プチ遠征で撮った鳥たち

このところ暑い日が続いてますね。
こちらでは、朝最低気温が0℃近くまで下がったかと思うと、
最高気温が25℃を超えたりと1日の気温差が24~25℃ある日もあります(@_@)
真夏でも最低気温が25℃を超えることはまず無いので、すでに夏の朝を超えちゃってますね(^^;
桜も来週には一気に散ってしまうことでしょう。
木曜日のプチ遠征でまだ撮った鳥があるので紹介しておきます。
マナヅルの股覗き。後ろから失礼しましたm(_ _)m
天橋立でやってみてね(^^)
image2990

コサギ

飾り羽のウエディングドレスです(^^)
image2991

シマアジ
天気が良かったので前回よりは色がよくなりました(^^)

image2992

image2993

 
もうすぐ北へ渡るはずです。

image2994

image2995

 
まだ頭が黒くなっていませんでした。

image2996

image2997

image2998

image2999

image3000

image3001

 
 
  1. #1 投稿者: Nami (2009年4月12日 - 03:05)

    このところログインもなかなかできないでいて(;_;)、久しぶりにお邪魔しました。すごい~♪ ヽ(^o^)丿 またまた素敵なお写真がたくさん。カタクリ、以前住んでいた高岡にたくさんありました。なつかしいです~♪背景が黄色のシリーズ、とてもきれいですネ。ベニマシコ君、もう帰ってしまったんですか。きれいな鳥ですよネ。来年また来てほしいですネ。(^^)「もう一つの石見銀山」、今後が楽しみです。(^^)シマアジ!ヽ(^o^)丿 やっぱりこの鳥、好き!(*^_^*)ユリカモメの一番上はマンガのような顔になっていますネ。(^^)

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年4月12日 - 07:27)

    こんにちはマナズルさん,きれいな 天橋立が 見えたのでしょうかね(^^♪。アカショウビンさんの注文がうるさいので 仕方ナシにやったようですね(^_-)-☆オオジュリンさんが 戻ってくる頃には 頭は少し黒くなっているんでしょうかね??。ユリカモメさんも これから 黒頭巾を 被るようですが 暑苦しいでしょうね。暇人も石狩川 河口付近に行って カモメを撮ってきましたが ウミネコとワシカモメ,セグロだけで 寂しかったです(^_-)-☆こちらは 春が一気に進んでいるようです。写真は撮ってくるものの 整理が捗りません・・困ったもんです。来週は 野暮用も少ないようですので がんばらければ 時期ハズレになってしまいそうです。きょうは, オタマジャクシの中の エゾアカガエルなんていう ゲテ物を撮ってきました(^_-)-☆

  3. #3 投稿者: abend (2009年4月12日 - 07:33)

    コサギの飾り羽というのは尾っぽ?それとも飛ぶ羽?綺麗ですよね。^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月12日 - 11:39)

    Namiさん、こんばんは♪大丈夫ですよ~。お暇なときに遊びに来てください(^^)カタクリを調べたら高岡の市の花になっているようですね。ということは群生地も多いのでしょうね^^花と鳥の組み合わせというのは、写真としては理想の一つですが、花に集まる鳥というのはごく限られていて意外と撮れないんですよね。赤い鳥というのは数が少なくて見るのが難しい鳥が多いのですが、ベニマシコはその中では比較的見られる鳥なので、きっと来シーズンも来てくれますよ(^^)銀山はどうなるでしょうね?あまり観光客がたくさん訪れるようになるのも、どうかなと思いますけどね。シマアジはかなり南で越冬することと、色合いも他のカモ類とは違いますよね^^鳥はあくびのように大きく口を開けることは時々あるんですが、カモメでは初めて見ました(^o^)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年4月12日 - 11:52)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪マナヅルは背伸びをしないと天橋立まで見えないような気がするんですが、どうなんでしょうね(^^?今度観光に行く時のために練習したんでしょうかね?オオジュリンは少し前には黒くなり始めている個体も見たのですが、これはまだですね。ユリカモメもそうですが、夏羽に換羽する時期にはかなりバラツキがありますよね。整理がつかないほど、たくさんの写真が撮れるのですか?(@_@)こちらは夏鳥が徐々に渡ってきていますが、なかなか撮らせてもらえません(T_T;)暇人さんはストーリーの組み合わせも必要なので、いろいろな写真がたくさん必要でしょうね。ゲテ物シリーズなんてのもあるんですか?!また楽しい写真とストーリーを期待しています(^^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月12日 - 12:02)

    abendさん、こんばんは♪飾り羽は繁殖の時期に見られる羽で、私は正確にはわからないのですが背中の上の方から生えているのだと思います。目のあたりも緑色の婚姻色というのに変化していますよ(^^)飾り羽がなければ魅力的に見えずに振られてしまうんでしょうかね?

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2009年4月12日 - 14:52)

    マナヅルさん、すごい格好を撮られてしまいましたね(+_+)でもおもしろいです(笑)シマアジって名前、お魚みたいですね。こちらのユリカモメさんは、隅田川のユリカモメよりスマートに見えます(^-^)飛んでいる姿、とてもうまく撮れていますね♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月12日 - 23:12)

    たんぽぽさん、おはようございます♪マナヅルさんは無防備ですよね~(笑)まあそれだけ警戒心が無いということです。ネットでシマアジって検索するとほとんどお魚にヒットしますね。シマアジの刺身とか。。。変な想像をしてしまいますね(^^;たぶん羽の縞模様から名前が付けられているんだと思います。東京の方がユリカモメの餌が多いんでしょうかね?こちらは一羽で寂しそうに行ったり来たりしていました。カモメはゆっくり飛ぶし、低空飛行することも多いので、飛んでいる写真は比較的撮りやすいですね♪

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

