ちょっと一服

今朝は雲が多かったものの、山はひんやりしていました^^
気温的には20℃くらいで、この時期としては特に低いわけではありませんが、
徐々に空気が秋へと入れ替わりつつあるようです。
 
そのうち、時折太陽が顔を出し始めると、
この夏、日差しに対する免疫が全くなかった私はダウン寸前で、
気温はまだ23℃位しかないのに、そそくさと撤退しました(@@;)
皆さんには笑いものにされそうですねm(_ _)m
 
その後も気温が上がり、28℃と昨日より3℃くらい高いですが、
湿度が下がったようで、日陰だと昨日より快適に思えました^^
ゴイサギ(成鳥)

image3436

ゴイサギ(幼鳥)

image3437

撮った時はゴイサギの若鳥だと思ったけど、体型や羽の模様に違和感があったので後でよく見ると、
目がオレンジじゃなくて黄色でした(@_@)
ササゴイですね!
image3438

以前チョット遠くへ行った時、証拠写真は撮ったことがありますが、近所では初めて見ました^^

珍しい鳥ではありませんが、私にとってはラッキーです(*´∇`*)
色や模様が不完全なので若鳥でしょうか?

ダイサギ

image3439

image3440

image3443

image3441

image3442

 
クサアジサイ
0745

ミズヒキ
0744

ヨウシュヤマゴボウ
0748

マタタビ

0746

ミヤマカワトンボ
0747

エノコログサ

0750

名前が判りませんでした

ウバユリ
0751
 
チョウトンボ
0752
暑くて疲れた時にはちょっと一服
これタバコです( -ω-)y─┛~~~~~
0749
 
  1. #1 投稿者: abend (2009年8月14日 - 12:57)

    たばこ 主人の実家が作ってました。だから知ってる(ちょっと嬉しい)。幼鳥と成鳥 随分違うな~って思う。みずひき 綺麗ですね^^かわいらしい。あかしょうびんさんが秋にかわってきてるというならそうなんでしょうね。今年は夏が無かったような気がしてます。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年8月14日 - 14:04)

    こんばんは。孫娘のお相手で 疲れたのか,夜中の冷たい風の精なのか,喉が痛く ブログ訪問が 手抜きになっています(*^_^*)。連日の更新,お疲れ様です。時には 小休止してください(*^_^*)。喫煙者のくせに,干したタバコの葉は見たことはありますが,生えているタバコの葉を見るのは初めてです(*^_^*)。チョンボというのは 知っていますが,「チョウトンボ」と言うのは,初耳,初見です。ここへ お邪魔すると 勉強になりますネ(^J^)。チョウトンボというのは 早く飛べるんでしょうか??。↓  ジュピターからサターンんまで 夜空のほうも 賑やかになっているようですね。こちらは 月と木星いらい 夜空の観察が 思うに任せず,夜も昼も 手持ち無沙汰になっています。ゴイサギは 昔は サッポロでも観察できたそうですが開発されて 途絶えたみたいです。動物園では見れるんですがね(^J^)。カイツブリの幼鳥は こちらでは 独り立ちをして 一人で 餌取りをしていましたが 成果は いまひとつのようでしたよ。きょうは 甲子園出場の 札幌第一高校を 観戦・応援していました。札幌勢としては 久し振りの 初戦突破でした(^J^)

  3. #3 投稿者: Natalie (2009年8月14日 - 21:02)

    3度の違いを感知できる男…カッコイイ♪40年前、祖父母の家(母の実家)で煙草の加工作業をしていたのを、ふと思い出した(^_^;)夏休みだったなぁ…【パレード】というコーヒー牛乳を飲ませてくれたなぁ♪まだあるのかなぁ、あの銘柄…なんだかセンチな気分になっちゃった(>_<)

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2009年8月14日 - 21:56)

    おはようござます。ダイサギさん、何かをにらんでいるようですね(^_^;)おととい、築地でヨウシュヤマゴボウに似た植物を撮りました。紫色をしていましたが・・・珍しいトンボですね。見たことがありません。タバコの葉、緑がきれいですね。私は、外食へ行っても、タバコが吸える店になかなか行けないんです~覚悟を決めないと・・・少しでも臭いがしてくると、苦手で・・・(>_<)前は吸っていたこともあったのに、人って変わりますね~(^_^;)

  5. #5 投稿者: くまた (2009年8月15日 - 03:48)

    ゴイサギさん、幼鳥も可愛いと思いましたが、大人になっても可愛いんですね^^猫背だし・・^^;いいなぁミズヒキ、この地味さ加減がなんとも(#^.^#)以前、庭に植えてみたことがあったのですが、一年も持たずに枯れてしまいました。おお!カボチャ型のまたたびじゃありませんか~っ!猫ちゃんに持って帰ると喜ばれますよ^^蝶蜻蛉・・全部虫偏ですね^^;・・じゃなくって、変わったトンボさんですね@@初めて見ました。変わったお花が飛んでる!と思ったらアオゲラさんでしたか。今日のクイズは皆目分かりません・・lヽ(-_-;)ガクッ  

  6. #6 投稿者: 頼基 (2009年8月15日 - 09:40)

    わはははははは・・・予め最初に笑わせて頂きました。こちらは20年程前から真夏は35℃前後が当たり前なので、やっかみ半分でもありますが(笑)。今日はサギシリーズですね。ゴイサギの幼鳥はうり坊を連想しました。カイツブリはこちらでも見てみたい鳥の一つです。ミズヒキは母がとても好んでいた花です。僕はあんな小さな、花とも思えない花のどこが良いのか?最後まで分かりませんでしたが・・・チョウトンボは僕も田舎で探したトンボの一種でしたが、今年は見つかりませんでした。タバコは母が実家にいた頃栽培していたんですが、ニコチンか、何かの所謂麻薬成分的な物が周囲に散布されているので、「畑に入って10分程で頭痛になる。」と良く言っていました。確か、「葉っぱの数まで管理されているから、盗まれたら大変なことになる。」とも。マウスを買い替えて、雷にも邪魔されなくなったので、遥か↓の方まで、謹んでコメさせて頂きました。

  7. #7 投稿者: ポン太 (2009年8月15日 - 12:10)

    こんばんわ山に行くとひんやりして気持ちいい場所がありますね♪またたびの実を初めて見ました。これを猫に与えるとのびてしまうんですかね(笑)チョウトンボは珍しいです。こちらではあんまり見かけないトンボです。最近は友人のブログでもトンボの写真もよく見かけるようになりましたが、綺麗なトンボもたくさんいたのでびっくりしましたw

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 12:32)

    abendさん、こんばんは♪タバコ御存じなのですね^^子供の頃は家の隣にも植えられていましたが、最近は栽培している方は減っているような気がします。ミズヒキの花はとても小さいですが、ちゃんと紅白になっていますよ(^^)毎年、8月の中旬に、夏から秋に変わったなと感じる日がありますが、今年は梅雨から秋に変わりました(笑)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 12:46)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪暇人さんは、台風一過で体調を崩されたのでしょうか?御自愛くださいね^^こちらは、1日だけ天気が良かったものの、また雨で、小休止ならぬ大休止になりそうです^^;わたしは煙草を吸ったことはありませんが、植物の方は知っていました^^チョウトンボは、北海道では目撃記録があるくらいで、ほぼ見られないトンボのようです。こちらでも滅多に見ないので、数が多いトンボではないと思います。お盆休みで夜に星が見えたのは、合計しても数時間ですね(ーー;)ゴイサギは今夏、数が多いように思います。夜行性なので昼間の観察は難しいですが、早朝なら目立つ場所にいることがありますよ^^ササゴイも同じ集団にいたのは驚きでした。カイツブリは暫く姿を見なかったのですが、子育てをしていたようです。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 12:52)

    。 Natalieさん、こんばんは♪私は、暑さが苦手なので、3℃気温が違うと一大事です^^;冬の寒さは鈍感ですけどね(笑)煙草の加工ということは、乾燥作業でしょうかね?子供のころ、乾燥小屋が家の隣にあったので独特の匂がしていたような気がします。

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 13:01)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ダイサギが睨んでいるのは私かも^^;ヨウシュヤマゴボウは実が紫に変化しますよ^^よく似たヤマゴボウという種類もあるのですが、見ることは少ないと思います。チョウトンボは、関東より関西に多いようですが、私もあまり見たことがありません。私は煙草を吸ったことはないです。臭いは嫌ですね(>_<)最近は、喫煙者の肩身が狭そうだし辛いでしょうね。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 13:14)

    となりの くまたさん、こんばんは♪ゴイサギは、一般的なサギ類に比べると、丸っこくて可愛いですね^^「夜ガラス」という別名もあって、夜に鳴くので、嫌われることも多いようです。ミズヒキは花が小さくて、暗い場所で咲いていたので、撮りにくかったです^^;お祝いのときにでも使ってみてください(^^)でも、枯れたということは、使えないですね(ーー;)マタタビの実は、毎年見ていたのですが、くまたさんのブログでマタタビだということを知りましたm(_ _)m猫に持って帰ると、マタタビに夢中になって、子育てに気が回らなくなりそうなので、止めておきます(笑)虫偏だらけの蝶は関西の方が多いようですが、なかなか見ることがありません。クイズ今回は不参加ですか?景品がありませんからね~ヒガンバナ科のような気もしますが、よくわかりませんでした。

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 13:32)

    中務 頼基さん、こんばんは♪今回は、笑い返しですね(^^;こちらの夏は、せいぜい32℃位ですが、今年は30℃を越えた日は少なかったですね。山地特有だと思いますが、4月下旬ころには30℃を越えるようになるので、気温だけで見ると、春よりかなり低い日々でした。ゴイサギやササゴイの幼鳥は、確かにウリ坊を連想しますね^^カイツブリは、よく水に潜るので観察しにくい鳥ですね。都会の池などでも生息していると思いますよ。小魚がいて、葦などが生えている環境であれば可能性は高いはずです。ミズヒキは、蕾がたくさん付いているときの感じのほうが私には好みです^^チョウトンボは3匹いましたが、久しぶりでした。タバコ栽培はそんな弊害もあるのですね(@@;)子供のころに、1枚1枚丁寧に収穫され、乾燥作業されていたのを見たことがあります。以前のブログまで丁寧なコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年8月15日 - 13:39)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪山の谷沿いなど、冷たい空気が降りてくる場所がありますね^^一度休憩すると、なかなか動けませんね(笑)自然のマタタビを持って帰ったことはありませんが、餌に付いていたマタタビを与えた時は、陶酔していましたよ(=^・^=)チョウトンボはそれほど数の多いトンボではないようで、数も減っているようですね。今年、トンボ図鑑を買って準備万端なのですが、肝心のトンボがあまり撮れないです(~~;)

  15. #15 投稿者: ニコラス (2009年8月15日 - 14:44)

    >チョウトンボアカトンボしか知らない自分にとってはとても新鮮です。(w

  16. #16 投稿者: Natalie (2009年8月15日 - 22:41)

    そうそう!乾燥作業ですよ!光景を鮮明に思い出した~(#^O^#)

  17. #17 投稿者: Nami (2009年8月16日 - 06:03)

    ゴイサギの幼鳥、ちょっと大人びた顔つきですね。それがまたかわいい♪ミズヒキ、かわいいお花ですよネ。昔、押し花をもらったことがあり、今も大切に持っています。(ロマンチックなストーリーではなく、”友情”のミズヒキです。(*^_^*))ミズヒキ、前回の最後のお花とちょっと似ている?チョウトンボ、初めて見ました。おもしろい!こちらに漫湖という水鳥の飛来地があるんですが、先日、そこへ行き、水鳥の観察をして来ました♪ ダイサギ(・・・だと思います)が2羽いましたよ~♪ ヽ(^o^)丿 白くてきれいな鳥ですネ。 (^^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年8月16日 - 07:13)

    SK ニコラスさん、こにちは♪市街地では、トンボが少なくなぅているかもしれませんね。こちらは山ばかりで、池や沼がほとんどないので、種類は限られますが、数は比較的多いと思います^^今の時期、田んぼの上などたくさん飛んでいます(*´∇`*)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2009年8月16日 - 07:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私は気になって、嗅ぎたくなるような匂いだった記憶があります^^煙草自体は吸ったことがありませんけどね。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年8月16日 - 07:37)

    Namiさん、こんにちは♪幼鳥の方が大人びて見えますか?色合いとしては、確かに成鳥の方が漫画チックかもしれませんね^^ミズヒキは米粒のような小さな花が、紅白に分かれているのが面白いですよね。名前を付けた方の、センスの良さもうかがわれます(*´∇`*)押し花を大切にされているのですね。めでたい色で、友情の証にもふさわしいですね^^チョウトンボはあまり数の多いトンボではないようで、沖縄には生息していないかもしれません。ダイサギは、白いサギの中では、最も数が多いと思うので、見る機会は多いですね^^車を運転していても、ついつい目が行ってしまいます。でも警戒心が強いので、私は撮影が苦手な鳥です^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

