梅雨はいつまで?

最近、天気予報が刻々と変わり、前日の予報がアテになりませんね(-“-;)
 
昨日の予報では晴れる予報だったので、朝4時に起きてみたけど
大雨洪水警報が出ている始末(ーー#)
休日に家から一歩も出なかったのは、かなり久しぶりでした。
おかげで、のんびり録画した番組を見たり、写真の整理をしたりしていました(*´∇`*)
 
昨日は雨の予報にも関わらず、早朝比較的空が明るかったので、
山へ行ってみましたが、山では雲が厚く、アカショウビンの声だけ聞いて、
次に合歓の木に止まったヤマセミでも・・・と思って川へ行くと、釣り人が大勢(ーー)
 
別のポイントでようやく、カワセミとヤマセミを撮りましたが、
暗いので飛びものは撮れずに、電線止まりだけでした(ーー;)
カワセミ

image3382

ヤマセミ
image3383

 
ブッポウソウも見たので、ブッポウソウ目の鳥、4種類を観察できました^^
この4種を短時間で観察できるというのは贅沢といえば相当に贅沢ですが、
他に撮れたのはゴイサギくらいで、用事のため早々に引き揚げました。

image3384

image3385

image3386

 
土曜日に撮ったものですが、湿度が高い日が続いているので、こんなものもたくさん生えますね(笑)
0625

0626

0627

0628

0629

0630

0631

名前は間違うと大変なので、調べませんでしたm(_ _)m

去年は不作でしたが、今年は既に松茸が生えた場所もあるようですよ^^
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年7月20日 - 11:16)

    松茸 去年は採れなかったみたいですよね。おととしはかなり多かったんですけどね。そういえば 8月に松茸を貰った記憶があります。いろんなきのこが出てるから出てるのかもしれませんね。昨日の夜はこちらも雷付きのどしゃぶりでした。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年7月20日 - 13:28)

    こんばんは「カワセミ」,「ヤマセミ」は 撮ったことはありますが,ブログに載せたのは 1回だけです(*^_^*)。その後は いつも 目の前を通過する 特急電車で 各駅停車のセミさんには 出会っておりません(-_-;)。昨夜は NHKで千歳川の ヤマセミ,カワセミの再放送をしておりましたが,良く見ましたら,暇人がめぼしをつけて 通っていた場所のようでした(*^_^*)。でも,セミが一時停車する 対岸までは 距離があり 暇人のコンパクト・デジカメは 届きそうにもありません(*^_^*)。真駒内川で2時間ほど粘ったことは ありますが,いずれも 特急で通過されています。ゴイサギは 昔は札幌でも見られてそうですが,今は 動物園でしか 見られないようです(-_-;)。こちらは きょうは 天気が回復しましたが 明日からは また 崩れるようです。日食も 雲が張り出して 見れる確率は 低いようです。札幌では 10:00~12:00の間に見れるということで 期待はしているんですがね。そちらのほうはどうですか??

  3. #3 投稿者: ポン太 (2009年7月20日 - 14:53)

    こんばんわ梅雨明けまでもう少しでしょうか^^カワセミやヤマセミは綺麗な鳥ですね♪山に入るといろんなキノコと出会えるんですね。ついつい食べてしまいたくなるのがわかりますwこの時期にすでにマツタケが生えてきているんですね♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 01:14)

    abendさん、こんにちは♪松茸は秋に発生する霧が大事なようですね。去年は、秋に深い霧が発生することが少なかったように思います。おかげで、鳥見は霧に邪魔されることが少なくてよかったです^^キノコ採りは、よく知らないと危ないので、私が採るのはせいぜいネズミ茸くらいですね(笑)今日もこちらは雨がよく降ってます(ーー;)

  5. #5 投稿者: くまた (2009年7月21日 - 01:15)

    こんにちは~^^昆虫図鑑の次はキノコ写真集ですね^^そそ・・キノコは間違うと恐いですもんね。うっかり名前の紹介は出来ませんね(-_-;)こちらは梅雨明け直後は暑い日が続いていましたがここへ来て また梅雨に戻っちゃったみたいな天気です。まさか日食の日が曇りや雨になるとは思ってもいませんでした(T_T)家の庭にもたまにキノコが顔を出しますよ。上から4枚目のに似てるかも^^ゴイサギのアンテナみたいな白い毛がカワイイですね。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 01:31)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪ヤマセミやカワセミは警戒心が強いので、人の気配があるとなかなか近くには止まってくれませんね。今回は車がブラインド代わりですが、それでもやはり少し離れた場所へ止まります(笑)電線があると止まる確率が高いですが、やはり絵にはなりませんね(-""-;)ゴイサギは6月頃に、田んぼでよく見かけるのですが、今年は2回くらいしか見かけず、通勤途中だったので撮れませんでした(T_T;)今回の場所は8月頃に、よく見られる場所で、魚を獲るまで待ちたかったですが時間が無かったので断念しました。明日は少し晴れ間も覗きそうですが、最近の天気予報が全くアテにならないのでどうでしょうね(?_?)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 01:47)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪週間予報だと、こちらは今週末も雨なので梅雨明けはまだ微妙な感じですね(~~;)たっぷり雨が降ったので、もうそろそろ打ち止めにしてもらいたいです。今回のカワセミは、まだ若鳥なので色があまり鮮やかではありませんが、本当に美しいですね^^ヤマセミもほっそりしていたので、たぶん若鳥ですね。どちらも順調に育っているようです(^^)キノコは春でも朽木などに生えているのを見かけますね。今は湿度が高いので、条件がいい場所にはたくさん生えてます^^キノコは見分けが難しいものがあるようなので、知らないものは絶対に食べないことですね。私は松茸より香茸が欲しいですが、最近は幻のキノコになりつつあります(ーー)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 01:59)

    となりの くまたさん、こんにちは♪今回はキノコ特集になりましたが、名前が入らないので図鑑にはなりませんね(笑)判別が熟知できれば、これからの季節楽しいでしょうね^^こちらではキノコで収入を得て、他の時期は道楽をしている方もいますよ(^^)もし、庭に生えるキノコが美味しいキノコだったら・・その場でバーベキューができて楽しいことでしょうね^Q^私は暫く太陽を見ていないような・・・今朝も外は暗くて激しい雨でした(T_T;)ゴイサギは今頃、地デジで番組を楽しんでいることでしょうね^m^

  9. #9 投稿者: Chieko (2009年7月21日 - 06:14)

    キノコ生えちゃってるんですか(^^ゞ はやいですねー。そちらもお天気はイマイチなんですね。ほんとうに今年も変ですね・・・キノコのなかでいちばん好きなのは「ムキタケ」という、薄皮を剥いて食べるのが美味しい!

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年7月21日 - 06:33)

    関東は梅雨明けしたのに、なぜ関西はまだなんだろう・・・・不思議だ。。。

  11. #11 投稿者: ニコラス (2009年7月21日 - 06:38)

    キノコの知識がありませんので、食べれるのかどうか全くわかりません。(汗

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 07:44)

    K Chiekoさん、こんにちは♪最近雨が多くて、キノコがあちこち生えてますよ^^こちらは、まだしばらく梅雨明けしそうな気配はないです。毎年のように、異常気象という言葉を聞くので、多少のことでは驚かなくなりましたね(^^ゞ「ムキタケ」というのは初めて聞きました。自分で採るのは怖いので、どこかに売っていたら試してみようと思います(^^)ノ

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 07:48)

    。 Natalieさん、こんにちは♪関東も最近天気があまり良くないので、気象台の人も「早まった」と思っているかもしれませんね^^でも、そろそろ天気が良くなって欲しいですね。このまま秋の長雨に突入しなければいいけど・・・(笑)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年7月21日 - 07:50)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪私も全くキノコの知識がないので、見るだけですね^^あぁ、でもキノコが全部食べられるというのは分かりますよ( ̄▽ ̄)食べた後にどうなるか分からないだけ(笑)

  15. #15 投稿者: たんぽぽ (2009年7月21日 - 09:31)

    写真の整理などができてよかったですね(^-^)私は今日、雨だし仕事だったので、1枚も撮ってないです(^_^;)たまにはこういう日があってもいいかな~・・・と思います。いろいろなキノコが生えているのですね。食べたら、おなかをこわしそうですね(^_^;)

  16. #16 投稿者: 頼基 (2009年7月21日 - 09:46)

    こちらは戻り梅雨のような肌寒い小雨交じりの曇天になってしまいましたが、中国地方は竜巻や豪雨とのことなので、アカショウビンさん大丈夫ですか?ゴイサギの3枚目、なんだかモデル歩きしているみたいで、笑ってしまいました。キノコまでは僕も全然分からないです。昔、自分で食べて何も起きなければ食べられるキノコ、中毒を起こしたら毒キノコと言うやり方で分類・研究している方のことをTVで見て感心しました。

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年7月21日 - 10:23)

    今週の土曜日はゴルフコンペなので、その日だけは晴れてほしいと・・・それだけなのです(^^:)。テヘ。。。身勝手なお願いよねぇ~~☆

  18. #18 投稿者: Nami (2009年7月21日 - 10:34)

    ゴイサギって、ちょっとペンギンに似ていてかわいいですね~♪ (・・・色だけ似てる?^^;)キノコ、いろんなのがあって、見ているだけなら楽しいですよネ♪昔、「キノコの見分け方教室」というようなものに行ったことがあるんですが・・・結局、「見分けられそうもない^^;」というのが結論でしたヨ。私の場合。^^;おいしそうですが、オソロシクて、自分で見つけたものは食べられません。^^;

  19. #19 投稿者: モドキ (2009年7月21日 - 11:39)

    アカショウビンさんも、宮沢賢治「雨にも負けず」ですね!今年はこちらの方が早く梅雨明けしましたが、今日火曜日はうっとうしい空模様になってます。それにしても、いつもアカショウビンさんちのブログは羨ましくてコメントに困ります。ご本人さまもおっしゃっていますが、ブッポウソウ目の4種を雨上がりの一回りで観察できるのはホント羨ましいです。しかしキノコは観察だけで食べたい方が賢明ですね。よく言われるように「笑って死ねるならいいけど・・・」でも、2枚目、3枚目にラストは食べられそうですね?!

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 00:19)

    たんぽぽさん、こんにちは♪久々に家でのんびりしました^^写真の整理は、まだまだたくさんやらなきゃいけないんですが、撮るほうが多くて追いついていません^^;今朝、明るいから晴れてるかな?と思ったけど薄曇でした。でも、太陽のある場所が久しぶりに分かりましたよ(*´∇`*)キノコを食べて、お腹を壊すだけならいいけど、もっと危険かもしれませんね^^;

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 00:31)

    中務 頼基さん、こんにちは♪ご心配ありがとうございますm(_ _)m私のところも、かなり雨は降りましたが、幸い被害などは出ておりませんのでご安心ください^^ゴイサギは普段は一番上の写真のような姿なのですが、餌を狙う時は、短い首を一生懸命伸ばしたり、場所を変えるのに短い足で歩く姿がとてもユーモラスです(^_^)キノコの話は私もテレビで見たことがあります。今の科学なら成分を分析すれば分かりそうなものですが、未知の成分などもあるのでしょうかね?人によっては、毒キノコでなくても中毒症状が出ることがあるので、チョッと怖いですね。

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 00:39)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私も週末だけでも、雨が降らずに、強い風が吹かずに、霧が出ずに、あまり暑くなく。。。とかなり身勝手です(笑)今日は久しぶりに天気が回復していますが、週末はまた雨の予報です(ーー;)

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 00:53)

    Namiさん、こんにちは♪言われてみれば、ずん胴で、首が短くて、足も短いのでペンギンっぽいですね^^岩場に立っているので余計にそう見えますね。私もそのままペンギン体形ですよ(笑)キノコはきれいなものや、形の面白いものがたくさんありますね(*´∇`*)見分ける知識があれば、いろいろな味が楽しめていいのでしょうが、難しそうです(-""-;)こちらでは松茸と香茸以外はあまり採る人がいないと思います。家では毎年ねずみ茸を食べますが、食べ過ぎるとお腹を壊しますね(@_@;)似たキノコで下痢を起こす種類があるので交じっていたのかもしれませんが美味しいので、ついついたくさん食べてしまいます(笑)

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 01:09)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪関東は梅雨明けが早かったですよね^^昨日までは暗い空で雨がよく降っていましたが、今日は薄曇で日差しもあるかもしれません。ブッポウソウ目4種を、同じ日に観察可能な地域は多くないでしょうね。近年も見られるのか分かりませんが、実はヤツガシラが繁殖している地域や、ヤマショウビンが見られる地域も1時間半程度で行くことが出来るので、強運であれば5種6種も可能なのかもしれません。ナンヨウショウビンは時期的にも地域的にも同時というのは不可能だと思うので、最強のブッポウソウ目、観察可能地域かもしれませんね。キノコに限らず山菜もあまり知らないので、身近にありながらかなり損をしてますね。見分けが簡単なものだけでも知ったら、もっと豊かになれそうです(^^)

  25. #25 投稿者: Natalie (2009年7月22日 - 03:02)

    えぇーーーーーっ!!(><)イヤでつね。。

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 06:12)

    。 Natalieさん、こんにちは♪テルテルボウズ( ^-^)ノÅでも作ってお祈りしてくださいね^^

  27. #27 投稿者: Natalie (2009年7月22日 - 07:28)

    はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい♪今回は優勝狙ってますのでね。。。(^^)

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年7月22日 - 11:41)

    。 Natalieさん、こんばんは♪是非、優勝の美酒に酔ってくださいね(*´∇`*)頑張って、動物にも出会ってください^^

  29. #29 投稿者: Natalie (2009年7月26日 - 11:35)

    折角の応援も空しく、討ち死に致しました…(>_<)土砂降りなど、理由になりません(-"-;)やはり私は下手くそです。(笑)

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年7月27日 - 00:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪土砂降りの中でプレーしたんですか?悪天候じゃ、動物も出てこなかったかなぁ。次こそは挽回してください^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。