世界遺産じゃないもうひとつの石見銀山(Part2)

昨年世界遺産じゃないもうひとつの石見銀山として久喜(くき)銀山跡を紹介しました。
0087

最近、道路沿いに間歩(まぶ:坑道のこと)のあった場所を示す看板がたくさん取り付けられ、

多くの場所で採掘が行われたことが感じさせられます。
 
先日、久喜銀山跡のすぐ反対にあるという精錬所跡に行ってみました^^
でもそこは久喜銀山跡から振り返ればすぐに見える場所でした(^^ゞ

0244

0245

0246

写真のように遠くから見れば単なる山の斜面なので、気が付かなかったのも無理はありませんが、
おそらく今後無数にある間歩周辺も含めてもう少し整備されるのでしょう。
 
世界遺産になっている大森銀山の精錬所跡も竹藪に覆われていたものを時間をかけ整備したようです。
大森銀山のの精錬所跡はまだ見たことがありませんが規模としては同等とのことなので、
今後調査や研究が進めば世界的に注目されるものになるのかもしれませんね。
0249

0247

0248 


夏鳥シーズン目前で、冬鳥の写真をそのままにしておくと載せる機会がなくなりそうなので、
ここ2週間くらいで撮れたものをアップしておきます。

カシラダカ
かなり頭が黒くなっていました。
あと少しの期間、見ることができるかもしれません。
image2987

image2988

image2989

ジョウビタキ海岸近くではまだ多少見られるけど、近所にいたのは、もう北へ帰ったかな?image2983

image2984 

image2985

image2986

ベニマシコ
これももう帰ったかな?
image2981

image2982

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年4月10日 - 11:07)

    銀山があるってことは、昔は賑わったのでしょうか?鳥の写真の中で水しぶきが珠のように写ってるのがありますね。ちょっとした瞬間にしか撮れないでしょうからすごいな~って思います。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年4月10日 - 12:41)

    こんばんは9日ブログ分「ノビタ君」・・早々とおでましですか・・・。こちらも これから ノビタ君の時季がくるようです。季節の変わり目は いろいろな 小鳥さんが見られそうですね。10日分こちらは 炭鉱遺跡?しかないようです。金山,銀山という 地名は残っていますので,もしかしたら あったのかもしれませんね・・(-_-;)ジョウビタキが シャボン玉をふいているんですか?(^_-)-☆。 水のなかから 何か虫でも採っていたんでしょうかね??? 珍しいシーンを キレイに撮られていて すばらしいですね。こちらは きょうは やっと13度まで気温があがりましたが,ちょっと お疲れ気味で カメラも お休みでした(^_-)-☆

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年4月10日 - 23:42)

    abendさん、おはようございます♪昔は1万人くらいいたようですよ(@_@)山深い場所なので、生活するのも大変だったんじゃないでしょうかね。芝に朝露が残っていたので、餌を採った瞬間に水滴が飛びましたね^^狙って撮った訳じゃなくて偶然です(^^;

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月11日 - 00:00)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪ノビタ君は春には始めて見たのですが、渡ってくるのがずいぶん早い鳥だと思いました。ツバメの後はオオルリというイメージだったのですが、平地で暮らすノビタキのほうが餌が確保しやすいので早いということなのでしょうね^^日本海側では渡りの時期に図鑑にも載っていない鳥や数の少ない鳥が見つかることが時々あるようですよ。1週間くらい前に長年標識調査をされている方と話す機会があったのですが、前日にオオコノハズクが居たそうです(@_@)北海道だと、金や銀を採掘していた人たちが北海道に移住して地名がつけられた可能性もありそうですね。ジョウビタキは虫を捕ったのか植物質のものを見つけたのかよくわかりませんが、言われてみればシャボン玉のようにも見えますね(笑)本当は時々飛んでいたので空中に浮いた瞬間を撮ろうと思っていたのですが、思惑とは違って、別のものが撮れてしまいました(^^;

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年4月11日 - 01:19)

    世界遺産なんてすごいですね!外国人などの観光客も多いのでしょうか?ジョウビタキさん、本当にかわいいな~(*^_^*)水しぶき・・・よくこういう瞬間が撮れましたね!さすがです~ほかの鳥たちもかわいいけれど、ジョウビタキさんは特別です♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月11日 - 01:45)

    たんぽぽさん、こんにちは♪世界遺産に登録された方の大森銀山は登録後には行っていないのですが、去年のゴールデンウイークのときは田舎道にもかかわらず、駐車場待ちの車の列がすごいことになっていました(@_@)高速料金の値下げや、ガソリンも安くなっているので、今年もまたすごいことになるでしょうね。水しぶきは本当にまぐれです(^^;パソコンで見るまで全然気が付きませんでした(^^ゞジョウビタキの次の写真は半年後の10月の終わりくらいです。首を長くして待っててくださいm(_ _)m

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年4月11日 - 07:05)

    銀山なんて・・・・日本の歴史と鳥を同時に学べる稀有なHPがまさにコレかな(笑)。大阪は今日夏日でした。久々にゴルフの練習行ってきました。28度ありましたよ。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月11日 - 07:24)

    。 Natalieさん、こんにちは♪母親の実家のすぐ近くということもあって、子供の頃から昔鉱山があったということを聞いた記憶はあったのですが、銀山だったことを知ったのはつい最近なんです(^^;大森銀山の方は以前から有名なのですが、もっと身近に同じような規模のものがあった事に驚きです(@_@)歴史が紐解かれるのはたぶんこれからですね^^今日はこちらも26℃ありますよ~ゴルフとは羨ましい!私は仕事です(ーー)

  9. #9 投稿者: Natalie (2009年4月12日 - 06:24)

    え~~~、土日も仕事してるんですね~~お疲れ様です!!(^^)。って言っても私の会社、いまは平日も暇なことが多いんですけどネ(大丈夫か、業界的に)(笑)金山銀山銅山・・・小学生の時以来聞くかもね。。。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月12日 - 11:20)

    。 Natalieさん、こんばんは♪うちの会社は土曜日は休みじゃないことが多いんですよ(ーー)1日の勤務時間は短いんだけど、鳥見には不便ですね。私がたまに遠征に行く時が土曜日休みだったんだなと思ってください(笑)金、銀、銅だけならオリンピックの2年ごとに聞くけどね~(^^)

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年4月13日 - 04:05)

    了解しました。面白いっ!!!(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月13日 - 04:35)

    。 Natalieさん、こんにちは♪お互い趣味も仕事も頑張りましょうね(^▽^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。