星に願いを☆彡

今日はペルセウス座流星群の極大日でした^^
2時から3時あたりが活動のピークだったようですが、
ご覧になった方はいますかねぇ?
 
毎年お盆の前後は、夜寒くもなく、流れ星の観察には最適な時期ですね^^
20日頃まではチャンスがあり、月が次第に遠ざかるので
より観察がしやすくなるかもしれません。
 
私は昨晩雨予報にも関わらず、少し星空が見えたので眺めてみました。
北東の方向は雲があり、次第に星が隠れたので残念ながら見えませんでしたが、
今、夜空に一晩中明るく輝く、木星の写真を撮ってみました(^^)
 
何となく模様らしきが見えるような?!
0738
 
露出を長くしてみると。。。
周りにあるのはガリレオ衛星でしょうか?
0739
 
木星付近を広角で撮ってみました。
電線が写ったのは御愛嬌です(笑)
0740
 
雲がかかりやすくて、カメラの条件を探そうと試し撮りをしている間に、
隠れてしまいちゃんとした撮影ができませんでしたが、
望遠鏡でなくても、私のカメラ機材である程度は撮れるようです^^
今月は、他にもいくつか面白い天文現象があって
 
11日3時頃:土星の輪が消失(太陽と土星の輪が垂直になり光を反射しなくなるため)
       約15年に一度起こる現象で、地球から見える部分の輪の厚みは、
       僅かに数メートルから数十メートルくらいしかないようです(@_@;)
       9月4日には地球と直角になるため、再び消失が起きますが、
       太陽と近いので観察が難しいようです
15日11時3分:木星が衝(太陽の真反対にきます)
18日5時45分:月と金星が接近
木星は朝か夕方にしか見られない金星や、接近したときだけ明るい火星を除けば最も明るく見え、
都会でも簡単に見られるので、太陽が昼間にあった位置の12時間後に
木星が同じ位置に見えると考えて探してみてください(*´∇`*)
花火が終わった後にでも、たまには夜空を眺めてみてはいかがでしょうか(^^)ノ☆
 
今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気です。
昨日は少し遠くまで出かけましたが、今日はいつもの近くの山にしました^^
流れ星は見えなかったものの、願いが通じたのか
今日はキビタキの幼鳥がたくさん出てきて、安心しました^^

image3432

image3433

image3434

キビタキとオオルリの幼鳥はよく似ていて、
個体差も大きいので識別が難しいのですが、
嘴と脚が黒いのがオオルリ、肉色がキビタキということです。
写真では脚の色の方が判かりやすいですが、黒くないのでキビタキですね。

image3430

 
ウグイスの幼鳥

image3435

 

image3431

ヤマクダマキモドキ
0743

サワガニ
0741

アカソ
0742

明日からは天気も回復し湿度も下がるということなので

やっと楽しみながらの鳥見ができるかもしれません^^
広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2009年8月13日 - 09:06)

    木星の模様が見えます!撮れちゃうんですね!凄い!!!

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年8月13日 - 10:49)

    木星の写真、すごいですね!隅田川テラスにも、カニが歩いていたりします。でも、こんなにきれいじゃないです(笑)

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年8月13日 - 12:12)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪前に望遠鏡で木星を見たときは、真っ白にしか見えなかったので、びっくりしています^^大赤班が写ったら最高ですよね(*´∇`*)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年8月13日 - 12:20)

    たんぽぽさん、こんばんは♪木星は点にしか写らないと思っていたので、驚きました^^家に近くで見るカニはほとんどこれですね。子供のころに、川で獲れた大きなカニを食べたことがありますが、種類が分かりません(?_?)茹でていなくても、かなり赤いですよね(笑)

  5. #5 投稿者: Nami (2009年8月14日 - 01:23)

    木星すごい!本当に模様まで見えますネ。昨夜、たまたま外にいました。ちょっとオレンジっぽく明るく光る星があり、瞬かないので、惑星みたい。かなり前に土星を見たけど、これは土星の方向じゃないし・・・もしかして「木星」?・・・と思って、しばらく眺めていました。本当に木星だったんですね!ヽ(^o^)丿アカショウビンさんのところ、本当に星がたくさん見えますね。流星群、きれいでしょうね~♪ サワガニ、きれいな赤ですネ。アカソも可愛らしくて素敵です。(^^)

  6. #6 投稿者: abend (2009年8月14日 - 02:28)

    うぐいすって鳴き声しても姿を見たことなかったんだけど幼鳥って感じ。これならわかる(笑)最後の写真綺麗だね。沢蟹ってこんなに赤いんだ^^

  7. #7 投稿者: Natalie (2009年8月14日 - 08:25)

    さすが田舎育ち!!大阪では見えない夜空だなぁ。。しかも博学ぶりは相変わらずですね~星にも詳しいなんて。。。素敵~、chu!もしかして、学校の先生じゃないの?本職~~~(^^)。きっとそうだわ。。。でしょ?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年8月14日 - 11:41)

    Namiさん、こんばんは♪木星の色が、少し赤味がかって撮れたらいいな!くらいに思っていたのに、模様らしきものが写ってびっくりでした(@_@)Namiさんも空を眺められたのですね^^星のことはあまりよくわからないので、ネットで調べながら見ていますが、目立つ星を見つけるだけでも楽しいですね(*´∇`*)星はカメラで露出時間を長くして撮ったので、目で見たよりたくさん写ってますが、肉眼でも、暗闇に慣れてくると、かなりたくさん見えますよ♪今日夜中までは天気が良さそうなので、霧が出なければまた眺めてみようと思います^^アカソは単なる雑草なのですが、水滴がきれいだったので撮ってみました(^_^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年8月14日 - 11:49)

    abendさん、こんばんは♪ウグイスは見つけにくいですが、鳴いているときはまだ見つけやすいですね^^幼鳥はチャッチャッ♪としか鳴かないですが、警戒心が少し弱いので成鳥よりは撮りやすいです(^^)アカソは、どこにでもあるような雑草で、普通に見たら、がっかりするような植物ですが、濡れていたので、いい感じになりました(^_^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年8月14日 - 12:05)

    。 Natalieさん、こんばんは♪大阪でも、木星は見えるはずだよ!飲んだ帰りに見上げてみるのもいいかも^^上を見て歩いて、ドブにはまらないようにね(笑)星のことはネットで調べただけだよん(^^)ノ

  11. #11 投稿者: 頼基 (2009年8月15日 - 09:28)

    ペルセウス座流星群、天候に恵まれず全くダメでした。ていうか、夏の星座や惑星もろくに見えないまま、そろそろ明け方にはオリオンが顔を見せる季節です。それに家の周りは高速道路や高層団地やマンションが建ち並んで、夜が明るくなってしまったので、昴すら、その場所がなんとかぼんやり・・・と言う程度です。天の川なんてとうの昔に見えなくなりました(泣)。ガリレオ衛星は冬に木星が見えると肉眼でも確認できますね。次はその、土星が15年に一度の輪が消失して見える期間というのを狙ってみては如何でしょう?キビタキも幼鳥は地味ですね。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 12:04)

    中務 頼基さん、こんばんは♪今年の夏は、悪天候が続いて、星や月がサッパリ見えませんね(-"-;)20日頃までは流星観測のチャンスはありそうですが、実際に見える可能性はもう低いでしょうね。こちらは、そろそろ霧の季節を迎え、星の観察が難しくなります。冬になれば条件は良くなりますが、長時間の外は凍死します(笑)土星の輪の消失は、太陽と近いので観測は難しそうですね。自動追尾の赤道儀があれば楽でしょうが、輪が見えないのは面白味としては少ないですよね。キビタキやオオルリのように、雄雌の色が違う鳥の雛は、地味な雌に似る傾向がありますね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。