろな声を出すので、私は鳴き声での識別は苦手です^^;

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年4月10日 - 01:40)

    菜の花の黄色に鳥さんたち・・・すてきな写真がいっぱい撮れましたね( o^_^o)春ですね~鳥さんたちも暖かくなるのをずっと待っていたのでしょうね♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 01:53)

    たんぽぽさん、おはようございます♪ありがとうございますm(_ _)m日差しがきつくて、露出も高すぎたりして、ちょっとドギツイ感じになってしまいました^^;暖かくなって虫が増えてきたので、つられてノビタキが渡ってきてくれましたよ(^^)これから美味しいご飯を食べて休憩しながら、もっと北の繁殖地を目指して移動していきます♪

  7. #7 投稿者: abend (2009年4月10日 - 02:07)

    こんにちは。一面花畑なんですか?すごいですね^^オスとメスでは随分違いますね^^

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 02:17)

    abendさん、こんにちは♪オオジュリンとホオアカを撮った場所は数百メートルくらい花畑が続いていましたよ(@_@)ノビタキは秋にはオスもメスに近い色合いになるのですが、繁殖期を目前に着飾っていました(^^)これでメスにモテモテかな?!

  9. #9 投稿者: くまた (2009年4月10日 - 03:39)

    これはまた、夢の中のような幻想的な風景ですね(@_@;)菜の花の上に乗っかってしまうんですから、皆さん軽いんですね(゜o゜)ノビタキの♀ちゃん、地味だけどホンワカしていて可愛いです(#^.^#)でも実は、婚活スーツが一番カッコイイ♂君を見極めようとしているのですね(ー_ー)!!オオジュリンさんって、ずいぶん羽が大きいように思うのですが・・。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 05:46)

    となりの くまたさん、こんにちは♪茶色一面の大地にオアシスのようにある黄色というのは、人間にとっても鳥たちにとっても心地いいのでしょうね(^^)死んでしまった比較的大きめの鳥を手に持ったことがありますが、驚くべき軽さでした(ノ゜⊿゜)ノ強風の中でもよく飛べるものだと感心しますね。ノビタキのような小型のツグミやヒタキの仲間の特にメスは目がくりっとしてて可愛いです^^鳥たちは外見や歌の上手さで相手を選ぶんでしょうかね?私は鳥じゃなくてよかった(´▽`)おっと!中身もダメだ(;´Д`)×オオジュリンはノビタキに比べると体がスマートで羽も長いのか楽に飛んでる感じですね。ノビタキのほうが飛ぶときの一生懸命さが伝わってきて余計に可愛いかも(^o^)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。