待ち鳥来たらず(T_T;)

5月の上旬も今日で終わり。
 
アカショウビンポイントのうち2箇所を見に行っても、
声すら聞くことができませんでした(ーー;)
去年より既に一週間以上遅れています。
 
下旬になってようやく声が聞かれるポイントもあるにはあるのですが、
この時期に声が聞けないのは寂しいですね。
 
そのせいでもないですが、冴えない証拠写真ばかりになってしまいましたm(_ _)m
 

image3189

 

image3190

 

image3191

 
巣材を運ぶクロツグミの雌

image3192

 

image3193

image3194

image3195

image3196

image3197

 

image3198

image3199

 

image3200

image3201

image3202

 

image3203

 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年5月10日 - 13:51)

    こんばんは~カワセミ綺麗だね^^良い羽色。ケリって最初はとかと思いました(笑)

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年5月10日 - 21:47)

    おはようございます。アオバトなんだけど黄色い頭なんですね^^アマサギが3羽並んでいる姿は哀愁を感じます。背中を向いているからかな~カワセミの名前はよく聞いていましたが写真で初めて見た時はあまりの綺麗さでびっくりしました(^o^)

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年5月10日 - 23:47)

    おはようございます。きょうも 珍しい 鳥さんが いっぱいですね。・・・羨ましいでーす。アマサギの冠毛が可愛いですね。アオバトは こちらでは 8月ごろに 海岸の岩場でみられるということです。鳩は キジバトが見られるくらいです。ケリは 見たことがありません。それに 「青い稲妻」さんが 沢山撮れていますが,暇人の場合は,目の前を これ見よがしに 飛んでいくだけで 停止してくれません(-_-;)・・蹴りを入れてやりたいくらいです(^J^)。今日から スーツ姿で まじめに 野暮用をこなさなくてはなりません・・お天気も ちょっと 下り坂ですので 安心して がんばってきます(^J^)。

  4. #4 投稿者: Nami (2009年5月11日 - 00:04)

    ヒヨドリだ~♪ ヽ(^o^)丿沖縄にもいたので、覚えました。(^^)vアマサギ、かわいいですネ。”甘~い”感じの色♪2枚目など見ていると、「まだ幼いのかな?」という気もしますが、立派な成鳥ですか?カワセミ、きれい♪こちらでも、リュウキュウアカショウビンが見られる季節になったようです。会ってみたいな~♪

  5. #5 投稿者: Natalie (2009年5月11日 - 00:19)

    長年のデータで早いとか遅いとか分析できるというのは、もはや素人ではありません。。。巨匠と呼んでもいいですね♪(^^;)

  6. #6 投稿者: くまた (2009年5月11日 - 00:50)

    庭にホオジロがいても、絶対スズメと見分けつきません!^^;綺麗な青い羽のカワセミさん、オレンジ色のおみ足もなかなか魅力的ですね一度お会いしたい鳥さんです。アマサギさん、なんであんなに頭がポワポワしているんでしょうね(^_^;)サワリタイワ~・・。前の記事の、庭に咲いている花のお写真、拝見しました。山野草のポケット図鑑に出ていそうなお花が何気に花盛りですね(@_@;)凄っ・。今年は鳥さんの渡りが遅いのでしょうか?シメさんが藤の花見をしているように、アカショウビン御一行様も何処かでいつもと違った景色を楽しんでいるのかも知れませんね^^

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 01:51)

    abendさん、こんにちは♪カワセミは漢字では翡翠で、飛ぶ宝石といわれるくらい綺麗ですね^^ケリは見た目では、少し足の長いハトのようですね。チドリの仲間で、動いたり止まったりを繰り返して、やはり千鳥足ですよ(^_^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 02:00)

    ポン太さん、こんにちは♪アオバトは、朝早い時間だったので、やや赤みが強く写っていますが、黄色というより、新緑の黄緑色に近い感じかな?アマサギは背中が丸まっているから、余計に哀愁があるかな(笑)夏鳥として渡ってきますが、こちらでは繁殖はせず通過するだけですね。カワセミはコバルトブルーが美しくて、好きな鳥ランキングでも常にトップ3に入る鳥ですね^^

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 02:12)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪そちらでは珍しい鳥が多いですか?こちらではどれも普通種ですね。アオバトは海水を飲むということのようですね。私は海では見たことがありませんが、今の時期は山でたくさん見られます。新緑に対しては完全に保護色なので、先に気づかれて飛んでしまい、なかなか近くで撮れるチャンスがありません(ーー)ケリは生息域が増えているようですね、すぐ家の近くということではないですが、最近は比較的山間でも見られるようになって、今後、夏場なら近所で見られる可能性もありそうです。「青い稲妻」は、都会の公園の方が警戒心も少なく、止まり木も決まっていそうで撮りやすそうですね^^小さいのに警戒心が強くて、運よく近くに来てくれることはなかなか無いですね。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 02:29)

    Namiさん、こんにちは♪Namiさん、鳥の名前を次々覚えてますね^^アマサギは元々南方系の鳥なので、沖縄には多いかもしれませんね(^_^)渡りの途中で近所に立ち寄るようになったのは、ここ4~5年位前のような気がします。アマサギが近くで繁殖しているのは知らないので、あまり良くわからないのですが、繁殖期には羽色が亜麻色になるので、真っ白な個体がそのまま色が変わらないとすれば、これが若鳥ということになると思います。こちらで見かけるときは群れの中に1~2割位含まれていることが多いです。リュウキュウアカショウビンは、4月20日頃には飛来したという情報があったように思います^^本土より容易に観察できるらしいので、是非会ってください!

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 02:35)

    。 Natalieさん、こんにちは♪いえいえ、たまたま去年の初飛来日を覚えていただけです(^^;野鳥をきちんと観察されている方は、毎日観察した鳥の種類と数や場所などきちんと記録に残される方は少なくないですが、私は写真が撮りたいだけなので、そういうことはしていませんm(_ _)mたまに前に撮った写真の日付を見て参考にするくらいです。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 02:50)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ホオジロは頬が白いですが、スズメは頬に黒い班があるのでホオグロです(笑)ホオジロもお庭にやってくる可能性は大なので、よく見てくださいね^^カワセミは公園の池などにも、やってくることがあるくらい身近な鳥なんですよ。一度見つけると同じような場所で見られることが多いので、探してみてください(^^)自転車のブレーキのような♪チーチー♪というような声で鳴きますよ。振り返ったら本物の自転車かもしれませんがね(笑)アマサギはちょっと風が強かったので、髪がなびいていました彡鳥の種類にもよるのですが、今年の渡りはスローペースのようですね。今週末には声くらいは聞かれると思うのですが、聞こえなかったら。。。鳥は撮ること自体が大変ですが、花は撮った後のほうが大変ですね(ーー)既に次の写真も撮影済みだけど、名前が。。。。。(T_T;)

  13. #13 投稿者: たんぽぽ (2009年5月11日 - 04:03)

    アカショウビンさんがアカショウビンさんを早く見れるといいですね!サシバさんは前も登場しましたね(^-^)名前がおもしろい!アマサギとアオサギって名前が似ていますね。カワセミさん、きれいです。

  14. #14 投稿者: Natalie (2009年5月11日 - 04:04)

    初デートの日を覚えているようなものですね(^^)。。たとえが悪すぎましたね・・・エヘヘ。。

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 04:42)

    たんぽぽさん、こんにちは♪アカショウビンとアカショウビン紛らわしくなってきましたね。アカショウ瓶にでも改名した方がいいかな?(笑)サシバは夏に渡ってくる猛禽の一つですが、その中では比較的観察の機会が多いですね。アマサギとアオサギは文字にすると読み間違えそうですね^^でもアマサギはアオサギに比べるとかなり小さいですよ。警戒心は若干弱くて、車からだとかなり近くても大丈夫なことが多いです(^_^)カワセミは色も綺麗だけど、見ていて飽きない鳥ですね。東京でも見られますよ!

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 04:45)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Natalieさんのように、相手が多くて、初デートの日がたくさんあると覚えるのも大変かな(笑)

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年5月11日 - 12:41)

    いやぁ~~~~~ん・・・(><)いけずぅ~~~~~~~(TT)全くもてないクンの私ですぅ・・・・・知ってるくせにぃ~~~★

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 13:32)

    。 Natalieさん、こんばんは♪とびっきりの美男子なんでしょ?!今まで何人の女の子を泣かしてきたことか。。。後何人分の初デートの日を覚えなきゃいけないんでしょうね( ̄▽ ̄)

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年5月11日 - 13:38)

    今判明した事実・・・アカショウビンさん、絶対 「S」でしょう!?(^^)そ・そりゃあね・・・若いころは男前でしたけどぉ(爆)。。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 14:13)

    。 Natalieさんへ「S」じゃないですよ~(笑)若いころも。。。ですよね^^

  21. #21 投稿者: Natalie (2009年5月11日 - 15:36)

    もう~っ(*’o’*)アラ5のオジサンをあんまりいじめちゃダメですよぉ(>_<)では、そういうことにしておきますネ(笑)いつか『顔出し』してやるぅ~☆

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 00:22)

    。 Natalieさん、おはようございます♪心はまだまだ20代でしょ?!^^「顔出し」楽しみにしてますよ~(○゜▽゜○)/ ヨッ!!今世紀最大の美男子。これだけ言っとけばいいか。。。(笑)

  23. #23 投稿者: Natalie (2009年5月12日 - 00:32)

    もう許してください・・・・・(・・)お腹一杯ですぅ★

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 00:40)

    。 Natalieさんへお昼ごはん食べられそうですか?(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。