日曜日に撮った花 Part1

毎週花の写真を撮っても、撮りこぼしが多くて、知らないうちに花期が終わっていたりして
いまさらながら我が家の花の種類の多さに驚いています(^^;
色違いなども多くて、写真を撮ったのかどうかもだんだん分からなくなってきました(ーー)
1日1種の花をブログで紹介していたら、1年じゃ終わらないのかも(笑)
最近は、家から離れた場所に所有している土地にも樹木などを植え始めているので、
この先が怖いです(>_<)

9日のブログでアヤメと紹介した花はアイリスの間違いでしたm(_ _)m

アイリスは葉が広くて大きな葉で、アヤメはすごく細い葉でした。
アヤメ科の植物は花より先に葉を見なきゃいけないみたいですね。

アヤメやハナショウブは今から咲くようなので咲いたらまた紹介します。

 
3月に紹介したこのアヤメ科の花はカンザキアヤメでした。
0226
 
ここからは日曜日に撮った写真
こちらもアイリスの一種のようです。
 0350

ヒメシャガ

0351
 
ボタン
0346

0343

0344

0345

一見ボタンとあまり変わらない感じだけど、八重咲きのツツジ
0347
シャクナゲ(白)
まだ蕾のシャクナゲもたくさんあって、咲いているのも微妙に色が違ったりして、
色々な品種があるのかもしれませんが、大まかな色でしか区別できてません(^^;
0348
コデマリ
0349
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年5月11日 - 10:11)

    こんばんは~アカショウビンさんちお庭がすごく広いのね^^アイリス大好きです。牡丹もこんなに沢山の種類があるなんて牡丹園みたいですやん。^^楽しめますね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 13:55)

    abendさん、こんばんは♪庭というより、畑の一角に植えられてるものが多いんですが、だんだん畑が狭くなってるかも(笑)牡丹も開花時期が違うものや、いろいろあるみたいですね^^家には色違いがいくつかあるくらいで、珍しいものはないかな?今はツツジの仲間が多く咲いていて、ツツジ園のほうが近いかも!

  3. #3 投稿者: ポン太 (2009年5月11日 - 14:00)

    こんばんわアカショウビンさんの庭は花に囲まれているんですね♪ヒメシャガも良い値段で取引されていたような気がします。珍しい花もずいぶん咲いているんですね(^o^)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年5月11日 - 14:22)

    ポン太さん、こんばんは♪思ったよりたくさんの種類があって、家にある花を把握しようとしたのは、無謀だったかも知れません(笑)ヒメシャガって高いんですか?この前、鳥見に行った山にたくさん生えてましたよ。珍しいかどうかというのが、私にはあまりよくわからないのですが、園芸種ではないほうが貴重かもしれないなと思っています(^^)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年5月12日 - 02:16)

    すごく広いんですね!みんなきれいですが、ヒメシャガが特に気に入りました(*^_^*)コデマリは小さい花が集まっていて、かわいいですよね♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 04:06)

    たんぽぽさん、こんにちは♪狭いですよ~仮に広大な土地を持っていても、田舎なので何の役にも立ちません。ヒメシャガは爽やかな色合いで私も気に入ってます^^山に生えていたのでいい花だなと思っていたんですが、よく見たら家にもありました(^^;コデマリは丸くまとまった感じがいいですね(^_^)

  7. #7 投稿者: くまた (2009年5月12日 - 07:04)

    なんと言うか・・殆んど植物公園のようになってきましたね・・^^;;この際、遊歩道とかも作って、一般公開しちゃったりして p(゜o゜*)qボタンって 色だけでなく、咲き方もこんなに色々なのですね~(@_@;)八重咲きのツツジも始めて見たかも。ウンウン(゜゜)(。。)ボタンっぽいですね。ヒメシャガ、好いですね~^^ 群生して 風にそよそよ揺れている姿が大好きです。もっと白っぽい花のはよく見かけますが、この色は初めてです。奇麗~(#^.^#)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 07:50)

    となりの くまたさん、こんにちは♪種類だけは植物園並みにあるかもしれません(^^;義父は山野草園のようなものも作りたかったようですね^^ちょっと離れた場所に土地などはあるんですが、資金も必要だし親戚もやっているので、今更作ることもできないですけどね。そうそう!桜が咲く頃に花見と称して、近所の人が我が家のミニ山野草園を見てからお酒飲んでます(笑)ボタンは日陰にあるものもあったりして、開花のタイミングが違うからかもしれません。八重咲きのツツジは、ボタンより花は小さいですが、花の数が多いので派手ですよ(^^)ヒメシャガは山で見たのも同じような色だったと思うので、野生種なのかも?生垣の辺りに生えているので風には揺れないかな~^^

  9. #9 投稿者: Chi (2009年5月12日 - 08:02)

    こちらもお花がいっぱいですね^^ ボタンとツツジって似てる・・・お花には疎い私ですが、見るのは好きです。育てるのはとても下手です(*_*;

  10. #10 投稿者: アカゲラ (2009年5月12日 - 08:14)

    こんばんはお庭にお花がいっぱい というのは いいですね。MS住まいですと お隣の庭を眺めたりしているのが 精イッパデス(^J^)。そのかわり 西岡公園という自然公園を わがままに歩き回っています(^J^)。「ヒメシャガ」という お花 綺麗ですね。もちろん ほかのお花も それぞれ 個性があってきれいですね。こちらは ほんとうに 久しぶりに 小雨が降っています。お隣の 庭木の枝葉が 綺麗になり 生き生きとしてきました。そこへ 朝から シメの大群が押し寄せてきています。ここへ写ってから 10年ちょっとになりますが,シメが こんなに沢山 やってくるのは 初めてです。双眼鏡ののぞいて 楽しんでいました(^J^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 09:33)

    K Chiekoさん、こんばんは♪このツツジは変わった花なので、花だけを見たら何か分からないと思いますね^^私も花には疎いので、とりあえず名前を調べるところから始めているのですが、これが難関です(-"-;)ほとんど地植えなので、手のかかるものは多くないと思いますが、自分で育ててるのはサボテンだけです♪

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年5月12日 - 10:11)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪花がいっぱいというのはいいですね^^でもちょっと種類が多すぎるのも困りものです(ーー;)ヒメシャガは、あまり大きな花ではないですが、好きな花です(^^)最近は30℃を超える日が続いていますが、こちらも今日少し雨が降って潤いにはなったと思います。今年はシメが多かったという話はよく聞きますね。こちらでは見た回数は多かったですが、いつも1羽だけで、複数の個体は一度も見ませんでした。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。