樽床(たるどこ)ダム

今年最初のダムシリーズは土曜日の遠征ついでに行った樽床ダムです。
堤高42m堤頂長261.2m

image1222

水位はかなり低い様子

image1223

この場所にはダムより見るべき場所がありま す。
このダムのすぐ下流にある三ッ滝です。
 
(「・・)ン?水が無い!!
不安が的中しました(; ̄ー ̄A
0282

このダムは洪水調整ではなく発電用のダムだけど発電してないの~??

マイナスイオンでリフレッシュもできず、
上り下りで少し運動不足の解消になっただけ(ーー#)
 
ということで以前に撮った写真ですm(_ _)m

image1081

 
ここから下流へ16kmに及ぶ三段峡が続きますが1日で往復するのはちょっとムリで
過去2回に分けて上流部と下流部を歩いたことがあります。
 


9日のプチ遠征でヤツガシラにまた会いに行っていたのでですが
アップするタイミングを逃していたので、その時の写真を載せておきます。

image3060

image3061

image3062

image3063

image3064

image3065

image3066

image3067

 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年4月21日 - 10:50)

    最後の写真 何を食べてるんだろう?餌だよね??

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年4月21日 - 12:57)

    abendさん、こんばんは♪土に中に嘴を刺しながら中にいる虫を見つけて食べるんですよ^^何かの幼虫のようなものだと思うけど、ミミズなども食べるようですね。

  3. #3 投稿者: ポン太 (2009年4月21日 - 14:48)

    こんばんわヤツガシラは可愛いですね♪庭先に遊びにきて欲しい鳥です^^滝の写真は、季節的な違いもあるかもしれませんが受ける印象が全く異なりますね~水の流れている方は森林も綺麗で絵になりますね♪

  4. #4 投稿者: Gopher99 (2009年4月21日 - 23:16)

    こんにちは。ヤツガシラという鳥ですか。初めて見させてもらいました。 羽の模様もそうですが、またなんとも変わった頭ですね。日本ではどこらあたりで見られるのでしょうか?

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年4月22日 - 00:15)

    三ッ滝ってきれいですね~(^-^)ずっと見ていたいですね!ヤツガシラさん、おしゃれです~私はたぶん、一生見れないだろうな~(笑)鳴き声、聞きました!ほかに、ウミネコやヒバリとかも聞きました。やっぱり、ウグイスさんはすてきな声ですね。ありがとうございました(*^_^*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月22日 - 01:08)

    ポン太さん、おはようございます♪私もヤツガシラを近所で見たいなと思って、気になる場所を回っていますが、なかなか見つからないですね。滝は四季折々いろいろな姿が楽しめますね^^雪が降ったときも素敵ですよ~でも水が無いと、ただの岩壁でした(笑)これからの新緑の季節に山歩きするのは気持ちいいですね♪

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年4月22日 - 01:17)

    99さん、おはようございます♪ヤツガシラは、日本ではあまり見られない鳥で、私も今年初めて見ました(^^)頭の冠羽は、たまに扇のように広がるんですよ^^日本で比較的よく見られるのは、日本海側の海岸沿いや島々、そして南西諸島などです。それも渡りの時期の1ヶ月くらいだけで、毎年のように見られるポイントというのもかなり限られていると思いますよ。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月22日 - 01:31)

    たんぽぽさん、おはようございます♪近場の滝はかなりの数行きましたが、この滝は何度見てもいい滝だなと思います(^^)新緑に時期に、こんな渓流沿いを歩くと気持ちいいです。ヤツガシラは数が少ないので、情報が無いとなかなか見るのが難しいですね。でも毎年あちらこちらで観察されているので、可能性はゼロではないですよ^^滞在期間が1日から数日くらいのことが多いので、知ったらすぐに見に行くのが秘訣かな。鳴き声聞けましたか^^お近くの公園でも、これからいろいろな声を聞くことができると思うので機会があったら生の声をたくさん聞いてみてください(^o^)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年4月22日 - 02:21)

    ヤツガシラさん、またまた登場ですね~^^黄色いお花の中にたたずむ姿は絵本の中の1ページのようですね。ああ・・開きそうで開かない、その冠が・・・もどかしい・・(>_<)正面から見るとそのようなお顔になっていたのですか^^;横顔の方が良いかも・・。相変わらず、上手に御飯を食べてますね。基本は首ね!p(゜o゜)綺麗な滝ですね~!こんな感じで16キロも続くのですか(?_?) 歩くの大変そう^^;

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月22日 - 04:08)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ヤツガシラさんは、そろそろシーズンも終わりです。国内で僅かに繁殖している所もあるようですが、次に会えるのは早くて1年後ですね。冠羽が開いた瞬間に撮るのはなかなか難しいです(-""-;)正面顔は、ちょっとのっぺりした感じですね(^m^)首のスナップは大事かもしれません。ムチ打ちになったらご飯はお預けかな(笑)峡谷は往復すると32km、比較的整備されているけど平坦じゃないですからね(^^;ダムから滝までは100m近い高低差があって心臓破りの坂です( ̄Д ̄;;でも見所がたくさんあって、のんびり楽しめるコースですよ^^

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年4月22日 - 06:34)

    このくちばしは土の中の虫を食べやすいように進化したんだろうなぁ。。頭の形も可愛いなぁ。。。滑稽だけど。。(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月22日 - 07:28)

    。 Natalieさん、こんにちは♪たぶん虫を食べるための進化でしょうね^^水辺の鳥だとこんな嘴は珍しくないけど、それ以外の鳥で、こんな嘴を持っている鳥はほとんどいませんね。数が少なくて特徴的な鳥だから、バーダー憧れの鳥の一つですね(^^)

  13. #13 投稿者: Nami (2009年4月22日 - 11:32)

    お~っ、これぞダム!・・・という感じですネ。(^^)”以前”の景色、素敵ですね。歩いてみたいな~♪ヤツガシラ!ヽ(^o^)丿・・・シマアジと並んで気になる鳥です♪慶良間諸島にいるらしくて(まだいるんでしょうか?)・・・那覇の港から船に乗れば、簡単に慶良間に行けるんですが・・・やみくもに行っても見つけるのは難しいんでしょうね。^^;最後の一枚、すばらしいタイミング!(^^)v

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年4月23日 - 01:08)

    Namiさん、おはようございます♪山の中なので、ダムや渓谷はたくさんありますよ^^山登りよりは、渓谷沿いを歩く方が、涼しいし滝などがあって好きなんですが、鳥ばかり探しているので、最近はあまり行かなくなってしまいました。ヤツガシラはそろそろシーズンが終わりなのでどうでしょうかね?滞在期間はそれほど長くなくて次々個体が入れ替わる感じですが、4回行って3回は会うことができました(^_^)私の行った場所では行動範囲はせいぜい100mくらいでしたよ。写真のような草丈の低い芝生のような場所を好むので、心当たりがあればそういう場所を重点的に探せば見つかるんじゃないでしょうか?最後の1枚は餌を食べるときには必ずやる行動なので、連写すればたまに撮れます(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。