最近撮った花など

ツツジやサツキの仲間はずいぶん紹介したと思うけど、まだ別の色がありました。
0444

0445

0447

0462

ホタルブクロ
この色はやや珍しいかも
0437
 
パンジー
春先からいろいろな種類が咲いていたのですが全く紹介していませんでした。
0443
ヤマアジサイ
0439
このユリは、一般的なユリよりかなり小さな花でした
0440
スイセンノウ(フランネル草)前回の色違いです
0441
サボテンにできはじめた鉢巻^^
0467
 
キクの仲間だとは思いますが。。。似たような花が多いので名前はサッパリ(?_?)
0450

ハナショウブ

家から見える場所だけ注目していたら、別の場所に咲いていました^^;
以前紹介したアイリスと同じ場所に咲くのでややこしいのですが
時期的にハナショウブだろうと思います。
0456

0457

0458

 
シロバナヤエウツギ
0460

茎が丸いのでアマドコロではないと思うけどナルコユリかそれに近い種類だと思います
0461

多肉植物の花
0466

キンシバイ
0442
となりの くまたさんにモナルダと教えていただきましたm(_ _)m
0465

カロライナジャスミンより花びらが1枚多いけど、ジャスミンの一種のような気がするのですが。。。

0446
キリンソウ

0449

ここからはたぶん雑草です(笑)
コモチマンネングサ
0459

ドクダミ

0454

ムシトリナデシコ
0438

アザミ
0451

コンニャク畑(笑)
収穫できるまでには3年くらいかかります。
左の小さく2つ並んでいるのが1年目だと思います。
0464

デラウエア
0448


0463

ここからは山で撮ったものです

コアジサイ
シンプルですね^^
0471

タニウツギだと思います
0468

ネジキ
0453

アサヒナカワトンボ
0470

ヤマボウシ
0469

サルトリイバラの葉
0452

関西の方なら名前は知らなくても葉を見ればピンと来ますよね^^
そう柏餅の葉っぱです。
関東ではカシワの葉を使うらしいのでピンと来ないのかな?

関西ではカシワの木がほとんど自生していないので、代用で使っているということですが、
私は関東と関西で使う葉が違うことを全く知りませんでした(@_@。

広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年6月17日 - 10:59)

    きれいな花がたくさん・・・すてきですね(^-^)いつか、コンニャク、自分で作るのですか?最後の写真、柏餅の葉?このような柏餅の葉は見たことがありません。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年6月17日 - 23:35)

    おはようございます。お花が 並んでいますが 鳥さんはお休みのようですね(^J^)。お花となると さっぱりワカリマセン(-_-;)。「北海道の花」図鑑で 調べるのですが,野花となると トンチンカンプンです。「コンニャク」は 初めて見ました(-_-;)。見た瞬間,マムシグサの初期に 似ているので  あれー と思ってしまいました。こちらは 今朝は 約1週間ぶりに 青空で 陽が射しています。こういう日に限って 野暮用出勤です(-_-;)

  3. #3 投稿者: くまた (2009年6月18日 - 01:29)

    こんにちは~。三枚目のサツキ(ツツジ?)お☆様みたいですね。でも和菓子っぽくもあって(#^.^#)美味しそう (ーー;)このホタルブクロさん、家のと同じみたいです。深い紫が素敵ですよね(*^_^*)パンジーもまだ綺麗に頑張っていますね。うちのパンジーは、小さな花を細々とつけながらツマグロヒョウモンの幼虫のために その身を捧げています(^_^;)おぉ・・こちらが開花第1号の額紫陽花さんですね。涼しげで素敵じゃないですか^^ハナショウブ、好いですねぇ「和」ですね~。あら、黄色いのもあるのね(@_@;)ア・ドクダミ・・赤いのは「モナルダ」かな?  あ・・これ「ムシトリナデシコ」っていうんだ・・( ..)φメモメモ  デラウェアと栗・・秋が楽しみですね(#^.^#)クフフ・・・キャ~ッ・コアジサイ綺麗~~~~!その下のピンクさんは、ウツギの仲間のような・・(?_?)最後の葉っぱ、面白い形ですね。そちらでは柏餅に使われているのですね(゜-゜*)・・カシワモチ・・^m^それにしてもたくさんの植物さん達・・さすがアカショウビン植物園でございます!(^^)!ブラボー

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 02:12)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ありがとうございます^^コンニャクは自分では作らないですが、毎年秋には親が作ってくれますよ。市販品とは違って、中に気泡のようなものがたくさん出来るので、味が染み込んで美味しいですよ(^_^)やはり関東では柏餅の葉が違うんですね。私はこの葉を使ったものしか知りませんでした^^;

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 02:19)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪最近バタバタしていたので、ブログの更新も途切れがちになっていますm(_ _)mマムシグサを私は知らないのですが、同じサトイモ科ということなので似ていても不思議はないかもしれませんね。でも本家のサトイモにはあまり似ていないような気がしますね^^;こちらは入梅してから好天続きです(?_?)来週は雨の予報もありますが、それほど降水確率が高くないのでどうなるでしょうね?

  6. #6 投稿者: abend (2009年6月18日 - 02:29)

    この柏餅のはっぱなつかしい。我が家で作るときはこれ使ってました。今はみないな~って思います。いろんな花がありますね。どれも素敵。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 02:53)

    となりの くまたさん、こんにちは♪三枚目のサツキ(かな?)は、毎年見ているはずなのに、こんな花が咲いたっけ?という感じです^^;さすがに食べようとは思いませんでしたが。。。(笑)同じホタルブクロをお持ちなのですね^^子供の頃は白っぽいホタルブクロが自生していたと思うのですが、最近は見た記憶がないですね。(どこ行った~)くまたさんの家のパンジーは、生態系の一部として身を捧げているのですね。(T-T) ウルウル我が家では、穴だらけになったキャベツが身代わりになっておりました。ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。これは額紫陽花なのですね。山紫陽花にも似たような花が咲くのでサッパリ判かりませんでした。ハナショウブは数千種類あるようなので品種は全然判りませんね(?_?;)以前行った菖蒲園で、それそれ名前が付けられていてもどこが違うの?といった感じでした。「モナルダ」という花なんですねm(_ _)mネットで見た感じだと、もう少し花がしっかり開くのかな~観察してみますね^^家のデラウエアは薬品処理をしないので種ありです(笑)私は果物をほとんど食べなくて、これも食べたことがないのですが、かなり酸っぱいようです( ̄* ̄ )コアジサイは毎年鳥見のときに見ているんですが、アジサイに似ているけど何だろうと思っていました。山に咲く花は白い花が多いので、結構目を引きますね^^ツツジの仲間かと思ったら確かに葉の感じが全く違いますよね。検索しても見つからないはずです(; ̄ー ̄Aウツギの仲間で探すと、どうやらタニウツギの花のようですね。こちらで柏餅というと、あの葉っぱなんですよ^^くまたさんはもしかして大好物なのでしょうか?!アカショウビン植物園には、花が咲くのかどうか分からないものがあって、困ってます(~~;)名前がちゃんと分からない時点で園長失格ですね(笑)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 03:02)

    abendさん、こんにちは♪関西だと柏餅にこの葉っぱを使いますよね^^最近はあまり山を管理しなくなったので、植物の種類が変わってきているかもしれませんね。春に比べると花が減ってきましたが、これからアジサイやハナショウブが次々開花しそうです^^

  9. #9 投稿者: Natalie (2009年6月18日 - 03:50)

    鳥だけじゃなく、草は花にも造詣が深いのね~~~(^^)。ビックリ!!「最近見た【綺麗なおねえちゃん】特集」を一度企画してほしいなぁ。。。

  10. #10 投稿者: くまた (2009年6月18日 - 07:27)

    すみませ~~~ん(T_T;) また再コメです^^;あのぉ・・最初の紫陽花ですが、私にもガクだかヤマだかわかりません。指が勝手にガクアジサイと打っていました(T_T) ≡--;≡ イイワケイイワケ赤い花は「たいまつ花」↓とも呼ばれているみたいです。 なるほど・・ですよね^^http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/taimatubana.html柏餅も大好物です^^

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 09:31)

    。 Natalieさん、こんばんは♪いえいえ、何も分からないので、名前を調べるだけで四苦八苦してます^^;田舎なのでおねえちゃんがいないんだよね~昔綺麗だったお婆ちゃん特集ならできるかもね(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 09:41)

    となりの くまたさん、こんばんは♪私が去年山で見たアジサイに似ているなと思ったので、義父に聞いてみたら、やはりヤマアジサイだそうです^^葉っぱを見たら他のアジサイより葉が薄くて、表面に産毛が生えてザラザラしていました。モナルダは最初ケイトウに近い仲間なのかな?と思っていたら、シソの仲間なんですね。「たいまつ」のように成長するか観察してみます(^_^)柏餅。。。やっぱりね(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: ポン太 (2009年6月18日 - 12:18)

    こんばんわ花が綺麗に咲いてきましたね♪サボテンの花が可愛いですね^^ドクダミの花は、あの独特な匂いがするドクダミ草から咲いたものですか~?こんにゃく芋ができるまで3年かかるとは知りませんでしたw

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年6月18日 - 13:29)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪梅雨時期の花の代表ともいえる、アジサイとハナショウブが咲き始めました^^サボテンは普段はほとんど変化を見せませんが、この時期は楽しめます♪ドクダミは匂いがありますよね(; ̄y ̄)薬草というのも納得ですね。コンニャクは5年くらいで、高さ2mくらいの巨大な花が咲くらしいですよ(@_@;)花が咲く年は葉が出ずに芋が小さくなってしまうそうです。

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年6月19日 - 01:22)

    それもおもろいかも!!(^^)

  16. #16 投稿者: Nami (2009年6月19日 - 02:21)

    すごい~!ヽ(^o^)丿アカショウビンさん、植物園に行く必要ないですネ。(^^)珍しい植物がたくさんあって、どれもきれい♪紫のホタルブクロ、初めて見ました。真っ赤なユリも記憶にありません。黄色いジャスミンも。これもいい匂いなんでしょうか?”ジャスミン”だからきっとそうですよネ。(^^)ブログのお友だちに、花菖蒲は花弁に黄色い線があると教えてもらいました。3種みんな、黄色い部分がありますネ。ドクダミ、好きです♪ 気の毒な名前をつけられているけど・・・かわいい!(^^) 

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2009年6月19日 - 04:06)

    。 Natalieさん、こんにちは♪昔の証拠を見つけるのが大変かもね^^

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年6月19日 - 04:25)

    Namiさん、こんにちは♪家にあるのは山野草がメインなので、植物園もいいですよ^^蘭の仲間や睡蓮や巨大なサボテンや、家に無いものが見たくなります♪ユリは他にもあったんだけど、写真を撮る前に、お墓用に刈り取られてしまいました(笑)ジャスミンはちょっと自信ないですけどね。香りは弱いけど、まぁいい匂いかな?アイリスにも黄色の班が入っているものがあるので、よくわからないんですよね(~~;)葉も見なければいけないようなのですが、寄せ植えのような感じなのでよくわかりません(?_?)アイリスと言っておけば、花菖蒲なども含まれるので間違いないかもしれませんね^^ドクダミが好きなんですか?やや湿っぽい場所に生えるので、私は何となくヘビが近くにいそうなイメージがあって。。。ドクダミが悪いわけじゃないですけどね^^

  19. #19 投稿者: モドキ (2009年6月19日 - 12:12)

    アカショウビンさん、ちょっとチェックしないとお花がてんこ盛りですね!いや~っ、また全部ご自宅かと思ったら最後の方は「周辺」でした。サルトリイバラは何か蝶の食草になっていたんだけど、忘れてしまいました。次回はコアジサイじゃなくコアジサシのダイビングなんかも見てみたいです。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年6月20日 - 07:08)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪最近はあまり花が咲かないと思って気を抜いていたら、撮り逃しもありました^^;家の山に行っても写真の植物くらいは生えていると思うけど、チョット離れた場所にあるので鳥見のポイントで撮りました^^サルトリイバラは、あまり虫が食べた葉を見かけないようなような気がしますが、やはり食料にしている虫もいるのですね。夏場は山ばかりに行くので、コアジサシはまだ未見です(~~;)いつかコアジサイと一緒にブログを書きたいものですね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。