日曜日の花たち

鳥見ばかりしていると、気が付かないうちに家の周りの花たちがドンドン増えていました。
 
芝桜もいろいろな種類が咲いています。
0254  0255 0256 0257

この芝桜は模様が気になったので、前に私が買ったものです。
0258

水仙もいろいろ種類があるものですね。
0264

0259

0260

0261

0262

0263

0274

カタクリは昨年まで花が1つだったのですが、今年は3つ咲いていました。

一株しかないものと思っていたのですが、よく見ると葉がたくさんあったので
来年以降もだんだん花が増えてくるかもしれません(^^)
ただこのカタクリは、自生しているものと比べると葉の大きさはあまり変わらないと思うけど
花が半分くらいのい大きさしかありません。
0265
こちらは昨年なぜか秋までずっと花を咲かせ続けたモクレンですが、
今年もそうなのかな?今後どうなるのか注目です!
0266
 
他にもいろいろな花があちこちに咲いています。
0271

0272

プリムラ
0273

0275

ミヤマカタバミ
0276

ヒゴスミレ
0277

エイザンスミレ
0278

0279

バイカカラマツ
0267

0268

0269

0270

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年4月13日 - 13:17)

    こんにちは。花盛りですね^^最後のちょうちょも春やな~

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年4月14日 - 00:30)

    abendさん、おはようございます♪たくさんいろいろな花が咲いてますよ^^私自身どれだけ花があるのか把握できていないので、主なものだけでも秋まで撮って確認したいと思っています。蝶もいろいろな種類を見るようになって来ました(^^)

  3. #3 投稿者: Chi (2009年4月14日 - 02:18)

    こんにちは(^O^)/ 鳥たちは元気に出発されたようですね^^芝桜、大好きです。昔、自宅庭にあったのを思い出しました。(ついでに芝刈りもさせられた)たくさんのお花に囲まれて、楽しい春になりましたね(*^_^*)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月14日 - 03:59)

    K Chiekoさん、こんにちは♪冬鳥たちは、ほとんどいなくなってしまいました。もう少しすると夏鳥がやってきてにぎやかになりますよ(^^)一面の芝桜っていいですよね~最近まで寒かったのが嘘のように、たくさんの花が咲きました。北海道は今からが春本番でしょうね^^

  5. #5 投稿者: くまた (2009年4月14日 - 04:36)

    ワワッ・咲いてる咲いてる~^^芝桜、砂糖菓子みたいで可愛いですね^m^5枚目の、変わった柄の芝桜は家の庭でも咲いてますよ~^^去年、珍しい柄だなぁ・と思って買って来たのですが、気がつくとけっこう回りにありました^^;水仙もスッキリしているのからモシャモシャしているのまで色々あるんですねぇ・・。カタクリ、増えたのですね^^この先、群生するくらいになると良いですね。おぉ・・何気にサクラソウが(#^.^#) これは何でしょう?南京子桜に似ているような・・(?_?)あんなに葉っぱに切れ込みが入るスミレもあるんですねぇ・・(@_@;)スミレ・・デスヨネェ・・?名前は判らないけど^^;可憐なお花がいっぱいで、春ですね~^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月14日 - 05:32)

    となりの くまたさん、こんにちは♪いろんなのが咲いてるでしょ~中には、やや珍し系のものがあるかもしれません。花の名前を調べても自信がなくて名前がなかなか載せられないんですm(_ _)mいろいろな花が秋まで次々と咲くので、雑草取りにもなかなか手が出せません(笑)芝桜は普段花を一つ一つ見ないですよね。いざ買おうと思うとこの種類は家にあったっけ??と思ってしまいます。水仙もあまり花の形が違うと、別の花なのかと思ってしまいそうです(^^;カタクリは思っていたよりたくさんありました^^一枚葉のものもあったので、何年か先にはもっとたくさん咲くようになるでしょう。ヒヨさんには気をつけなければ。。。(-""-;)花が咲くまでに8年とすれば群生するのは気が遠くなりますね。生きてないかな(~~;)

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年4月14日 - 07:56)

    えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?花だけで終わっちゃったぁ。。。(^^)v鳥の写真が無いなんて!?初めてとちゃうかなぁ。。。。。「色鳥撮り」なのにぃ~~~~~~~。。。このへんが飽きの来ない秘訣かしらん♪

  8. #8 投稿者: たんぽぽ (2009年4月14日 - 08:05)

    すごくきれいです~(*^_^*)鳥の撮影が上手なかたは、花を撮っても上手なんですね!チョウチョ、よく逃げませんでしたね~

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年4月14日 - 11:45)

    。 Natalieさん、こんばんは♪≧(´▽`)≦アハハハたまに鳥が出てこない時もありま~すm(_ _)m花や、鉄道やダムなんてのもありますよ。今回は最後に羽のついたものがあるから、これでご勘弁を<(_ _)>夏は冬のようにたくさん鳥が撮れないので、もしかしたらブログのタイトルが変わるかも(笑)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月14日 - 11:48)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ありがとうございますm(_ _)mでもけっこう適当に撮ったので、ぶれたりピントがずれたりしてます^^;蝶は同じところで行ったり来たりしていたので、近くで撮れました(^_^)

  11. #11 投稿者: ポン太 (2009年4月14日 - 12:37)

    こんばんわ足元に視線を落とすといろいろな花が咲き始めてきましたね♪上にも下にも視線を動かさないといけないと忙しくなりますね(*^_^*)菜の花には、チョウチョも似合いますね!

  12. #12 投稿者: Natalie (2009年4月15日 - 00:54)

    そうなの~~~!?冬のほうが鳥って多いのぉ??春から夏にかけてのほうが多いのかと思っちゃった(^^)。イメージでは暖かい季節なんですけどね~~~~。鳥って。

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年4月15日 - 01:35)

    ポン太さん、おはようございます♪これから秋までは、いろいろな花がたくさん咲いて楽しめますよね(^^)鳥も地面から、遥か上空までどこにいるか分からないので、忙しいです(^^;蝶も時期によっていろいろな種類が見られて目を楽しませてくれますね♪

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年4月15日 - 01:44)

    。 Natalieさん、おはようございます♪鳥の数や種類は場所にもよるので、冬鳥と夏鳥のどちらが多いかよくわからないけど、冬鳥はカモなどのように水面や開けた場所に飛来する鳥が多いし、広葉樹が落葉しているので鳥を見つけるのが簡単なんですね(^^)でも夏鳥の多くは山地に飛来するので、特に葉っぱが茂ると見通しが悪くて、姿を見ることが難しいんですよ。山だと崖や急斜面があったりして、鳥のいる場所にたどり着けないことがほとんどだしね(~~;)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年4月15日 - 04:11)

    なるほど~~~~、よーーーくわかりました。。さすがに専門家ですねーー☆私の夜の徘徊は季節は関係ないですからね~~(^^:)。。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年4月15日 - 04:22)

    。 Natalieさんへ専門家ではないですよ~(^^ゞ鳥全体の数としては繁殖期の始まる春から初夏の頃が最も少なくて、雛が巣立つ夏の終わりくらいが一番数が多くなるはずです。Natalieさんは年中徘徊してるんですか?(@_@;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。