アイスか?

春爛漫ですね~(^^)

image1219

背景はソメイヨシノ手前の花はすももももももももです^^
 
気温も高いので冷たい物が食べたい!
こんな時はアイスか?!
0250

( ‥) ン?
中身がない(-“”-;)

キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

ア!イスカ、中身はここにあったんだ!!
ということで、冬鳥も末期の今日イスカに再会しました。 

image3010 image3002 image3003 image3004 image3005 image3006 image3007 image3008 image3009

その後夏鳥シーズン直前なので、積雪による倒木などの状況確認を兼ねて、

近くの山を探索してみました。
 0251

0252 0253

オオルリの声を聞いたので待っていると。。。
目の前に青い鳥(^^)

エッ? (;゜⊿゜)ノ
同じ青い鳥でも冬鳥のルリビタキでした。
今シーズンはルリビタキにあまり縁がなかったのに、こんな時に出会うなんてね(^^;
image3011

結局オオルリは撮れなかったので、去年撮ったオオルリの写真ですm(_ _)m
image0307

それ以外にも写真は撮れませんでしたが夏鳥のヤブサメサシバツツドリを今季初認できました。

  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年4月12日 - 23:34)

    おはようございます(^。^)すもももももももも、きれいですね!MOWにもなかがあったなんて知りませんでした。イスカさんは、まつぼっくりを食べるのですか?おさるが拾って食べるのならわかりますけど・・・♪ルリビタキさん、かわいい顔ですね。ジョウビタキさんに似ているので好きです(*^_^*)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年4月13日 - 01:18)

    たんぽぽさん、おはようございます♪次々といろいろな花が咲いて、楽しめる季節ですよね。MOWはカップともなかの両方がありましたが、車で運転しながら食べたかったのでこちらにしました(^o^)イスカは松の種が大好きで、まつぼっくりの中から器用に取り出してましたよ。他にもいろいろな鳥が食べるので、おさるさんの分は残っていないかも(^^;ルリビタキはジョウビタキの色違い!といってもいいくらいよく似た鳥ですね。ルリビタキは日本でも高山などで繁殖しているのですが、こちらでは夏にはいなくなってしまいます(ーー)また来シーズンに両方撮りたいと思います(^^)

  3. #3 投稿者: くまた (2009年4月13日 - 07:25)

    えっとぉ、確か前回は「椅子か」だったかと、今回はアイスカで来ましたか・・・(^_^;)ハイハイ軽い鳥が大きなマツボックリを銜えて飛ぶのはバランスをとるのが難しそうですがイスカさん上手に飛んでますね。それって、ナイスカ?(^^;ゞナンチテナンチテ~ (-_-メ)        ・・・<(_ _;)>・・・・・・・<(_ _;)>・・・・・・・<(_ _;)>・・・・オオルリさんの青い羽、綺麗ですね(#^.^#) これからの季節の鳥さんでしょうか。今回は声はすれども・・だったのですね(゜o゜)冬鳥のルリビタキさんと 青い鳥部門 の引継ぎしてた?・・(@_@;)(ーー;)

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2009年4月13日 - 08:12)

    こんばんは。イスカさん そちらでも 元気なんですね。こちらのイスカさんに較べると サービス満点の パフォーマンスですね。それを キッチリ撮るところは 名人芸ですね。感服しました。こちらでは 食い気満点でサービスは 無かったですよ(^_-)-☆ 撮る人が 撮ると サービスも違うようですね。うらやましいデース。ルリビタキは メスしか撮ったことがありません。こちらは サクラはマダですが バッコヤナギが 満開になり 早速 アブが 群がっていました。水源池は 池明けをして 御祝儀に スズガモ,カイツブリ,コガモが来てくれました(ただし,写真は撮っていません(^_-)-☆もはや オオルリの時期なんですか・・。また,オッカケをしなければならないのですか・・・。ちょっと お疲れ気味で 休養を取って 週末に備えています。お年寄りは 暑くなると スタミナ切れを起こしています(-_-;)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年4月13日 - 11:23)

    となりの くまたさん、こんばんは♪最近暑かったので、寒いギャグを復活してみたのですが、効果あるでしょうかね( ̄▽ ̄)イスカは松ぼっくりごと採っちゃいましたけど、よほどお腹が空いていたのでしょうか?本来は中の種を取り出して食べるんですが、付け根が弱くて松ぼっくりごと取れちゃったんでしょうね^^オオルリは夏の山を代表するような鳥で、とっても綺麗な声でさえずりますよ♪夏鳥は薄暗く込み入った山の中に飛来するものが多いので、冬鳥に比べると撮影のチャンスが少ないです。オオルリは飛来直後が一番のチャンスなので、早めに撮らなきゃなりませんね。幼鳥がとても可愛いので幼鳥が飛び始める時期も楽しみの一つです(^_^)ルリビタキをこんなに遅い時期に見たのは初めてのような気がしますが、人事異動のための引き継ぎがあったのかもしれませんね^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月13日 - 11:41)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪イスカをまた見ることができるとは思ってみ見ませんでした。過去に5月の観察記録も多いようなので、もうしばらくはいてくれるのかもしれませんね。こちらでは背の高いアカマツから下りてきてくれませんので、もう少し近くで見られたらいいんですけど、なかなか思うようになりません(ーー)ルリビタキの若い雄は雌に酷似しているものもいるようなので、識別は難しいかもしれません。雄の成鳥とわかる個体は比率としてはかなり少ないと思います。オオルリは夏鳥の中ではかなり早くて、こちらでは桜が散るころには飛来します。4月の終わりくらいには、キビタキなどが見られるようになると思いますよ^^夏場の鳥見は体力が必要ですので、十分休養をとって、ビッグチャンスに備えてください!

  7. #7 投稿者: abend (2009年4月13日 - 11:42)

    こんばんは~これがすももの花なんですね^^知りませんでした。オオルリって綺麗な何とも言えないblueですね^^

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月13日 - 11:55)

    abendさん、こんばんは♪このすももは公園で撮ったので、立札で私でも名前がわかりました(笑)オオルリは日本の青い鳥ではいちばん濃くて深い色かなと思います^^渓流沿いなどに多く、美しい声で鳴いているので、そういうところに行く機会があったら鳥たちの鳴き声にも耳を傾けてみてください♪

  9. #9 投稿者: ポン太 (2009年4月14日 - 12:31)

    こんばんわこの花は、スモモの花でしたか^^最近山などに行くと綺麗に咲いていますね♪鳥も松ぼっくりを食べるのですね(@_@;)上手く松ぼっくりを咥えて飛ぶものですねw

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月15日 - 01:31)

    ポン太さん、おはようございます♪そう!花はスモモなんです。でも果実が生る木の花って似たようなものが多いから花は似てても違う木があるかもしれませんね。松の実はマヒワやヤマガラなどもよく食べていますね^^このイスカは松ぼっくりをこじ開けていたら、全部が取れてしまったように見えました(^^;松ぼっくりごと取れたら、たぶん実を食べることはできないんじゃないかな?

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

