久々の我が家の花

花を撮るのも、かなりサボっていたため、
花期が過ぎてしまったり、撮り逃しているものもありますが、
また我が家に咲いている花を紹介します^^
 
前日は雨と風が強かったので、花も痛み気味ですm(_ _)m
 
シャクナゲ
写真では明るく撮れてしまったのですが、実際はもっと濃い色をしています
0369

0370

手前の紫の花はアヤメ
0374

白のアヤメ
0372

アイリスかな?

0371

0373

ヒゲナデシコは花盛りです。
0378

0376

0377

ユキノシタ。
葉を天ぷらにすると美味しいですよ^^
0379 
白花シラン(花期が過ぎていたので以前撮ったものですが、これは早すぎで開いてません)
0382 
花の状態が悪いですが、葉に班の入っている、班入り白花シラン
0383 
これもシランですが花の先だけ色が入っています
0384
 
ヒメフウロ
0380 
色違いのこちらは少し前の写真
0381 
オダマキも違う色が咲いていました
0390
セイヨウツキミソウ
0389

マツバギク
0387

シライトソウ
0388

ヤブレガサはこんな感じに育ってます

0385
 
これは葉ですが枯れているわけではありません。
名前は分からなかったのですが、今の時期ピンクがかった色になります。
。。。となりの くまたさんに、ハクロニシキと教えていただきましたm(_ _)m
0386
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年5月25日 - 12:37)

    こんばんは~おみごとですね。手入れが大変でしょうね。芍薬我が家にもほしいです。(笑)

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年5月25日 - 13:30)

    シャクナゲ、きれいですね(*^_^*)ヒメフウロ、とてもかわいいです。こんなにいろいろなお花が咲くなんて、うらやましいです。

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年5月25日 - 13:33)

    こんばんはお庭に これだけのお花ですか・・オドロキです。ここだけで お花図鑑が できてしまいますね。これで,テフテフや 鳥さんが やってきてくれると ウフフフ ですね(^J^)。ヤブレガサというのに興味があります。北海道の花図鑑には 登載がないものですから なおのこと 興味が募っています(^J^)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年5月26日 - 00:20)

    abendさん、こんにちは♪ありがとうございますm(_ _)m私はノータッチなので気楽なものですが、野菜作りよりは手間はかからないかもしれません。たぶん生垣の剪定作業が一番面倒な作業かな?一番上の2つは芍薬ではなくて石楠花(シャクナゲ)で、ツツジの仲間なので1輪1輪はツツジの花と同じ形をしています。私は今年初めて見分けがつくようになりました(笑)紫系統の色なのでabendさんの好みでしょうね^^

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年5月26日 - 00:25)

    たんぽぽさん、こんにちは♪シャクナゲは蕾のときは一塊になっているけど、咲くと中からたくさんの花が出てきて不思議な感じがします^^今までは何気なくしか見ていなかったけど、いろいろな色の種類があって面白いです♪ヒメフウロは名札があったので名前が分かりました(笑)とても小さな花だけど花びらにある模様が綺麗でした(^_^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年5月26日 - 00:41)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪私自身、家にこんなに花があったのか!と思って驚いています(^^;これだけあると、なかなか花の名前も頭に入りません(笑)植えた張本人も、「何とか言う名前の花」なんて言ってます(ーー)テフテフは時間帯によってはたくさんやってきますよ^^野菜も作っているので卵を産むのにも良いかも(^^)(–;)ヤブレガサの分布は静岡以西のようですね、近くで自生している場所もあるとは思うのですが、生えていても目立たないかもしれませんね(^^;食用にもなるようですよ^^

  7. #7 投稿者: くまた (2009年5月26日 - 04:45)

    はぁ~・・・(-_-;)・・アイリスのお仲間は、どれがどれやら分かりませんねぇ・・。結局今年も家のハナショウブは一つも咲きませんでした・・^^;;アカショウビンさんのお庭では色々なアイリス系の方々(一纏めかい^^;)が咲き誇っているんですね。ユキノシタは家でも今咲いていますよ^^葉っぱが食べられるのは知っていましたが、未だ試したことはありません。普通に一年中あるから(しかも凄まじい繁殖力で・・)、あえて食べようとは思わないのかも・・。おっ!斑入り白花シラン・こちらにもいらっしゃいましたね^^最後の綺麗な新芽はヤナギの仲間のハクロニシキ(白露錦)・・かな・・(?_?)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年5月26日 - 11:26)

    となりの くまたさん、こんばんは♪アヤメ科の植物は見分けるのが難しいですね(-"-;)ブログを少し書きなおしたのですが、紫の花と白の花はアヤメであることが分かりました^^葉がかなり細いのが特徴のようです。そちらではハナショウブがもう咲く時期なんですか?こちらでは、まだ一月近く先のような気がします。家にも咲くはずなので、咲いたら紹介しますね(←私が見分けられるかが問題ですが。。。)ユキノシタは癖もなく美味しいですよ^^家では4月頃に食べるので、その頃が時期なのかな??機会があったら試してみてください。斑入り白花シランはちょっと遅かったですね。来年は見逃さないようにします!最後は確かにハクロニシキのようです。ありがとうございますm(_ _)mヤナギの仲間というのはちょっとビックリでした(@_@。

  9. #9 投稿者: Chi (2009年5月26日 - 13:03)

    こんばんは^^ヒメフウロっていうお花、一目惚れしました(*^_^*)可愛らしいですね~。ちょうちょ のようですね。たくさんのお花にかこまれて、いいなぁ。こちらの知事公館では、鳩が2~3羽いただけでした。静かだったー。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年5月26日 - 23:15)

    K Chiekoさん、おはようございます♪ヒメフウロは花の色合いがメルヘンチックですね^^小さな花なので、鉢に植えてなかったら、雑草と間違えそうです(^^;花の種類がたくさんありすぎて、名前がなかなか覚えられません!種類が多いと咲く時期がバラバラなので、意外と華やかさが無くて全体には緑が目立つ感じですね。鳥たちは今は繁殖期なので、山などへ移動しているものが多いかな?秋までは、姿を見るのがやや難しい時期ですね。

  11. #11 投稿者: くまた (2009年5月26日 - 23:36)

    度々すみません~(^^ゞアハ・アハハ・・・ハナショウブは まだ時期ではなかったんですねヾ(^^;; アラアラマァマァ・・いや~・去年一つも咲かなかったもので、咲く時期すら うろ覚えでござりました^_^;でも そうしたら、今年は咲くかもしれないってことですよね^^・・・・咲かないかもしれないけど^^;・・ とにかく望みはあるわけで^^どうもどうも教えて頂いてありがとうございました<(_ _)> さっそく鉢を もっと日当たりの良いところに移動しま~す ヾ(*^_^*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年5月27日 - 00:59)

    となりの くまたさん、おはようございます♪私のところは、花が全体的に遅いのでアテにはならないですが、ハナショウブは梅雨時期の花だと思ってます^^家にはまだ葉っぱだけ出ているのがたくさんあるので、それがハナショウブかな?なので、まだ今から咲く可能性はあると思いますよ~くまたさんの家のは、鉢植えで移動可能だったのですね(^_^)田んぼのような場所に植えてあることが多いから、日当たりも大事かもしれませんね。ハナショウブの品種はすごく多いということなので、家に咲くのと比べてみたいですね(^_^)

  13. #13 投稿者: モドキ (2009年5月27日 - 11:47)

    アカショウビンさん、花から再スタートとは文字通り華やかですね。シャクナゲやアヤメは季節感があります。ユキノシタもいいですね。ただ白花シランは「知らん」かったです。い、いきなり、茶化してスンマセン。蝶はミドリヒョウモンでしょうか?子供のころ、オカトラノオの白い花で採集した思い出があります。それにしてもこれだけの花がご自宅の庭に咲いているとは・・・

  14. #14 投稿者: ポン太 (2009年5月27日 - 13:46)

    こんばんわ綺麗な花がたくさん咲いていますね♪名前を覚えるだけでも大変です。シャクナゲは華やかな花ですねw

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年5月28日 - 00:49)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪まだ鳥の写真が出てこないので、再スタート前のウォーミングアップですね(笑)花の知識があったら、家の花だけでもブログがやっていけそうですが、文章が全然浮かんでこないです(-""-;)シランは紫の花だから名前が付いているはずなのに、種類が結構あるようで、友人の方のブログで見ていたので分かりました。そうじゃなかったら、別の種類だと思ったかもしれません。蝶は、クモガタヒョウモンのほうが似ているような気もしますが、どうでしょうね?

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年5月28日 - 01:03)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪秋まで、いろいろな花が咲き続けるはずですが、一時期に比べると開花も一段落してきたように思います。花の名前を覚える前に、調べるのが一苦労ですね(^^;雑草の花と思っていたのが、違っていたりするので撮り逃したものも多いです(ーー)反対に育てる方がいるような花でも、家では雑草扱いになっている花もあります。一番上のシャクナゲは、20cm位の花の塊がいくつも付いているので、見ごたえがありますよ(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。