巣立ちの季節

昨日は2年ぶりに6羽のヤマセミを同時に見ました(^^)ノ
 
ヤマセミは縄張り意識が強く、通常は1羽か雄雌のペアでしか見ることができず、
稀に2羽の雄が雌をめぐって争っているときに3羽で見ることがあるくらいです。
 
感の鋭い方ならお気づきだと思いますが、雛が巣立ったということですね^^
 
前回紹介したペアとは別のペアなのですが、巣立ち後間もないものと思われます。
 
邪魔な枝が多くて、あまりいい写真ではありませんが、
4羽が接近して1枚の写真に収まることは滅多になく、私は初めてです^^
おそらくこのような光景が見られるのは、
巣立ち後1~2週間くらいの間ではないかと思います。

image3283

 

image3284

image3285

image3286

image3287

image3288

 

image3289

 
モズの幼鳥

image3290

 
ツバメの幼鳥

image3291

image3292

 

image3293

image3294

 

image3295

 
おまけのサル

image1228

image1229

 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年6月14日 - 22:34)

    おはようございます。猿もみれるような奥地での鳥見なんですか?どれも見事ですね。その瞬間たとえば飛んでるところなんかをおさめるってのがすごいな~

  2. #2 投稿者: モドキ (2009年6月15日 - 00:30)

    アカショウビンさんにかかると憧れのヤマセミも普通種ですね!!!やっぱりアカショウビンさんの親戚筋だからサービスが良かったのでしょうか?それにしてもロケーションの素晴らしさとそれを捉えられるアカショウビンさんの運とテクニックに脱帽です。

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2009年6月15日 - 05:12)

    ヤマセミ、模様がきれいですね!ツバメの幼鳥、とてもかわいい顔です(^-^)サルがいるのですか?かわいいですが、被害はないですか?

  4. #4 投稿者: くまた (2009年6月15日 - 07:43)

    幼鳥が空デビューする時期なのですね^^カワセミの親は子供達に餌のとり方を教えているのでしょうか(?_?)家の近くでもカラスのコが最近巣立ったようです。いかにも おそるおそる世の中に出てきた感じの頼りない鳴き声は、カラスでも可愛いものですね^^サル・・^^;・・ご近所にお住まいですか・・。

  5. #5 投稿者: アカゲラ (2009年6月15日 - 08:09)

    こんばんは。ヤマセミがそんなにいるとは オドロキです。川面を飛行する場面 素敵ですを 通り越して 悔しいでーす(^^♪ これだけいると,コチラのスズメより 多いですよ。こちらでは スズメの大量死で 絶滅種になりそうです(^^♪ お猿さんの 綱渡りですか(^^♪ そちらには 題材が 豊富ですね,こちらは 何か 閑散期のようで,カイツブリだけが 目に付くだけです(-_-;)。 今日も 曇天で 獲物はありませんでした(-_-;)

  6. #6 投稿者: Natalie (2009年6月15日 - 12:09)

    最寄り駅の「ツバメの巣」も・・・そろそろ巣立ちの時期ですよ(^^)。そんな季節なんだね~。。

  7. #7 投稿者: Nami (2009年6月15日 - 23:58)

    ヤマセミ4羽が一枚の写真におさまるって、難しいことなんでしょうね。すごい!飛翔写真、素敵です。幼鳥たち、かわいいですね~♪ モズって獰猛なイメージなのに、幼くてかわいい!ツバメはハンサム・ボーイですね。(雄かな?^^; )「おまけのサル」は腕白そうです。

  8. #8 投稿者: くまた (2009年6月16日 - 02:27)

    すみません再コメです^^;前回のゴジュウカラさんに続いて、またまた名前間違いをしたようで・・(^^;ゞカワセミさんではなくて、ヤマセミさんでしたね<(_ _;)>失礼しました。

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 06:17)

    abendさん、こんにちは♪猿の写真は、鳥見に行く途中の一応国道沿いなんですけどね~国道がなかったら単なる秘境です(笑)飛んでいる写真は、気を抜くと撮れませんね。でも幼鳥は飛行スピードが遅いので、比較的撮りやすいですよ^^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 06:26)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪こちらではヤマセミは比較的多くて、年間を通じて確実に会える鳥なので普通種といえると思います^^幼鳥は成鳥では考えられないくらい警戒心が弱いので、場所がよければ結構近づけますよ。撮影したのは川から離れた溜池なので、行動範囲が狭かったことと水量が少なく池の中に下りて撮影できて低いアングルだったのがよかったと思います。でも背景と水の色が悪いですね(ーー)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 06:30)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ヤマセミは色は地味だけど、模様が派手でしょ!もし羽に模様がなかったら、魅力が半減するかもしれませんね。ツバメは、最近数が減っているので元気に成長して欲しいですね^^猿の被害はあるようですよ。でもイノシシに比べればマシかな?

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 06:47)

    となりの くまたさん、こんにちは♪鳥の種類によっても違いますが、これから7月にかけてが巣立ちのピークといえると思います^^ヤマセミが餌を獲るようになるのは、本能ではないでしょうかね?ブログには写真を載せませんでしたが、低い場所から、おっかなびっくり水浴びをしていました。水浴びを何度も繰り返すことが、上空から水中の魚を獲るための一つの訓練ではないかと思います>゜)))ミまた、幼鳥のうちは小石や小枝を咥えたりして遊ぶので、これも餌を咥えたりする訓練になるのでしょうね^^思いつくような野生動物は、ほとんど家の周りに住んでいるような気がします^^;場所によってはカモシカなどもいるようですよ(^_^)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 07:00)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪こちらでは、ヤマセミは撮ろうと思えば毎日でも撮れるくらいありふれた鳥です^^でも巣立ちして1ヶ月もすれば警戒心が強くなるので、なかなか近づくのは難しくなりますね。スズメがそんなに少ないんですか?どうしたのでしょうね(?_?)ヤマセミを撮った場所は例年だとカイツブリが居るのですが、春頃を最後に姿を全く見ませんね。ちゃんと飛べるの?といった鳥ですが移動することは問題ないようですね^^

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 07:03)

    。 Natalieさん、こんにちは♪家には今年もツバメが巣を作りませんでしたが、最近は巣立ち雛を、あちこちで見かけるようになりました^^そちらのツバメも元気に巣立つといいですね(^_^)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 07:20)

    Namiさん、こんにちは♪4羽以上のヤマセミが、同じ場所に居る状況でさえ、年に一度でも見られればいいといったくらいですね。たくさん居ても思い思いの枝に止まるので、数時間で4羽が近づいたのは1度だけでした^^手持ちの写真集に1本の枝にヤマセミが4羽並んだ写真があるので、一歩だけそれに近づけた気持ちです(^_^)ヤマセミばかり撮られている方のブログでも3羽以上の写真は見たことがないような気がします。モズは嘴は強そうですが、私は可愛い鳥のイメージです^^猿は家からそれほど離れてないですね。どちらかというと餌の少ない冬場に見ることが多いですが、今年は春以降によく見ています^^

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年6月16日 - 07:25)

    となりの くまたさん、こんにちは♪名前がよく似てますからね^^アブラゼミに間違われなくてよかったです(笑)アカショウビンの仲間にヤマショウビンやナンヨウショウビンもいるのでお間違いなく!ちなみにカワセミの「セミ」というのは雛が巣の中で鳴く声が蝉に似ているからだそうです。私はまだ聞いたことがないのですが、いつか聞いてみたいものです(^_^)

  17. #17 投稿者: 頼基 (2009年6月16日 - 08:52)

    ヤマセミのシックな色合いと模様は良いですね。決定的瞬間の数々、とても感動しています。そして丁度今頃は様々な鳥達の1番仔が巣立つ時期なんですね。お猿さん、感電しませんように(笑)。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年6月17日 - 04:29)

    中務 頼基さん、こんにちは♪ヤマセミはホントに面白い鳥です。姿だけでも良いですが、行動のダイナミックさなど全く飽きない鳥です^^最近は幅広く撮影するようになりましたが、野鳥写真を撮り始めたころは、まずヤマセミを見に行って、近くに何かいたらついでに撮るといった感じでした。もう少ししたら、オオルリやキビタキが巣立つと思うので、楽しみです^^猿は電柱で一休みした後に、写真のように電線から木の枝を伝って山へ帰っていきました。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。