再度瀬戸内へ(後編)

昨日の続きです。
 
私はシギの中で羽色が最も美しいと思っています。

image3104

image3105

image3106

 

image3107

image3108

image3109

 

image3110

image3111

 
今回見られて嬉しかったのがウズラシギ

image3112

image3113

image3114

 

image3115

 
去年の秋から海への遠征を何度となく行ってきました。
シギ類はまだ撮れていないものが多くて、未練もあるのですが、
そろそろ山に飛来する夏鳥に重点を移そうと思います。
 
アカショウビンも来週中には飛来すると思うので楽しみです^^
 
広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年4月30日 - 23:57)

    おはようございます。いろいろな シギとコチドリさんたちに お会いできたのですね。セイタカシギさんは 美脚の持ち主さんですね(^J^) 暇人も 干潮時間を 調べて 干潟にいってみようかな・・・と 思っているんですが,なかなか 予定がたちません。お隣の 桜が 今朝 開花しました。ベランダから お花見をします。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年5月1日 - 01:59)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪それなりの種類は見られたんですが、同じ日に行かれた方のブログだと、もっと別の種類もいたようです。広大な場所だと、フィールドスコープがなければ識別できないことを最近強く感じてます(ーー)北海道では桜が今頃咲くんですね(@_@)こちらは八重桜もそろそろ散り始めています。

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2009年5月1日 - 02:38)

    こんにちは~鳥の足って、すごく細いんですね。うらやましい(⌒_⌒;)なんだかすぐ、ポキッっと折れてしまいそうです(>_<)セイタカシギさん、顔を洗っているのかな?かわいいですね♪ウズラシギさんが見れてよかったですね(^-^)

  4. #4 投稿者: くまた (2009年5月1日 - 03:28)

    おぉ・・ウズラシギさんのアラベスク、羽の先まで神経の行き届いた美しいポーズですね(#^.^#)セイタカシギさんは、一人隅っこでタバコを一服・・(?_?) (ーー;)チガウチガウ

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年5月1日 - 05:15)

    たんぽぽさん、こんにちは♪鳥は体重が軽いこともあるけど、細い足ですよね^^どこに動かすための筋肉が隠れているんでしょうね(?_?)たんぽぽさんの足も細かったじゃないですか(^^)セイタカシギは軽々足が顔に届いてますね。羨ましいな~ウズラシギは、何年か前に遠くでしか見たことしか無かったので近くで見られてよかったです♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月1日 - 05:21)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ウズラシギはバランス感覚もよくて、羽をちょっと広げると、模様の美しさが際立ちますね^^セイタカシギさんは、タバコを吸える年齢でしたっけ??何だか私の短い足を横目で見ながら、笑いを必死でこらえているように見えました(; ̄ー ̄A

  7. #7 投稿者: abend (2009年5月1日 - 07:22)

    こんにちは。セイタカシギって足が細くて印象的ですね^^

  8. #8 投稿者: ポン太 (2009年5月1日 - 14:16)

    こんばんわ干潟に集まってくる鳥達はみんな足も長いのですね♪この足が泥に埋まって抜けなくなるか心配です(^o^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年5月1日 - 15:11)

    abendさん、こんばんは♪セイタカシギは、色合いも派手で足が長い分動きが大きくて遠くからでも目立ってます^^警戒心もそれほど強くないので、シギの中では撮りやすい部類かな?

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月1日 - 15:19)

    ポン太さん、こんばんは♪私のように足が短く体重が重かったら、干潟では暮らせませんね。前に一度、はまって抜け出すのに苦労したことがあります(;´Д`A “`水に浮く鳥は反対に足が短いですね♪

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。