最近撮った花など

最近、皆さんのブログでアジサイの花がたくさん登場するので
負けじと私も撮ってみました^^
0413
 
が、完全に負けてます(ーー;)
小さなバッタが、花はまだですよと教えてくれました。
こちらのアジサイもクモに聞いたらまだだということです。
0414
 
桜の開花の時もそうでしたが、未だ皆さんの季節に追いついていないようですね(^^;
 
以前撮ったのよりやや赤色味が強いムラサキツユクサ
ここにも何か隠れているのがいます
0415

0416

イチモンジチョウ
0417

アマリリス

0419
 
ヒルザキツキミソウ
0418
 
シャクヤク
ボタンの枝にに接木してあるというのを知らなかったので、気が付きませんでした(^^;
開花がボタンよりやや遅いので、1本の木で2度楽しめます^^
0420

カラー

0421
 
また色の違うシャクナゲが咲いています
0422

サツキはかなり撮りこぼしがあると思いますが

かなり雰囲気が違った花もあります。
0424

0423

キランソウ
0425

クリンソウ

0426

イモカタバミ

0427

夕方には閉じます

0428
先日のマツバギクも夕方はこの通り
0429

ヤツシロソウ
0430

 
ハナシノブ
0431
 
この花は、となりのくまたさんにフランネル草と教えていただきましたm(_ _)m
0432 

ヤナギハナガサ
0433

イチゴはそろそろ食べごろ
0434

ブルーベリーの実も生育中です^^

0435 
少し前にサクランボの実があったので、そろそろ撮ろうと思ったら全くありませんでした(?_?)
犯人の目星はついていますよ。

image3135

 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年6月1日 - 12:16)

    こんばんは~あじさい 我が家ももう少しってところです。実のなるものは、こちらより美味しい頃を知ってる犯人がいますよね(笑)

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年6月1日 - 13:28)

    イチモンジチョウ、イモカタバミは、見たことがあるけれど・・・名前がわかりませんでした。たくさんの花、イチゴ、ブリーベリー、鳥・・・みんな、すてきですね(*^_^*)

  3. #3 投稿者: モドキ (2009年6月1日 - 13:32)

    アカショウビンさん、また花のオンパレードですね。花の中に小さな生き物(バッタやクモ」をあしらって楽しい写真にもなっていますね。白い花なのにカラーって言うのはなぜでしょう?それにしても、まさか大半の花がご自宅の敷地内に咲いているのでは・・・・

  4. #4 投稿者: ポン太 (2009年6月1日 - 14:01)

    こんばんわ変わった色のバッタや蜘蛛がいるんですね♪ちょっとびっくりしました。最近は「カラー」のような変わった形の花に魅かれます。ブルーベリーの実がなるのは楽しみですね。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年6月1日 - 23:10)

    abendさん、おはようございます♪あまりアジサイの花をちゃんと見たことがないので、たくさんの種類があることを知って、咲くまでが待ち遠しいです^^どうやって食べ物の場所を見つけるのかよくわかりませんが、我が家が狙われているのは確かなようです(笑)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年6月1日 - 23:14)

    たんぽぽさん、おはようございます♪ありがとうございますm(_ _)mいつも見ているのに、名前の分からないものってたくさんありますよね。名前が分かれば、ネットで調べるだけで、いろいろなことが分かって楽しいですね^^来年咲いたときに、名前を覚えているかが一番の問題です(笑)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年6月1日 - 23:29)

    アゲハ モドキさん、おはようございます♪大半じゃなくて全部家の周りに植えてあるものです。数百種類はあると思いますよ^^カラーは、白い部分は花ではなくて、葉が変形したものだそうです。中央の黄色い部分が花ですね。調べてみたら、色の(color)ではなくて、襟の(collar)に似ていることが語源のようです。でも花のカラーのスペルは(calla)でさらにややこしい(-""-;)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年6月1日 - 23:38)

    ♂ ポン太さん、おはようございます♪一番上のバッタは15mm位だったかな?かなり小さくて見落としてしまいそうでした(^^;虫の名前をきちんと調べようと思ったけど、見分けのポイントがよくわからず挫折しました(笑)カラーは、ポン太さんが見られた水芭蕉などとも似た雰囲気がありますよね^^ブルーベリーが色づいたらまた写真を撮りたいと思います(^_^)

  9. #9 投稿者: アカゲラ (2009年6月1日 - 23:46)

    おはようございます。そちらも 紫陽花はまだなんですね。こちらは いつのことになるやら??。公園の紫陽花は 昨年 秋に バッサリと整理されてしまいましたので, 今年は 雨に濡れた 紫陽花が撮れそうにもありません(>_<)。そちらの お花は 花盛りで 楽しそうですね(^J^)。ヒヨドリさんは 食欲旺盛ですから 被害が大きいのでしょうね。こちらは 昨夜は やっと 月が見れました 今朝は 曇天です(-_-;)

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年6月2日 - 00:07)

    今日の朝日新聞一面に、アカショウビンが交尾をしている奇跡的な写真が載ってましたよ(^0_0^)『赤いカワセミ』と呼ばれているようですね♪すぐにあなたを思い浮かべました(笑)。

  11. #11 投稿者: モドキ (2009年6月2日 - 02:35)

    アカショウビンさん、家の周りと言うか敷地内に数百種の植物ですか!?絶句!まさかご先祖様がお殿様だったとか庄屋さんだったとか・・・ホイホイの鳴き声が聞こえる裏山も、ですよね。きっと。あ~、カラーは確かに襟(衿)でしょうね。気づかなかったのは業界人として恥ずかしいです(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年6月2日 - 04:08)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪アジサイが咲くにはまだ暫くかかりそうです。今までアジサイの咲く時期なんて考えたこともありませんでしたが、地域によってかなり違うことには驚きました(@_@)去年7月上旬に、山に自生しているものを撮っていて、その頃は家のアジサイが満開でしたのであと2~3週間もすれば咲くだろうと思います^^公園のものは文句が言えないので、残念ですが仕方ないですね。我が家では、ヒヨドリを飼っているようなものかもしれませんね(笑)実を食べるだけではなくて、受粉のお手伝いもしていると思うので、バイト料ということにしておきます。スズメ、ホオジロ、カワラヒワ、キジバトなどもよくやってきますよ^^

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年6月2日 - 04:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私の交尾シーンを見たんですか?恥ずかしいな(* v v)。アカショウビンの交尾シーンなんて、写真集でしか見たことないです。2羽が一緒に写った写真もまだ撮ったことがないので、目標ですね^^アカショウビンと近いヤマセミの交尾シーンは写真に撮ったことがありますが、感動的でした^^「赤いカワセミ」は聞いたことがないですね。カワセミ科の鳥なのでそのまんまですが。。。「雨乞鳥」や「雨恋鳥」とか「火の鳥」などということはあるようですよ♪

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年6月2日 - 04:29)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪義父の趣味なんですよ^^高価な物や特別なものはほとんどないと思います。特にお金持ちでも何でもありません(笑)今住んでいる所の裏山は私有地ではありませんし、そんなに鳥見はしないですが、サンコウチョウ、オオルリ、キビタキ、ホトトギスは飛来します。アカショウビンは昨年までは連続で声が聞かれましたが、今年は飛来していないようです。ミゾゴイも飛来したことがありますが、姿が隠れて巣しか撮影できませんでした(ーー;)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年6月2日 - 04:48)

    とにかく今日の朝日新聞をみてください(^^)。アカショウビンさんが一面を飾ることなんて、そうそうないでしょう。。。♪

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年6月2日 - 11:39)

    。 Natalieさん、こんばんは♪田舎なので、全国紙は売ってないんですよ(ーー;)野鳥関係の新聞記事がネットで公開されたら、分かるようになっているので、公開されることに期待です^^

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年6月3日 - 05:08)

    多分公開されるでしょうね~~~~☆貴重な写真みたいだから・・・

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年6月3日 - 05:44)

    。 Natalieさん、こんにちは♪新聞の記事は、普通当日には公開されるけど、まだ公開されないからムリかもね(ーー;)貴重な写真だからこそ。。。昨日久しぶりに、世界的な野鳥写真家「嶋田忠」さんの絶版になっていて苦労して手に入れた、アカショウビンの写真集を開いてみました(笑)

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年6月3日 - 07:32)

    とことん鳥がすきなんですねぇ・・・ほんまにぃ。。。(^^)それだけのめり込める趣味があることがうらやましいです☆ということで、私、今夜も名古屋コーチンの店へ行ってきますね。笑。同じ鳥でも、鶏・・・・やっぱりこの字だと、食べなくちゃね。。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年6月3日 - 09:16)

    。 Natalieさん、こんばんは♪Natalieさんも鶏が好きなんですね~^^これも、のめりこむ趣味?!(笑)名古屋コーチンの店なんて無いから羨ましいなぁ。是非今度はキジのお店も見つけてくださいな(^^)

  21. #21 投稿者: Natalie (2009年6月4日 - 05:30)

    雉の店かぁ・・・ジビエ料理の店を探さないといけませんネ(^^:)。考えたら、火曜・水曜と連続で焼き鳥やへ行ってしまいましたわよ。今日こそはまっすぐに帰って、質素な家庭料理を食べなきゃ・・・

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年6月4日 - 06:05)

    。 Natalieさん、こんにちは♪野鳥の狩猟制限は厳しいから、食べることの出来るキジはほとんど養殖じゃないかな?それもコウライキジという日本のものとは少し違う種類。猟が出来るのは飼った鳥を放鳥しているところだけでしょうね。でも美味しいのは間違いないと思いますよ^^家庭料理も豪華なのでは?!問題はNatalieさんの食べる分があるかどうかでしょうね(笑)

  23. #23 投稿者: Natalie (2009年6月5日 - 07:19)

    雉は美味しいんですかねぇ・・・?あんまり美味しそうな気はしませんが・・・我が家の料理は、妻の気分により当たりはずれが大きく、その日によって私も嘆いたり(もちろん心の中で)、ほっとしたりしてますよ・・・・笑。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年6月7日 - 01:50)

    。 Natalieさん、こんにちは♪味覚は人によって違うけど、私は名古屋コーチンよりは美味しいと思いました^^ニワトリだってキジ科の鳥だから、鶏肉が好きなら不味いということはないと思いますよ。たまには奥様を外食に連れて行ってあげてくださいね(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。