ちょっと息抜き

長かった梅雨も、昨日ようやく終わりを告げました^^
相変わらず雲が多く気温もやや低めですが、夏らしさも感じられました。
冬場に私が放った、サム~イギャグが影響していたのでしょうか?

去年はかなり暑い夏だった記憶があるので、調べてみたら

7月6日に梅雨明けしていました(@_@)
去年に比べ一ヶ月近く遅れていたのですね。
今年は、秋に鳴くはずのモズの鳴き声も、かなり前から聞かれ
生き物たちも季節を読み違えているようです。
 
土曜日の話題に遡りますが、鳥のほうが思わしくないので、
何年も行っていなかった近くの渓谷へ行ってみました^^
 

06990698  

ご覧のように、日陰が無い場所なので、普段なら真夏に行こうとは思いませんが
今年は気温が低めで、曇っているので好都合でした。
 
規模がわかるように人物も写っているのですが見えますか?
0703
ここですよ!
0705 
長年の川の浸食でできた地形だと思いますが、狭い場所では川幅2mくらいの流れです。
0702

0701

最近の増水で橋(といっても板ですが)は流されていました(笑)
 

 0700 0697

0696

0704

辺りにはハグロトンボ
0706
アオサギも立ち寄っていました。
0707

この時期を選んで行ったのは、すぐ近くにある大好きな睡蓮を見るためでした。

image1236

image1237

image1238

image1239

image1240

image1241

image1242

image1243

 
開花の具合もちょうどよかったようですね(*´∇`*)
 
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年8月5日 - 09:09)

    綺麗なところですね^^睡蓮の花も素敵。良い感じやね~^^

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年8月5日 - 10:19)

    すごい!睡蓮、すてきですね(^-^)ところで、女の子は何をしているのかしらね?ちょっと心配・・・(+_+)

  3. #3 投稿者: ポン太 (2009年8月5日 - 13:46)

    こんばんわ夏の暑い時期の渓谷は気持ちいいですね♪女の子はハイキングなのかな~睡蓮は綺麗ですね!

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2009年8月5日 - 14:25)

    こんばんは。3日の写真をみて ビックリ・・ヤマセミが こんなところにも姿を見せるんですか,こちらでは 信じられませんです(*^_^*)。息抜きの写真といっても 息をつかせぬくらいの写真ですね(*^_^*)。 川の景色も こちらとは違いますね。 ところ変われば 変わるもんですね(*^_^*)息抜きで お疲れ様でした<(_ _)>。ブログの背景写真が 変わったんですね。今回は 2枚の写真で 構成されているんですね。手が 込んでいるのに感心しました。明日からは 息子が帰省してきますが,おっつけ 孫娘が 渡来してきます(*^_^*)。例年の 孫娘台風が 上陸ですので,写真撮りも 制約を受けそうです<(_ _)>

  5. #5 投稿者: モドキ (2009年8月5日 - 15:28)

    アカショウビンさん、地球温暖化にはみんなの「寒いギャグ」で対抗しましょう(笑)なかなか迫力のある渓谷ですね。3枚目の画像は山水画のテーマのようです。水に浮かぶ睡蓮も、絵になりますね。ハスや睡蓮はこれからのお盆にもマッチしているように思います。さて、鳥枯れのお盆休暇、どう過ごしましょう!?

  6. #6 投稿者: くまた (2009年8月6日 - 01:00)

    こんにちは~^^おぉっ@@ これはなかなかの大渓谷しかし彼女、あんな所でたった一人で 一体何を・・・。橋(板?)の流されている様子・・笑えません・・(~_~;)コワッ・・たくさんの種類の睡蓮が咲いているのですね^^ほんと、ちょうどいいタイミングだったようで、綺麗ですね(#^.^#)自然池を利用して栽培されているのですか(?_?)お近くにこんな場所があるのなら、お庭で睡蓮を育てる必要は無さそうですね(^_^;)サム~イ ギャグ・・・あえてスルーさせていただきます ( ..) ヾ(ーー;)スルーニナッテナイシ・・

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 01:36)

    abendさん、こんにちは♪こういう場所は四季折々楽しめますね^^こちらには睡蓮が見られる場所がほとんどないので、久しぶりに楽しめました(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 01:42)

    たんぽぽさん、こんにちは♪睡蓮の花は、夏を感じさせてくれて綺麗でした♪女の子は、思い悩んだ末。。。というわけではなく、カップルでしたよ^^私が撮った時、彼氏は見えない場所でした♪6枚目の写真の右端に、白く写っているのが彼氏ですね(^^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 01:47)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪夏の暑い日、渓谷沿いを歩くとマイナスイオンがいっぱいで癒されますね^^ただこの場所は、谷底で風が吹かないのでチョッと暑いです^^;女の子は、彼氏もいたので、デート中だったのかもしれません♪睡蓮は、カメラを通すと色がなかなか表現できないのですがとても綺麗でしたよ(*´∇`*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 02:02)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪ヤマセミを撮った場所は、私が初めてヤマセミを撮ったところで、出現率もかなり高い場所です^^ウミネコが止まっている場所にも、良く止まりますが人工物なので、写真としてはイマイチになりますね。渓谷は特別な場所で、上流も下流もごく普通の川になっています。この川沿いでヤマセミを撮ったことはありませんが、姿は良く見かけられますよ^^息抜きのつもりだったのですが、岩が濡れていて滑りやすくて危なかったです(; ̄ー ̄A暇人さんは、名前とは反対に連休も暇なしなんですね。お孫さんの可愛い写真をたくさん撮ってあげてくださいね(*´∇`*)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 03:30)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪地球のためには良かったのですね^^お互いに「寒いギャグ同盟」で頑張りましょう(笑)この日は霧が濃かったので、期待したのですが、この場所には霧がありませんでした。霧が山にかかっていれば、水墨画の世界だったと思います。こちらでは8月は幼鳥がたくさん撮れて、困らない時期なのですが、今年はなかなか姿を見せません(-"-;)お盆は違う山にも行きたいと思っていますが、状況は悪いかもしれませんね。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 03:46)

    となりの くまたさん、こんにちは♪山間だけあって、渓谷はたくさんあるのですが、中国山地は風化が進んでいるので、これだけ岩場が広がる風景は珍しいです^^足場は悪いのですが、観光客もあまり多くないので、のんびりできる場所ですね。彼女は一人ではなく、カップルでしたよ(アベックと言いそうで危ない)^^;橋を渡って楽なコースで駐車場に戻ろうと思ったのですが、鎖は反対の岸に固定されているので、橋を架けられずUターンしました(笑)睡蓮はこの川の水を引き込んだ池で栽培されていて、周りには疲れたアジサイもたくさんありました。睡蓮を見ようと思うと100mくらいの階段を下らなければならないので、帰りは息を切らしてしまいました(;´Д`A “`体力がなければ花を見ることさえままなりません(・・;)今年の冬も、また厳しい寒さかもしれません(^^)v

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年8月6日 - 04:38)

    睡蓮が好きだなんて、おっしゃれーーですね☆レンコンは好きですけどね。。。(^^)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 07:21)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私、おしゃれだったのですね^^ゞレンコンの花も好きですよ(^^)ついでに地下茎も(笑)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年8月6日 - 09:12)

    心がピュアなのよ、基本的にアカショウビンさんは。。blog見てたらその人のキャラがわかるもんね(^^)。私は俗社会に骨の髄まで侵されてるの・・・・・・・、笑。

  16. #16 投稿者: 頼基 (2009年8月6日 - 10:14)

    自然の雄大さが感じられる光景ですね。ゴツゴツと硬い岩をも永い時間を掛けて浸食する液体の水・・・って、「ここですよ!」の写真、思わず女性の方に目が行っちゃったじゃないですか!(大笑い)睡蓮の花も良いですねぇ~・・・でも、ウチのはヒョロヒョロですよ。 う~~~~、何か当てつけられてる気分~~(苦笑)。アカショウビンさんも一緒に睡蓮やりましょうよぅ、温帯睡蓮なら株まで凍り付かない限り、寒さは大丈夫ですから。

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 12:18)

    。 Natalieさん、こんばんは♪こちらにはネオンが無いからね^^本当は「裏アカショウビン」があるかもしれませんよ(笑)Natalieさん、表の世界に戻っておいで(⌒▽⌒)ノ

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年8月6日 - 12:32)

    中務 頼基さん、こんばんは♪ここまで浸食するまでには、気が遠くなるほどの時間がかかったことでしょうね^^少なくとも、数年前とはほとんど差がないようでしたよ( ̄▽ ̄)花より女性の方が良かったですか?望遠レンズも持ち歩いていましたが、気が弱いので狙えませんでした(笑)先ほど、頼基さんのブログにも立ち寄りましたが、睡蓮を載せるタイミングが悪かったですねm(_ _)m花が咲くことをお祈りしております(ー人ー)私は「ニンファエア」という品種に興味があるのですが、熱帯睡蓮のようですね。こちらの冬は、マイナス10度位になることがあるので温帯睡蓮でも難しそうです(-"-;)暖房しなければ、部屋の中でも凍ることがありますよ(笑)

  19. #19 投稿者: Nami (2009年8月6日 - 13:24)

    素敵な景色ですね~。睡蓮、きれい。睡蓮も蓮根も蓮根の花もいいな~♪ (*^_^*)

  20. #20 投稿者: ニコラス (2009年8月7日 - 00:33)

    「寒いギャグ同盟」に参加希望します。オヤジギャグのたび職場の女性から冷たい視線を浴びています。(w

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2009年8月7日 - 04:57)

    Namiさん、こんにちは♪岩に囲まれて不思議な気分になれる場所です^^睡蓮は、ちょうど良いタイミングで、とても綺麗でした(*´∇`*)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年8月7日 - 04:59)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪「寒いギャグ同盟」ご入会ありがとうございます^^地球温暖化防止と、暑い夏を乗り切るため頑張りましょう(笑)

  23. #23 投稿者: Natalie (2009年8月7日 - 05:56)

    実は、本日限りで会社が移転するのですよ。「北新地」の入口から、「本町」というビジネス街のど真ん中へ。。。。(::)というわけで、会社帰りに、惰性で飲みに行くことは激減するでしょうね。いいことですけど、若干寂しいです(笑)。そろそろ「表社会」へ戻るときでしょうか・・・コケコッコォ~~~~!!

  24. #24 投稿者: MIKI (2009年8月7日 - 08:25)

    暑い毎日の中、涼しさを感じさせていただきました(^v^)水量はいつもこんなに多いんですか?このところの雨量で、水かさが増えてるのでしょうか。。。?睡蓮、キレイですね(^^)

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2009年8月7日 - 23:07)

    。 Natalieさん、おはようございます♪移転ですか。それは大変ですね~これを機に、健全な生活に戻るのですか?でも、移転祝いで飲み会がきっとあるのでしょうね^^「新しいお店を見つけました!」という記事が暫く続きそうです(笑)惰性から目的を持った飲み会に鞍替え。。。( ̄▽ ̄)

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年8月7日 - 23:15)

    MIKIさん、おはようございます♪この写真を撮った時は、最高気温も25度くらいだったのですが、駐車場に戻る長い階段を上るのに息を切らせ、汗だくになりました(; ̄ー ̄A今は最低気温がそれくらいで、連日30度超えが続くようになりましたよ^^;梅雨の後半雨が続いたので、水量はやはり多めですね。岩に水溜りが多くて滑りやすかったです。睡蓮は時期も良く、日差しも強すぎず綺麗でした(*´∇`*)

  27. #27 投稿者: Natalie (2009年8月8日 - 01:20)

    既に私の行動を読まれてる?(笑)期待に応える記事を書かなきゃ♪

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年8月8日 - 01:56)

    。 Natalieさん、こんにちは♪全部お見通しですよ~~(笑)またネオンの下を徘徊してくださいね^^でもほどほどに!

  29. #29 投稿者: Natalie (2009年8月10日 - 07:16)

    はぁ~~~~~い☆

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年8月10日 - 09:14)

    。 Natalieさん、こんにちは♪この返事は「ほどほどに」じゃなくて「徘徊してくださいね」のほうだよね(笑)

  31. #31 投稿者: Natalie (2009年8月10日 - 13:24)

    ちゃいます!『ほどほどに』のほうですよ(*’-^)-☆アドバイスを真摯に受け止め、無意味な寄り道は排除しなければ…と考える所存ですぅ(^^ゞ本日会社がビジネス街に移転したこともあり、きっと激減しますよ♪

  32. #32 投稿者: アカショウビン (2009年8月11日 - 00:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ホントですか~~~???でも誘いが多くて、ついつい行ってしまいそうだね^^「考える所存」って考えるけど行動しなということのような。。。今後のブログがどう変化するか楽しみにしてますね(*´∇`*)

  33. #33 投稿者: Natalie (2009年8月11日 - 01:53)

    あーいー(^^:)新しい事務所は、「本町」というところです。大阪のメインストリート・御堂指示に面しています。。きっと回数は激減するはず。途中下車してまでのみに行かないと思うからぁ~~。(それをやっちゃうのがあなたでしょ?っていう声が聴こえたけど・・・笑)

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2009年8月11日 - 02:43)

    。 Natalieさんへ途中下車ということは、今までより会社が遠くなったのですね。ご苦労様ですm(_ _)mでもやっちゃいそうだね(笑)ご家族との時間が、今より増やせたらいいですね(^_^)

  35. #35 投稿者: Natalie (2009年8月11日 - 04:42)

    あーいーー♪ありやとざいまーーーす☆

  36. #36 投稿者: アカショウビン (2009年8月11日 - 07:41)

    。 Natalieさんへ昼間を楽しんでくださ~い!

  37. #37 投稿者: 頼基 (2009年8月15日 - 09:02)

    ムフフフ、そりゃぁ、健康な男子たるもの、女性には目を奪われてしまいますよ。でも、うっかりすると盗撮になっちゃいますから、気が弱い位が丁度良いのではないかと(笑)。熱帯睡蓮には、温帯睡蓮にない紫色の花があるので、僕も検討段階では候補にありました。でも、やっぱり冬越しが面倒みたいなので、諦めました。-10℃ですか・・・う~~~ん、温帯はその堀が、完全結氷迄にならなければ大丈夫だと思うんですが、睡蓮仲間になって頂きたいんですが、無理は言いえないですね。

  38. #38 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 11:04)

    中務 頼基さん、こんばんは♪健康そうで何よりです(笑)野鳥撮影するときでも、人家周辺で撮影することもあるので、撮影待ちの時のレンズの向きには気を使いますね。機材が目立つだけに、覗きと思われて訴えられたらたまりませんから^^;堤は地下水が湧き出しているので、完全に凍結はしないと思いますが、夏場は水温が低いのでどうでしょうね?それに、周りが高くなっているので日もほとんど当たらず、何らかの対策が必要かもしれませんね。鳥見に飽きたら、真剣に考えてみるかもしれません(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。