少し前に撮った我が家の花

今日は最高気温が31度と真夏のような暑さでした(; ̄ー ̄A

1週間に1度くらいは花を撮っておかないと、どんどん入れ替わるので

連休の始めに花の写真を撮っていたのですが、鳥ばかり載せていたら
紹介がかなり遅れてしまいました(^^;
 
アイリス
0336
 
0338
 
これはツツジの仲間ですがミヤマキリシマだったかな?
0325
 
これもツツジの仲間でシャクナゲ
0324
 
スズラン
0342
 
ブルーベリー
0326
 
オダマキ
0327

2輪咲いているけど名前はイチリンソウ(笑)
0334
 
見たままのヤブレガサ
0329

エビネ

0333

0331

クロユリ
0340

アッツザクラ
abendさんに教えていただきましたm(_ _)m
0341
以下、名前を調べるのが間に合っていませんm(_ _)m
0328

0330

0332

0335

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年5月9日 - 11:53)

    こんばんは。すごく沢山の花ですね。名前を知らないのトップ アツザクラだと思うけど?小さくて可愛い花ですよね。この時期ほんと楽しみね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年5月9日 - 12:25)

    abendさん、こんばんは♪ネットで調べたらアッツザクラで出てきました^^花の名前詳しいですね。ありがとうございますm(_ _)m後から我が家の図鑑を何冊かと、よく使っている花の検索サイトを見ても載ってませんでした(笑)家にある花の名前くらい把握しようと思っているんですが、既に私の頭がパンクしてます(-"-;)

  3. #3 投稿者: ポン太 (2009年5月9日 - 13:44)

    こんばんわ今回も突っ込みを入れないでスルーさせていただきます(笑)ブルーベリーはこれがあの実になっていくんですか?花も濃い紫色のイメージがありました。ヤブレカサは面白い形をしていますね^^一瞬クラゲのように思えました。

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2009年5月9日 - 15:03)

    こんばんは。↓ トラツグミは 今季は 取り逃がしてしまいました。最近 毎朝 お隣の庭木に シメがやってきています。平岸霊園には シメが沢山いますので,その 流れかもしれません。霊園をのぞいてみましたら,相変わらず ベニヒワがいましたし,西岡公園の 隣の山林には マヒワが群れていました。お山に帰るのが遅れているんでしょうかね。暇人は 野花のほうは 良く分かりませんが,藪の周りを うろつきながら なんでも 撮って歩いていますが,花の名前を 調べるのに 図鑑と格闘しています。 ヤブレガサ は 見てのとおりですね。浪人さんに 張ってもらわなければ 雨は防げませんね<(_ _)>

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年5月10日 - 01:36)

    こんにちは!きれいな花がたくさん・・・すばらしいです(*^_^*)ミヤマキリシマ(?)、白とピンクがいいですね!ヤブレガサ、とてもおもしろいです(笑)初めて見ましたが、これは花なのでしょうか?

  6. #6 投稿者: Nami (2009年5月10日 - 06:39)

    お花、きれいですね~♪初夏のお花に変わってきたかな?ヤブレガサ、初めて見ました。まさにそのもの。覚えやすい名前ですネ。(^^)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年5月10日 - 09:17)

    ポン太さん、こんばんは♪スルーありがとうございます(笑)ブルーベリーはこんな白っぽい花なんですよ。実が生っているのは見たことがあるんですが、私も、花が咲いている時期に見たのは初めてです(~~;)ヤブレガサは今日見ると、葉がかなり広がって傘とは違う感じになってきてました^^

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月10日 - 09:26)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪トラツグミは今まで縁がなく、今回初めてまともな写真を撮ることができました^^シメは冬場に例年より多いと聞いていたのですが、今頃になって、数が多かった名残を感じることとなりました(笑)私も花は全く分からなかったのですが、とりあえず家に咲くものを調べています。既に撮り逃しているものがたくさんあって、数年はかかりそうです(ーー)図鑑を見たりネットで調べても、名前がなかなか分かりませんね(-"-;)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年5月10日 - 09:42)

    たんぽぽさん、こんばんは♪我が家にはミヤマキリシマが何本かあるんですが、たぶんこれはそうだったと思います。写真だとわからないですが、花がすごく小さくて直径が3cmくらいしかありませんよ^^ツツジの仲間も木が4~50本くらいあって、ネットで調べてみてはいるのですが、なかなか正確な品種にたどりつけません(ーー)ヤブレガサは葉っぱですね。これから白っぽい花が咲くはずなので、撮りこぼさなければ、また紹介できると思います(^_^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月10日 - 09:48)

    Namiさん、こんばんは♪季節が進むごとに花の種類もどんどん変わっていますね^^毎週撮っていても間に合わないくらいです(^^;我が家の花は開花時期が遅めな気がするので、春の花がまだ交じっているかもしれませんが、だいぶ季節に追いついたかな?ヤブレガサ面白いでしょ!でも自生していることもあるようですよ^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。