鳥影薄く。。。

冬鳥もツグミをわずかに見る程度で、夏鳥もなかなか増えずに鳥がいません(>_<)
 
今日の夕方40分くらいの鳥見で、撮れたのはコサメビタキだけです。

image3085

image3086

image3087

image3088

 
鳥の代わりに近くに出てきたアナグマ。

image1224

image1226

image1227

 


冬に撮影した写真が少し残っていました。
 

image3089

 

image3090

image3091

image3092

 

image3093

広告
  1. #1 投稿者: ポン太 (2009年4月28日 - 15:35)

    こんばんわアナグマも温かくなってきたので元気に動き始めてきましたか(^o^)オシドリはここでも仲良く泳いでいるんですね♪それにしても雄は派手な色だな~(*^^)v

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年4月29日 - 02:15)

    おはようございます。ヒタキ類は オメメが 特徴ですね。コサメビタキさんは 見たことはあるようなんですが(-_-;) 写真は撮れていません。アナグマさん 鳥の代わりと言われて 怒っているようですが??。アカツクシガモ 初めて見ました。こちらの 図鑑には 登載がありませんでした。(-_-;)きょうは ようやく 暖かく感じる 陽射しになりました。昨日,明日と野暮用が 入っていますので きょうは ホームフィールドで間に合わせます(^J^)

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2009年4月29日 - 02:47)

    私好みのコサメビタキ、かわいいな~(*^_^*)アナグマって、襲ってきたりしませんか?かわいいけれど・・・キンクロハジロはどうしても目つきが怖いな~(^_^;)オシドリのオスは派手ですね(@_@)

  4. #4 投稿者: abend (2009年4月29日 - 03:42)

    こんにちは。鳥が少なかったようで残念でしたね。これだけの写真でもすごく撮るのに時間が掛かるのでしょう?何時間くらいいらっしゃるのですか?

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年4月29日 - 11:31)

    ポン太さん、こんばんは♪アナグマは夜行性なので、姿を見る機会はあまり多くないんですが、春にはよく姿を見ますね。詳しいことは分かりませんが、おそらく子育ての時期なので、たくさん食べてお乳を出すのかな?繁殖期のオシドリは派手ですね^^でも夏には雌にそっくりな色になるんですよ!

  6. #6 投稿者: Natalie (2009年4月29日 - 11:35)

    オシドリにできて、人間になぜ出来ないのだろう。。。。夫唱婦随・・・・こんなに難しいものだとは知らなかった!(><)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年4月29日 - 11:44)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪ヒタキの眼は、大きくて可愛いですね。コサメビタキは色が地味なのでよけいに目立つような気がします(^^)アナグマは、鳥より撮れるチャンスが少ないので、代わりというのは失礼でしたねm(_ _)mアカツクシガモは九州に多いようですよ!こちらに飛来するのはせいぜい数羽程度ですが、マガンと行動していることが多いです。おそらく直接大陸に渡ってしまうんでしょうね。こちらは最近、例年より気温が低めのような気がします。夏鳥もやや遅れ気味ですね(ーー)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年4月29日 - 11:57)

    たんぽぽさん、こんばんは♪コサメビタキは春と秋に見ることが多いですね^^わずかにこちらでも繁殖しているのですが、鳴き声も小さく目立ちにくいので、夏にはほとんど撮れません(ーー)アナグマは臆病な気がしますよ。襲われたという話は聞いたことがないので、安全だと思いますよ(^_^)キンクロハジロの目つきが悪いのは虹彩の色のせいかな?ポニーテールになってるけど、ダメかな?(笑)オシドリは背中の銀杏羽が立派だと、もてるみたいですよ(^_^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年4月29日 - 12:07)

    abendさん、こんばんは♪最近の低温のせいなのか、夏鳥がなかなか増えませんね(ーー)でもこれから、気温も上がると思うので、徐々に増えてくると思います。鳥見の時間は季節や場所によっても違いますが、夏場はほとんど午前中で切り上げますね。本気の時は朝5時前には現地でスタンバイしてますよ^^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年4月29日 - 12:14)

    。 Natalieさん、こんばんは♪オシドリは繁殖期には2羽の仲がいいけど、それ以外は群れになって、合コンしてます(ーー)相手も毎年替えるみたいですよ。決してマネしないでねm(_ _)m

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年4月30日 - 03:35)

    えぇ・・・!!オシドリもそんな楽しいことをやってるんだぁ~~~(^^)。真似したいよぉ~~~~~~~~~(^^:)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年4月30日 - 07:10)

    。 Natalieさん、こんにちは♪まねしちゃダメだよ(≧◇≦)乂今度、オシドリに生まれ変わったときのお楽しみね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。