日曜日の鳥見と猫見

今日は1週間ぶりの雨となりました。
そういえば昨日もアカショウビンの雨乞いを聞いていますからね^^
1羽だけで鳴いていたので、抱卵期に入ったものと思われます。
 
昨日も予報では雨が降るはずだったのですが、なぜか快晴でした^^;
梅雨時期は多少の雨でも鳥見は欠かさないので、
今年は奮発して透湿性の高いレインスーツを買い準備万端でした^^
毎週末雨が降らないはずですね(笑)
 
サンコウチョウの雌がよく相手をしてくれました^^

image3317

image3318

image3319

image3320

image3321

image3322

 
コサメビタキ。おそらく幼鳥だと思います^^

image3323

image3324

image3325

image3326

image3327

image3328

image3329

image3330

 

image3331

暗い場所なのでブレブレですが飛びものです。

image3332

 
こちらは数日前、我が家に誕生した五つ子です(*゜▽゜)ノ(=^(=^(=^(=^(=^‥^=)
0517 0518 
全部がちゃんと育てば、それはそれで大変そう^^;

オオルリ君”(@´▽`@)ノ””” バイバーイ

image3333

 
じゃあね!

image3334

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年6月29日 - 12:58)

    こんばんは「サンコウチョウ」の白いアイリングは メジロを思い出させますね。コチラの図鑑には 登載がありませんので 羨ましく眺めています(-_-;)こちらでは オオルリと出会う機会が少なくなっています。オオルリさんの 「バイ,バイ」・・・いいですね(^J^)。ネコさんが 近づいてきたので サヨナラなんですね。こちらは 西岡公園では 鳥さんの影が少なくなり,奥山に入ってみましたが ハシブトガラに出会っただけでした。奥山も 葉が茂っており 陽射しが 遮られて 写真を撮れるような状況ではなくなっていました。しばらくは 海岸線近くの 砂防林でも 覗いて見る事にしようと思っています(-_-;)

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年6月29日 - 14:14)

    サンコウチョウ、かわいいですね(^-^)ほかの鳥もかわいいけれど、やっぱり猫の赤ちゃんが1番かわいいです~寝顔が最高ですね!

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年6月29日 - 23:46)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪サンコウチョウのアイリングや嘴は、鳥自体が暗い色をしているので白っぽく見えますが、青がくすんだような比較的濃い色をしています。オスのほうはコバルトブルーの鮮やかな色ですね^^昔はどこにでもいる普通の鳥だったようですが、近年は生息地が限られてきているようです。私の行く山は、今年数が多めで、いたるところで見られますよ(^_^)オオルリのバイバイは、少しバランスを崩してバタバタした後に羽をしまう直前です。もう少ししたら幼鳥が見られるようになると思うので、楽しみです^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年6月29日 - 23:51)

    たんぽぽさん、おはようございます♪サンコウチョウは、珍しく同じ場所で1時間以上もいてくれましたよ^^雄は時々姿を見せましたが、いい場所に止まらず写真が撮れませんでした(ーー)猫の子達を見ていると幸せな気分になれますね(*´∇`*)あまりに大家族なのでこの先が心配です^^;

  5. #5 投稿者: くまた (2009年6月30日 - 00:57)

    サンコウチョウさんのビックリお目目コサメビタキさんのフワフワしたお腹クロツグミさんのお洒落なタイガース色(?)オオルリさんの美しく透ける瑠璃色の羽それ全て 猫の赤ちゃんで すっ飛んでしまいました~~(>_<) (ーー;)か・・可愛いです・・(@_@;) 家にこんなにいたら、可愛いだけではすまないと思うけど^^;目が開くとまた可愛いんですよね~。それからお耳がだんだ三角になってきて・・^m^黒いコと縞のコがいるのかな・・(?_?) たまらない寝姿です~^^

  6. #6 投稿者: Natalie (2009年6月30日 - 03:21)

    まさか、「猫」が登場するとは思っていなかったなぁ。。。(^^)。嬉しい誤算です☆ 猫派としては、成長のプロセスを、時々アップしてくださいね~♪

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年6月30日 - 05:43)

    となりの くまたさん、こんにちは♪苦労して撮った鳥の写真も、ぜ~んぶ持って行かれてしまいますね^^そんな予感もしていたので、ブログを分けた方が良かったかな(~~;)でも早く紹介したかったので、一緒にしてしまいました。黒いのと縞々のようなので、もしかしたら去年と同じお父さんかなぁ(?_?)成長するにしたがって、色合いも変わると思うので、どんな風になるか楽しみです。今年は、なかなか撮りにくいサンコウチョウやクロツグミの愛想がいいですよ^^コサメビタキも夏場にたくさん見られて、去年異常に夏鳥が少なかったのに比べると、いい感じですね。キビタキやオオルリの幼鳥もそろそろ見たいです(^_^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年6月30日 - 05:48)

    。 Natalieさん、こんにちは♪猫はたまに登場しますよ^^去年は4つ子のうち3匹が育ちました。今年、初産の猫の子供はムリでしたが、この子達の親は去年の実績もあるので、3~4匹は成長するだろうと思います(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: Natalie (2009年7月1日 - 04:56)

    一戸建ての広い家じゃないと、それだけの猫は飼えないなぁ。。「地方の豪邸」かしら。。。。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年7月1日 - 07:24)

    。 Natalieさん、こんにちは♪猫は家の外だよ~豪邸じゃないけど、二軒あるから二戸建てかな?(笑)少し離れた場所に、もう一軒空き家を持ってるけど、リタイヤしたら住んでみる?!ネオン街も何にもないけどね( ̄▽ ̄)

  11. #11 投稿者: Chieko (2009年7月1日 - 07:47)

    こんにちは^^猫ちゃんたち、かわいいね~(*^_^*)すくすくと育ってね!

  12. #12 投稿者: モドキ (2009年7月1日 - 08:17)

    アカショウビンさん、今年はアカショウビンさんの「ご親戚」のキョロロロ・・・はおろか今季はホイホイのお兄さん、お姉さんも見たことも聞いたこともありません。このまま夏が過ぎて行くと思うと、ちょっと寂しいです。コサメビタキは体のワリに目がくりくり大きくて可愛いですね。目の細いmodokiには羨ましいです。オオルリのバイバイキ~ン、じゃなかったバイバーイにもあってみたいです。出会いがあったから別れがあるんですものね。グスッー_ー:

  13. #13 投稿者: 頼基 (2009年7月1日 - 09:23)

    サンコウチョウはメスも愛嬌のある顔立ちですね(笑)、ってアカショウビンさん、扶養家族が一気に増えて大変じゃないですか!オオルリはいつ見ても綺麗です。車を洗うと雨が降り、雨具を買うと雨が降らない・・・あれ?そんなジンクスありましたっけ?(笑)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年7月1日 - 11:59)

    K Chiekoさん、こんばんは♪いまのところ、5匹とも元気ですよ~^^そのうち、猫屋敷になりそうで怖いです(^^;

  15. #15 投稿者: ポン太 (2009年7月1日 - 12:03)

    こんばんわ子猫が産まれたんですね♪ヨチヨチ歩きする頃から可愛さが出てきますねオオルリはバイバイしている姿に見えます。全身が綺麗な色をした鳥ですね(^o^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年7月1日 - 12:10)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪鳥見の最も良い時期に、鳥見ができなくて残念でしたね。東京だと、山までは遠いでしょうから、これから先も大変ですね。チャンスがあれば、一度くらいは山で声だけでも聞いてみてくださいね。でも富士山の樹海に迷い込まないようご注意を!アカショウビンの営巣場所は、今年も辿りつけそうにありません(-"-;)去年、アオゲラが営巣した巣を使ってくれるとありがたいのですが、世の中そんなに甘くはないようです。コサメビタキは夏に1、2度会えれば良いくらいなのですが、今年は当たり年のようです^^

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2009年7月1日 - 12:21)

    中務 頼基さん、こんばんは♪サンコウチョウの雌は、雄に比べるとアイリングや嘴の色が地味ですが、撮れないときは全く撮れないので、満足度高いです^^仔猫は独り立ちしてくれればいいですが、居ついてしまうでしょうね^^;あっ!そういえば暫く洗車をしていないので、それも天気に影響してるのかな?!月曜日から梅雨らしい天気になっていますが、週末は、また晴れそうです(;^_^A

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年7月1日 - 12:38)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪初産の猫の子は、残念ながら育たなかったので、半分ホッとしていましたが、もう1匹が五つ子を産んでしまいました(^_^;真夏にはにぎやかになりそうです^^鳥は片側の羽だけを広げることは少ないので、オオルリの写真はまぐれですね。下枝に止まってくれれば、もっと色がきれいなのですが、上のほうだとかなり黒っぽくなってしまいます。

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年7月2日 - 02:07)

    うん!!住んでみたい☆ちなみにどこでしょう?????

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年7月2日 - 10:38)

    。 Natalieさん、こんばんは♪お店も、バスも電車も何にもないよ(笑)中国地方の真ん中あたりだよん^^

  21. #21 投稿者: Natalie (2009年7月3日 - 06:25)

    ということは、岡山か広島の山の中ですね(^-^)自然に囲まれ悠々自適で素敵!っていう暮らしが良いなぁ~私だったら、ゴルフができないと『退屈死』しちゃいそう…(>_<)あと、可愛い可愛い彼女がいれば、それで充分♪

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 07:23)

    。 Natalieさん、こんにちは♪自然はいっぱいですよ\(*^▽^*)/山や田んぼなどを合わせたら東京ドーム1個分くらいはあるかな?!ゴルフ場は私の家からなら5分もかからないよん^^でも冬はゴルフが出来ないので、スキーで我慢してね(笑)

  23. #23 投稿者: Natalie (2009年7月3日 - 09:49)

    はーーーーーーい☆

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年7月4日 - 06:14)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ちょっと足の延ばせば、ワイナリーもあるからね(^^)v

  25. #25 投稿者: Natalie (2009年7月5日 - 07:06)

    ワイナリー!!素敵な響き~~~☆

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年7月5日 - 08:42)

    。 Natalieさん、こんにちは♪そうでしょ!大好物だもんね^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。