日曜日に撮った花 Part2

ヒメカンゾウ
0352

ヒゲナデシコ
0353

0354

ナデシコ
0355

ヒメヒオウギ
0358

キンポウゲ

0360

シラン
0361

ムラサキツユクサ
0362

ウツギ
となりの くまたさんに教えていただきましたm(_ _)m
0356

ベニバナダイコンソウ
となりの くまたさんに教えていただきましたm(_ _)m
0359

この花は名前が分かりませんでしたm(_ _)m
0357

木陰で休憩中^^
0363

ここからは外で撮ったものです。
私の大好きな蝶ベニシジミ
0366

クロアゲハ
0364

クマバチ
0365

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年5月12日 - 14:04)

    こんばんは。こちらは 夕方から 約1ヶ月ぶりの 雨らしいものが 降ってきました。これで 野花も元気になると思います。アカショウビン様のところは 百花園みたいに いろいろな お花があるんですね。驚きました。カラスアゲハは こちらでは まだ 飛び出していませんが,昨年は ツツジの花に飛んできていたんですがね・・。キアゲハも飛び出していませんが もう そろそろでしょうかね。

  2. #2 投稿者: ポン太 (2009年5月12日 - 14:20)

    こんばんわシランと言うお花は綺麗ですね~これは蘭の仲間なんでしょうか(^o^)いろんな花が咲いているだけあっていろんなチョウチョも寄ってくるんですね♪最近ポン太庭ではチョウチョを見ることが珍しく感じます。

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 00:50)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪まぁ何十年もかけた成果ですね^^ちょっと気を抜いていると、値札が付いたままの樹木が突然増えていたりします(笑)野生のツツジには蜜が多いのか蝶や蜂が集まってきますね(^^)園芸品種にはそれほど集まらないのは、虫から見ても違いがあるんでしょうね。北海道も花がたくさん咲き始めているようなので、これから虫も増えてくるでしょうね♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 01:40)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪シランは蘭の仲間ですね^^蘭では珍しく丈夫で育てやすい種類のようで、我が家でも地植えになっています。蝶は花も大事ですが、幼虫の時代を生きるための環境も必要なので、暮らしにくくなっているのかもしれませんね(ーー)特にカラスアゲハは山地に多い種類ですね(^^)

  5. #5 投稿者: Natalie (2009年5月13日 - 01:52)

    ハチドリを撮ってください、とリクエストしてもいいですかぁ?1秒に何十回も羽ばたきするという・・・・

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 02:06)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ハチドリはアメリカ大陸の鳥なので日本には居ませんm(_ _)mアマツバメ目なのでアマツバメか蜂の写真で我慢してください(笑)

  7. #7 投稿者: Chi (2009年5月13日 - 04:56)

    名前がわからない白い花、かわいらしいですね^^最後の1枚、蜂が真上にいるところがすごいです。さすがですね!

  8. #8 投稿者: くまた (2009年5月13日 - 05:30)

    わ~い!さっきテレビで、琉球アカショウビンさんの渡りが話題になっていて新聞に掲載されていた写真が映ってました~^^本土のアカショウビンさんも早くやってくると良いですね。あっ、この黄色い花はヒメカンゾウというのですか。キスゲかと・・^^;;カンゾウといえば、ヤブカンゾウの華やかな花を思い出しますがヒメのスッキリとしたお姿も、素敵・・^^アカショウビンさんのお庭は、懐かしい“和”の雰囲気で 好いなぁ^^清楚な白い花はうつぎ(空木)のように、赤い花は紅花大根草のように思うのですが(?_?)サテサテカラスアゲハさん、美しいです~。シジミさんは種類が多すぎて、どれがどれやらですが^^;でも、どれも可愛くて、好く見ると、皆とても綺麗な羽をもってるんですよね(#^.^#)あ・・クマバチさん、そちらにも・・(~_~;)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 05:33)

    K Chiekoさん、こんにちは♪名前が分かれば、その花のことをよく知ることが出来て面白そうですが、最初のところでコケています(笑)蜂の写真は、花に止まっているときにカメラを向けておいて、飛んだらすぐにシャッターを押せば簡単に取れますよ(^^)鳥を撮るときにもこの方法はよく使います♪

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 06:06)

    となりの くまたさん、こんにちは♪アカショウビンは、道に迷っているんでしょうかねヽ(~~)ノ ハテ?週末には、また探してみようと思ってます^^家の裏でも、ほぼ毎年声は聞くんですが、飛来が遅くて5月下旬頃ですね。キスゲはかなり背が高いようですね、写真の花は背丈も低くて地面近くで咲いていました。知識の無い私が調べているので、間違いがあるかもしれません(笑)家の花は雑然とあちこちに生えているので、“和”の雰囲気という感じではないですよ(^^;日本庭園風になればいいけど、質より量になってます^^花の名前を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m白い花は木だったかな?葉にも腑が入っているので今度確認してみます。蝶も綺麗ですよね^^シジミ蝶の仲間は小さくて目立ちにくいですが、目が可愛いな~と思います。クマバチさんは、こちらにも出没してますよ(^^)(ーー;)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 09:22)

    となりの くまたさんへ白い花は葉の形をみたらやはりウツギのようですね。枝によって腑が入ったり入らなかったりでした。草かと思うほど背丈が低いけど、確かに木でした(^^)

  12. #12 投稿者: Natalie (2009年5月13日 - 11:28)

    不勉強ですいません~~~~(><)。。アメリカ大陸にしかいないのね。。。えへへー。。またひとつ賢くなったぜよ☆

  13. #13 投稿者: たんぽぽ (2009年5月13日 - 12:42)

    すてきな花ばかりですね!猫がとてもかわいいです(*^_^*)蝶やハチの撮影も上手ですね。そちらはヘビが出たりするのかしら?

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 13:56)

    。 Natalieさん、こんばんは♪不勉強だなんてそんなことないですよ^^知っている人のほうが少ないと思います。中米のコスタリカ辺りは野鳥の楽園といわれていて、ハチドリや貴重な鳥がたくさん見られるようですね^^遠征費を負担してくれたら撮りに行きますよ(笑)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年5月13日 - 14:04)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ありがとうございますm(_ _)m猫は出かけてもちゃんと戻ってきますね^^蝶や蜂は、飛んでいるのを狙うのは難しいので、止まっているときにカメラを向けておいて、飛んだ瞬間にシャッターを押せば割と簡単に取れますよ^^ヘビはたくさんいて、道路も横断します(ーー)危険なマムシもいますよ(>_<;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。