近所で鳥見

ゴールデンウィークといいつつも、用事などで遠出ができず
近所で鳥見をしました。
日々夏鳥がやってきているようで、センダイムシクイサンコウチョウなどの姿を見ましたが
撮影はできませんでした(ーー)
 
山歩きで、少しばかり日頃の運動不足の解消にはなりましたが、
まともに採れたのはタラの芽くらいで、
ありふれた鳥ばかりの写真ですm(_ _)m
 

image3126

 

image3127

image3128

image3129

 
キビタキ雌
巣材を運んでいる様子でした。

image3133

 

image3130

image3131

image3132

 

image3135

 
アオサギには雛が誕生していました^^

image3134

 
家の堤で見つけた生物
イモリ
 0321
ヤゴ
 0322
アメンボ
0323
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年5月4日 - 02:04)

    キビタキ(雄)さん、かわいいですね!オオルリさんは歌っているみたい。カラオケの練習かな?(笑)鳥でも人間でも、小さいうちはかわいいですね。アメンボって小さい時、田舎(茨城)で見ました。懐かしいです(^_^)

  2. #2 投稿者: Nami (2009年5月4日 - 07:14)

    キビタキの雄、かわいいですネ。実際に会ってみたいな~♪アオサギはよく見ますが、雛は初めて見ました。かわいい~!ヤモリはよく見るんですが、イモリは初めてかも。イモリとヤモリ、似ていますね。

  3. #3 投稿者: Natalie (2009年5月4日 - 07:41)

    風光明媚なすばらしい住環境にいることは、以前よりよ~~~くわかっておりますよ。。。(^^)。。ネオン街には絶対住めないでしょうねぇ・・・・笑。アメンボなんて、もう何十年も見ていない気がする。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年5月4日 - 11:07)

    たんぽぽさん、こんばんは♪キビタキとオオルリは山に飛来する夏鳥の定番の鳥で人気者ですね^^どちらも歌が上手で、オオルリは日本三鳴鳥の一つです♪写真のように、高い枝先のお気に入りの場所でいつもさえずっていますよ。カラオケの練習も終わって、もう本番かな?私もアメンボをちゃんと見たのは久しぶりです彡(^_^)ミ

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年5月4日 - 11:22)

    Namiさん、こんばんは♪キビタキかわいいでしょ^^沖縄にも、リュウキュウキビタキがいるはずなので、探してみてくださいね。虫を餌にするので、林の中の虫の多いような場所にいますよ。なので。。。くれぐれも、虫刺されにはご用心!私は今まで、あまりサギの巣の観察をしたことがなかったので、雛は私も今回初めて見ました^^こちらではヤモリを見ることはほとんどありませんが、沖縄にはヤモリが多いと聞いたことがありました。イモリとヤモリ、形も名前もよく似てますね。でもイモリは両生類でヤモリは爬虫類だからかなり遠いですね。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月4日 - 11:32)

    。 Natalieさん、こんばんは♪単なる田舎ということですね(笑)ネオン街だと、いつ寝たら良いか分からなくなりそうですね(^^;でもバーダーの方は圧倒的に都会の方が多いですよ。無いものねだりなのかもしれませんね(^_^)

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年5月5日 - 11:08)

    確かにないものねだりかも知れませんね(‘◇’)ゞ定年後は間違いなくバ~ダ~になることでしょう(^0_0^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月6日 - 10:02)

    。 Natalieさん、こんばんは♪定年後はお仲間ですね^^( ‥) ン?昼間はバーディ夜はバーだ!今のままだったりして(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。