今週の植物

以前、小さなバッタ君が、開花がまだですよ!
と教えてくれていたアジサイがようやく開花しました^^
0519

0520

これは別のアジサイ
0521

ギボウシ
0522

いろいろなギボウシの葉を撮ってみました。
0539 0523 0524 0525 0526 0527 0528 0529 0530 0531 0532 0533 0534 0535 0536 0537 0538

これはサトイモ
0540

サボテンや多肉植物

0544
(千姫丸)
0541

0542

0543

キク
0545

カエデの一種「紅枝垂れ手向山」
0546

広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年7月2日 - 11:39)

    こんばんは!アジサイ、すてきですね。こちらは終わってしまいました。緑の葉がいっぱい・・・きれいですね(*^_^*)サボテンの赤い花を見ると、元気が出そう!アカショウビンさんにお肉、もらおうかな~(笑)

  2. #2 投稿者: abend (2009年7月2日 - 11:52)

    いろんな種類がありますね^^これだけあったら毎日楽しいだろうな~^^

  3. #3 投稿者: Nami (2009年7月2日 - 23:20)

    今、アジサイなんですネ。(^^)きれいです♪ギボウシ、いろんな種類があっておもしろいですね。「紅枝垂れ手向山」、花火みたいな名前。(^^)きれい~♪(↓)子猫、かわいい~♪ ちょっとドラえもんに似ているかな?(^^)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 02:47)

    たんぽぽさん、こんにちは♪上のアジサイは、開花が始まって3週間くらいになるのですが、未だ開ききっていません(?_?)他のアジサイは既に花が終わっているものが多いので、長く楽しめています^^今月いっぱいくらいは大丈夫かな?!斑入りの葉は美しいですね^^他にも綺麗な葉の植物があるのですが花が咲く時期があるのかどうかがわからなくて、なかなか紹介できずにいます^^;是非お肉を貰ってください。霜降りになってますよ(笑)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 02:52)

    abendさん、こんにちは♪植物の名前を調べて、ちょっとだけ知識が入るだけで、ずいぶん楽しめています^^abendさんの家にもいろいろな植物がありますよね。たまに、後ろの方にまだ紹介されていない葉が写っているような気がします。背景をまた覗いたと怒られそうですね^^;

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 03:01)

    Namiさん、こんにちは♪上のアジサイは花期が長そうで楽しめています^^開花具合によって、形や色が変化していくのを見るのもいいものですね(*´∇`*)ギボウシは写真では分かりにくいですが、葉の大きさもものすごく違いがあって、全く別の植物ではないかというくらいに差があります。「紅枝垂れ手向山」は確かに花火みたいな名前ですね^^葉の形がかなり特徴的ですが、隣の家にもあるので、一般的な種類なのかもしれません。仔猫は3頭身くらいでコロコロしていますね。今度どのように成長するか楽しみですo(*^▽^*)o

  7. #7 投稿者: アカゲラ (2009年7月3日 - 03:04)

    おはようございます。バッタ君と紫陽花も いいですね(^J^)。こちらも,月寒公園で 紫陽花が咲き始めました。紫陽花前線の到達は こちらと 同じころなんですね。アカショウビン様の お庭は 植物園ですね。驚きました(^J^)。ギボウシにも いろいろな 葉形や柄が あるんですね,見かける葉もありました(^J^)サボテンは 見ようによっては 海底を覗いた感じになってきますた(>_<)。こちらは朝方は 小雨でしたが,今は 雨も上がって 空が明るくなってきました。2日連続で野暮用でしたので カメラが あくび をしていますので,散歩にでも 連れていってやります(>_<)

  8. #8 投稿者: モドキ (2009年7月3日 - 03:46)

    アカショウビンさん、ただ今会社は昼休み中です。ネットで明日明後日の天気予報に並ぶ傘マークにため息ついてます(涙)バッタとアジサイいいですね!バックのボケ加減も絶妙です。私のコンパクトデジカメでは真似できません。鳥以外では付けない★★★星三つです!で、アカショウビンさんの画像に触発された訳ではありませんが、殺風景な我がワンルームマンションに「多肉植物」つまりサボテン買って来ました(笑)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年7月3日 - 03:58)

    ギボウシの葉っぱって、なんて個性豊かなんでしょ。白と緑の組み合わせだけで、これだけ違った表情になるんですね(@_@;)あ、サトイモの露・・。七夕の朝、この露を集めて、それで墨を磨って・・って、どんだけ集めれば・・^^;・・ですね。サボテン 可愛いです^^ 赤い花も綺麗だけど、その下の淡い色の手鞠みたいなのが好いな(#^.^#)バッタ君、こっち見てますね^m^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 06:36)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪花と虫の組み合わせは絵になりますね^^鳥なら尚いいですが、さすがにアジサイにはなかなか来てくれませんね。家の植物は、全体的にのんびりしていて開花がチョッと遅めです。北海道はこれからがアジサイの本番なのですね(^^)ギボウシは緑で大きな葉のものは、比較的自生しているものを見かけるような気がします。斑入りのものは園芸用に改良されたものかもしれません。小さな葉のものは、自生していても注意して見ないと、見落としてしまいそうですね^^;サボテンや多肉植物はユニークなものが多くて楽しめますよo(*^▽^*)o私のカメラも暇を持て余していますので、明日から扱き使います(笑)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 06:49)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪こちらは明日の午後は雨が降りそうですが、午前中は鳥見が出来そうです。星三つも頂きありがとうございますm(_ _)mでも手持ちでテキトーに撮ったものです^^;私のボケも加味されていると思いますが、ボケはコンデジではなかなか表現できないですよね。マクロレンズで撮れば、表現の幅もさらに広がりますが、機材購入は極力封印しています(笑)おぉ~サボテンを購入されましたか!!お仲間ですね^^少しでも癒されてくださいね。

  12. #12 投稿者: Chieko (2009年7月3日 - 07:00)

    いろんな葉がありますね~。どれもきれい。。。サボテンの花、もう何年も見ていないなぁ。 さすが、どの写真も素敵ですね。マネできない(>_<)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 07:02)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ギボウシはパーマをかけたりメッシュの入ったものから、ツヤツヤにトリートメントしたものまで?!ホントに個性豊かです。私はギボウシという名前自体も、今回調べて初めて知ったのですが、全く別の植物だと思っていたものまで、同じということが判ってびっくりです(ノ゜⊿゜)ノサトイモはたくさんあるので、雨上がりなら露を集められるかな~?足りなかったら、上からジョウロで水をかければ。。。(^^)vヾ(ーー;)あの多肉植物は、何だか岩場に張り付いたフジツボか何かのようですね(笑)以前の小さなバッタが、大きくなったものかよく分かりませんが、このアジサイがお気に入りのようですね。今回は開花を教えてくれました(*´∇`*)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年7月3日 - 07:09)

    K Chiekoさん、こんにちは♪綺麗な花もいいけど、葉っぱの緑は心が落ち着く感じがします^^以前は、観葉植物を部屋に置いたりしていました(^^)写真はテキトーにとっていますよ^^;以前は必ず三脚を使っていましたが、面倒くさくて全部手持ちなので、ブレてます。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。