コルリ

今日は家から1時間ほど離れた山へ。。。
着くとアカショウビンが迎えてくれました^^
写真は撮れませんでしたが、近くで何度か声を聞くこどができ
とりあえず満足できました(^_^)

http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%b3|_%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%84%e3%82%b0%e3%83%9f|_%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%84%e3%82%b0%e3%83%9f.mp3
キョロロロロ~♪と鳴いているのがアカショウビン

ヒ~~ンヒ~~ン♪と鳴いているのはトラツグミ
元気に鳴いているのはクロツグミ
去年、至近距離の枝どまりのチャンスを逃したマミジロ
天気が悪かったのが残念ですが、これでも去年より少しまともな写真になりました^^

image3215

image3216

image3217

image3218

これが鳴き声

http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%82%b8%e3%83%ad%ef%bc%92.mp3

巣材集め中のヒガラ

image3219

image3220

シマアカモズ

当初シマアカモズと思いましたが、全体に灰色味の多い俗に高原モズと呼ばれるタイプと思われます。

image3221

ホー

image3222

ホケキョ♪
image3223
(〃´o`)=3 フゥ

image3224

これまで夏鳥の中で鬼門だったコルリ
ようやく写真に残すことができました(´▽`) ホッ

image3225

image3226

他にカッコウとセグロカッコウの声を聞くことができ、
夏の役者も大半が揃ってきました^^おまけのカキツバタ
0368
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年5月16日 - 13:43)

    こんばんは~今日森の中で うぐいすの鳴き声聴きました。良い感じでした。アカショウビンさんはいつもこんな感じで鳥見してるのかな~ってふと思いました。杜若綺麗ですね^^

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年5月16日 - 14:35)

    鳥の鳴き声を聞いている時、自分が静かな山の中にいるようでした。美しい鳴き声に癒されました(*^_^*)

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年5月17日 - 05:15)

    こんにちは。オオルリは何度か撮っていますが コルリはみかけたこともありません。アカショウビン様の写真をインプットして 探してみます(^J^)ウグイスさん 素敵に撮れていますね。そちらのウグイスも ウグイス餅色では ないのですね,安心しました(^J^)。モズの写真を見て 思い出しました。モズさんを 撮ってはいるんですが ストーリが 作れず ファイルのそこで眠っています(^J^)。その後,撮れていないものですから 忘れていました。何か 機会が出来るとイインデスガね(^J^) こちらは 雨こそ降りませんが 曇天ですので,家の中で ゴロゴロしています。今週は 何かと多忙で,まとまった 取材ができないでいます。明日からは お天気が回復しそうですが,どうなりますやら(-_-;) 

  4. #4 投稿者: Nami (2009年5月17日 - 08:06)

    アカショウビンさんに出会えてよかったですね~♪自然の中でこんな声が聞けたら最高ですよネ。巣材をくわえたヒゲラがかわいい!ウグイスは、もうちょっと緑色なのかと思っていました。”おまけのカキツバタ”も素敵です♪

  5. #5 投稿者: モドキ (2009年5月17日 - 08:37)

    相変わらずご無沙汰しています。アカショウビンさんがアカショウビンの声を聞かれましたか!ご近所のフィールドでマミジロやコルリも・・・ホントに羨ましい環境ですね。もちろん、それをモノにできるのはアカショウビンさん「腕と運」があるからです!ひとつ前のアマサギもいいですね。文字通りの亜麻色ですね。もうひとつ前の花満載と言い季節を感じます。いったい私は大都会で何をしているのやら・・・・(涙)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月17日 - 10:08)

    abendさん、こんばんは♪森の中に響き渡る鳥の声は、癒されますよね^^夏場はいろいろな鳥の声に囲まれて写真を撮ってますよ。夏鳥は撮影するのが困難な種類が多くて、今年も声を聞くことができたな!ということで納得することが多いです。時々小雨が降る生憎の天気でしたが、花の撮影には良い天気でした(^^)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年5月17日 - 10:16)

    たんぽぽさん、こんばんは♪携帯電話での録音なので、良い音にはならないですが、少しでも雰囲気が伝わればと思って録ってみました^^最初の音は5時過ぎですが、少し明るくなり始めた頃が私が声を聞くのに一番好きな時間帯です♪暗い山は、慣れないとちょっと怖いかもしれませんね(^^;

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月17日 - 13:31)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪コルリは毎年声はよく聞くし、チラッと姿も見るけどなかなか撮れない、もどかしい鳥でしたが、やっと撮影できました^^ウグイスのことを少し前に詳しい方に聞いたことがあって、北海道へ渡る個体はお腹が少し白いらしいですよ。今朝は風雨の中にも関わらず出かけましたが、やはり成果はありませんでした(ーー;)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年5月17日 - 13:45)

    Namiさん、こんばんは♪アカショウビンの声が聞けるだけで、ハッピーになれました(*´∇`*)いつもよりちょっと遅かったので心配でしたが、今日の午後は、近くの山でも声を聞いたので一安心です(^^)ヒガラは警戒心が弱い鳥で、気を抜くと手が届くくらいの近くに来ることもありますよ^^ウグイスの仲間はたくさんいるんですが、どれも地味で色や姿がよく似ていますね。緑のイメージというのはメジロのようなイメージが強いのかもしれませんね。鳥見ポイントの近くにカキツバタがたくさん植えてあるので撮ってみました。時期は少し早いですが、人がいなくて撮りやすかったです♪

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月17日 - 14:03)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪新生活は大変でしょうが、少しは慣れましたか?アカショウビンは例年に比べると遅かったですが、ようやく声を聞くことができ安心しました^^マミジロやコルリは本州中部以北で繁殖ということになっていますが、こちらでも一部の山で繁殖してます(^^)ポイントの脇まで車で行けるので条件としてはかなり良いと思います^^難点は都会の公園なども同じでしょうが、鳥見以外の人が多いことですね。アマサギは近くでは繁殖していないと思われるので、季節限定ですね。ここ数年は家のすぐ近くで、毎年見ることができています(^^)花は我が家で撮っているのでかなり手抜きかも。。。(笑)

  11. #11 投稿者: ポン太 (2009年5月18日 - 03:36)

    こんにちわ山に行くとウグイスに出迎えられ自然を満喫できますけどウグイスを見つけることがなかなかできません(‘_’)ちょっと寂しい気がします。ヒガラの巣の材料集めも精が出ますね♪

  12. #12 投稿者: くまた (2009年5月18日 - 06:19)

    ついにアカショウビンさんがいらっしゃったのですね(^▽^)/゜゜*☆*。。☆*゜゜祝録音された声を聞かせて頂いたのですが・・元気な方の声に気を取られてどうも・・その・・どれがアカショウビンさんの声やら・・^^;;・・あぁ、私ってば・・。ウグイスさん、・・地味だわ・・^^; あの四方に響き渡る美声は小さな身体から搾り出されているんですね。そりゃぁ (*´O`)=3フゥ・・ ってなりますね(^_^;)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年5月18日 - 06:50)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪今の時期、ウグイスは元気に鳴いてますよね^^ウグイスは普段は笹薮の中にいることが多くて、姿を見つけるのが難しいですね(-""-;)声のする場所から、別の場所へ飛ぶ瞬間に注意すると見つけやすいかもしれません。今、鳥たちは巣作りや、抱卵、餌運びなど大忙しです^^夏の終わり頃までが、鳥たちが一番輝いて、いろいろな場面に出会える楽しい時期ですね♪

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年5月18日 - 07:02)

    となりの くまたさん、こんにちは♪アカショウビンが長旅を終えて、ようやくご到着です^^早朝は辺りの鳥たちが一斉に鳴き始めて、肝心のアカショウビンの声が隠れてしまいました^^;前半でキョロロロロ~と尻下がりの声で鳴いているのがアカショウビンなんですが。。。すごく近くで鳴くときは、カメラの方を構えているのでなかなか声が録れません(笑)録音するとさほど感じませんが、実際はかなり遠くで鳴いてもよく聞き取れる声ですよ♪ウグイスが鳴くときは全身を使って、声を押し出すような感じで、一生懸命さが伝わってきます。雄は確か巣作りや餌運びなどを一切しないはずなので、1日中鳴くことが仕事のようなものですね^^;

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年5月19日 - 03:35)

    「コルリ」と「浅丘ルリコ」って似てますね♪

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年5月24日 - 10:12)

    。 Natalieさん、こんばんは♪ずいぶん古い人を持ち出しましたね(笑)私は「横山ルリカ」かな( ̄▽ ̄)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。