クマガイソウ

いくら私が熊が出る場所に住んでいるといっても「熊が居そう」ではありません(笑)
「熊谷草」日本に自生する蘭の仲間では最大の花ということです。
0284

0285

乱獲などで自生しているものは絶滅の危機にあるようで、
場所が合わなければ栽培することが難しく枯れてしまうことが多いようです。
我が家にあるのは盗ったものじゃありませんよ(^^)
数年前に親戚の山野草園から特別に2株買ったもので
今では8株に増えています。
こちらは同じく蘭の仲間のエビネ
0286 

シャクナゲも咲き始めているものがありました(^^)
 0293

ハナズオウ
0292

カッコウソウ
0288
 

オオマツユキソウ
0295
 
ユキザサ
0290
 
オキナグサ
0296

ヒマラヤユキノシタ
0287

セイヨウキランソウ
0291

ヒメケマンソウ
0294

0289

チューリップは全部撮ったらキリがないので代表して
0283

背景が悪いですが、おまけでバラハキリバチ
0297

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年4月23日 - 12:47)

    熊谷直実が戦の時に背負った母衣(ほろ)に似ていることからついた熊谷草 自宅にあるなんてすごいですね^^これほしいんですよね^^これの白は6万するんだよ。

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年4月23日 - 13:11)

    こんばんわ熊谷草は珍しい形の花なんですね♪蘭は栽培も難しいですし絶滅の危機にあるとすればこの8株は責任重大になってきますね(^o^)花の種類もたくさんあるので名前を覚えるのも大変です。

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年4月23日 - 15:10)

    こんばんはこちらは クマガイソウ どころか,ヒグマがいますので 笑っている場合ではないんですが,笑ってしまいました。お花のほうは からっきし だめな 暇人ですが,「ヒトリシズカ」と「マムシグサ」を 鳥を追いながら探しています。ヒトリシズカは まだ早いんですが,一番乗りで 見つけたいんですがね。ランのほうは まったく 分かりませんので 勉強させていただきます。そんな人は 知らん!! と言わずに よろしくお願いいたします。  飛者 は 小さいですね(^J^)。こちらも マムシグサが 盗掘されたらしく 昨年見かけた場所 2箇所を回ってみても 見つかりません。そろそろ顔を出すころなんですがね。見つけましたら アップします。宮島沼のマガンが ピークに達したようで 早朝4時ころから 豪快な 飛たちが見られていると言うことです。早朝は ちょっと いけませんが,お昼寝に戻ったあとの 飛立ちでも  と思っているのですが, 天候不順で どうしたものかと迷っています(-_-;) 

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 01:09)

    abendさん、おはようございます♪クマガイソウのこと知ってたんですね^^こういうものって、ちょっと色や模様が違うとすごく高いですよね。光の当たり方など環境を整えるのが難しそうだけど、最初は白くないのから始めてください(笑)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 01:18)

    ポン太さん、おはようございます♪そう!何だか袋みたいな感じの花ですね。今回調べるまで、蘭の仲間だということや、絶滅の危機にある貴重なものだと知りませんでした(^^;種は発芽することもできなくて、なかなか増えないみたいです。でも、もともと自生しているものなので、環境さえ合えば、ほっとくだけでいいんだと思います。我が家に咲く花だけでも、名前がなかなか分からなくて悪戦苦闘してます(笑)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 01:29)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪こちらは本当に家の側でもクマが出ますからね(>_<;)私も花は全く分からないので、手始めに家にある主なものを写真に撮ってできれば名前を調べたいと思っています。鳥と違って種類が多くて、園芸用に改良されたものもあるからサッパリ分からないものもあります(ーー)知らんじゃなくシランという蘭もあったような。。。(笑)蘭などは生えているものを持って帰っても、なかなか次の年まで持たないようですね。家のエビネは買ったものだけど年々草丈が低くなっているようですよ。マガンの話を聞くと、夏鳥も揃っていないのに、もう秋が待ち遠しくなります。来シーズンはカリガネやヒシクイを近くで見たいものです。

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2009年4月24日 - 02:28)

    オオマツユキソウって、別名があるそうですね。スノーフレーク、スノードロップ、スズランスイセン。私の知らないきれいな花がたくさんあるんだな~・・・ハナズオウっていうんですね。近所に咲いているので、なんだろうと思っていました。ハチはどうしちゃったんでしょう?減ってしまったそうですね。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 04:05)

    たんぽぽさん、こんにちは♪植物っていろいろな呼び名があるものが多いですね。違う花でも呼び名が同じってこともあるし難しいです(-""-;)家に咲く花だけでもなかなか分からないのに、道端の雑草のような花まで考えたら気が遠くなります。雑草だって花をよく見たら綺麗ですよね(^^)子供の頃はミツバチがたくさんいたと思うけど、最近はあまり見かけなくなりました。スズメバチは多くなって嫌ですね。クマやマムシなんかよりよっぽど危険な気がします(ーー)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年4月24日 - 07:04)

    つい最近、テレビでクマガイソウが取り上げられていましたよ^^・・というか、もはやこの時期 お約束のニュースです。今や希少価値で、栽培の難しいクマガイソウは、山野草の愛好家にとっては憧れの存在のようです。それをしっかり増やしていらっしゃるとは、アカショウビンさん、凄いです~\(^o^)/山野草を平地に下ろすために、何年もかけて少しずつ標高の低い所に下ろしてゆくのだと以前 山野草店のご主人から伺ったことがあります。そのお店で売っていた、そのようにして平地に慣らした山野草を購入して・・枯らした私です^^;;ソソ・・このハキリバチ君が、本当に上手に薔薇の葉っぱを丸く切り取ってくれるんですよねぇ(T_T;)

  10. #10 投稿者: Nami (2009年4月24日 - 08:43)

    ”熊が居そう”、珍しいお花なんですネ。増えているなんてすごいです! しっかり覚えましたよ。・・・”熊谷草”とネ。(^^)いろんなお花が咲いていてきれいですネ。そちらのお花は色も姿もやさしくて清楚な感じがします。(^^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 09:18)

    となりの くまたさん、こんにちは♪山野草って、平地で育てるのはそんなに大変なものもあるんですね(@_@)私のところは、半分山地のような所だから適応しやすいかな?クマガイソウは義父が植えたんですが、普通に咲いているので、今回ネットで調べるまで、気難しい植物だということを知りませんでした(^^ゞ杉林のような場所がいいんでしょうが、畑の片隅です(笑)西日や風は当たりにくい場所なので条件としてはまずまずなんでしょうね^^家も植木などが枯れてしまったり、年々草丈が低くなったりしているものがあるみたいです。ハキリバチは名前の通りなんですね。家にはバラはないですが、たくさん飛んでました。クマガイソウの葉は大丈夫そうでしたが、何が被害にあっているんでしょうねヽ(~~)ノ ハテ?

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月24日 - 09:25)

    Namiさん、こんにちは♪「熊が居そう」我が家にピッタリの名前です(笑)数は何とか増えているんですが、ちょっと小ぶりということらしいです。一株に葉が2枚しかないので、何かあると簡単に枯れてしまうみたいですね(-""-;)山野草のようなものが多いので、花が小さいものが多くて地味かもしれません。沖縄だと大きくて派手な花が多いのでしょうかね^^

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年4月25日 - 09:52)

    最後に「羽のある」ハチが登場したのでOKです(笑)。。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年4月26日 - 12:28)

    。 Natalieさん、こんばんは♪羽があればいいんですね^^今度は扇風機が登場するかも!?(笑)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年4月27日 - 02:42)

    いいですねぇ~~~~、期待してますよ☆

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年4月27日 - 05:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪いい扇風機が撮れたらアップしますね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。