泣きっ面

早朝、少しだけ星が見えていたので、山へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
 
まだ薄暗い中マミジロが出迎えてくれました。
もう見ることはできない時期だと思っていたので嬉しい誤算(^^)

image3408

image3409

image3410 

 
キビタキの幼鳥

image3411

 
アオゲラはあまりに近すぎました^^;

image3412

image3413

 
エナガの幼鳥

image3414

 
その後は鳥がサッパリ出てきません(T_T;)
 
私が泣きっ面をするので、オオスズメバチが、足元にお出まし(>_<;)
0737
 
蜂の中でも最も強力な毒を持ち、遭遇率が高く防御が難しいという意味では
日本では最も危険な生物かもしれません。
 
子供のころに一度刺されたことがありますが、1週間近く苦しみました。
 
2度目に刺されると、過剰防御反応で死に至る確率が高いそうなので
私にとっては悪魔ですね。
 
昨年は、3度も私の頭の上に止まっていただきました(@@;)
巣の近くで遭遇しない限りは、追い払ったりせず
静止して動かず、相手が立ち去るのを待てば、まず刺されることはありませんよ^^
 
蜂には刺されませんでしたが、今日は蚊に刺されました(笑)
 
場所を移動し、ようやくメジロ

image3415

image3416

 
その後、ソウシチョウがよく相手をしてくれました。
image3422

image3423

image3424

image3425

image3426

image3427

image3428

image3429

相思だけあって、溺愛していますね^^

image3417

image3418

image3419

image3420

image3421

 
昼前には、空の方が泣きっ面になったので撤収しました。
 
広告
  1. #1 投稿者: MIKI (2009年8月12日 - 10:28)

    キビタキのヒナ、可愛い~(^◇^)ちょっとひよどりに似てません?あと、ソウシチョウ?日本にもこんな鮮やかな鳥がいるんですね!!

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年8月12日 - 10:57)

    キビタキさん、かわいいですね!オオスズメバチって何センチぐらいだろう?とても怖そうですね(>_<)メジロもソウシチョウも・・・・今日はアイドル顔の鳥さんばかりですね❤

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年8月12日 - 14:11)

    MIKIさん、こんばんは♪ヒタキ科の幼鳥はホント可愛いです^^体長は、ヒヨドリから比べると約半分なので、差がありますが色合いなどは幼鳥の期間、似た感じですね(^^)ソウシチョウは外来種で、元々愛玩用として輸入されたものが自然繁殖しているものです。私の行く山では、昨年までに比べて、かなり増えたように思います。競合するウグイスは年々減っているかもしれません(>_<)

  4. #4 投稿者: abend (2009年8月12日 - 14:15)

    ソウシチョウって綺麗ですね~^^番かな~?オスメスの違いがわからないな~。なんだかほしくなってくる鳥だわ。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年8月12日 - 14:19)

    たんぽぽさん、こんばんは♪今年は、キビタキの幼鳥を見る機会が少なくて、なかなか撮れないのが残念です(ーー;)今日のオオスズメバチは、4センチくらいあったかな?大きいものだと5センチくらいありますね(>_<;)もう少しで山の鳥が少なくなるので、今のうちに頑張ります^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年8月12日 - 14:27)

    abendさん、こんばんは♪ソウシチョウの雄雌は、外見で見分けるのは無理かもしれません。手前の方は体が小さいし、羽毛の感じや行動からおそらく幼鳥だと思います^^残念ながら、現在では愛玩用としての飼育は禁止されているそうです。

  7. #7 投稿者: ニコラス (2009年8月13日 - 01:17)

    >相思だけあって、溺愛していますね^^ソウシチョウですか、とても良く撮れていますね!なにか感情がこもっているというか、メルヘンを感じさせますね!参考資料として、2枚お借りします。!

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年8月13日 - 05:37)

    SK ニコラスこんにちは♪ありがとうございます^^元々は愛玩用として輸入された鳥なので、カラフルですね。巣立ち直後の幼鳥は、身を寄せ合って親が餌を運んでくるのを待っていることはよくありますが、今回はたぶん親子のようで、毛づくろいを手伝っているようにも見えました(^^)資料から、鳥型ロボットにでも化けますかね(笑)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年8月13日 - 07:50)

    こんにちはおわっ (/_@;)/ スズメバチさん・・・・;;。動くなと言われても、絶対逃げ出したくなりますよ~(>_<;)綺麗なソウシチョウさんがこんなに仲良く寄り添っているとよく出来た置き物か絵画のようです。バックの綺麗な葉っぱが主役をググッと引き立ててますね^^

  10. #10 投稿者: アカゲラ (2009年8月13日 - 08:05)

    こんにちは早朝からの 鳥見なんですね・・暇人には 無理のようです(*^_^*)。早朝からだと 沢山の 収穫があるんですね。ちょっと 考えなくては ならないようですね(>_<)。ソウシチョウは 拝見するたびに ため息がでますね。こんな 可愛い 小鳥さんを 撮れたら 一日が 楽しくなりますね。今季は ついに シマエナガの幼鳥とは 出会えませんでした。昨季に 撮った場所に 通ってはいるんですが,今季は 場所が 変わったのかもしれませんが,何の 連絡が無いものですから,待ちぼうけを 食わされています(>_<)。こちらは 真夏日になったあとは 霧雨になって ちょっと 蒸し暑くなっています。

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年8月13日 - 11:37)

    となりの くまたさん、こんばんは♪スズメバチから逃げようとすると、かえって刺されますよ(>_<;)去年5分くらい頭の上に止まってしまいました(@@;)チョットかじられたりしましたが、我慢しましたよ(;´Д`A “`ソウシチョウを撮った時は、昼前なのに真っ暗でブレブレの写真が多かったです。でも、初めてこんなシーンを見ることができて、ラッキーでした(*´∇`*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年8月13日 - 11:53)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪少し遠くへ行こうと思ったので、4時前に起きましたよ^^日の出が遅くなったので、これでも楽になりました。暗くて撮るのが無理な時に限って、近くに来るんですよね(>_<)ソウシチョウは、今まで声を聞いたことがなかった場所でも聞くようになり、増えすぎている感じがします。それ以外の鳥は軒並み数が減っているように思いました。調査はされているようですが、将来駆除されることがあるかもしれません。エナガは巣立ち直後に、幼鳥がくっついて並んで枝にとまるようですが、一度見てみたいですね^^

  13. #13 投稿者: 頼基 (2009年8月15日 - 09:19)

    マミジロって図鑑でしか見たこと無いんですが、名前の通り眉毛以外は真っ黒?それとも逆光だからですか?アオゲラは小っちゃい枝を加えて何しようとしてるんでしょうね。スズメバチはこちらでは見掛けないですが、あの睡蓮バケツにアシナガバチが水を飲みに毎日来ています。ソウシチョウ、撮っても綺麗で愛くるしいですが、特定外来種だというのが残念です。昔はペットショップで普通に売られていたんですが、一度くらい飼育しておけば良かったと思います。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 11:42)

    中務 頼基さん、こんばんは♪雄のマミジロは、眉班以外は真っ黒で、撮りにくい鳥です(-"-;)早朝だったので、羽の感じが分かりますが、まともな逆光だとシルエットになってしまいます。渡りの時期には、都会の公園などでも見られることがあるようですが、関東は山地に飛来する夏鳥のコースからは、外れることが多いかもしれませんね。アオゲラは、小枝を咥えているのではなく、木屑が付着しているだけかなと思います。スズメバチは、山へ行くとほぼ確実に会いますね(>_<)秋に向かって、山の外で見ることも多くなってきます。ソウシチョウは、普通には飼えないみたいですね。確かに美しくて、野外で数を増やしていることからも、丈夫そうです^^この山では、競合するウグイスやオオルリなどが減っているように思えて、気がかりです。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。