最近の我が家の花と昆虫

ナミアゲハ
0764

0763

ヒメウラナミジャノメ
0755 
ホオズキ
0756 
アサガオ
0757

斑入りです
0758

 
ヒオウギ
0759 
ヒメスズメバチ

0760

サルスベリ

今年は、大きな木には花が咲きそうにもありませんが、
小さな木だけようやく開花しました^^;
0753 
フシグロセンノウ
0754 
クロスズメバチ
0761 
シオカラトンボ
0765 
ツマグロオオヨコバイ
0766 
ニラ
0767 
ツルボ
0768
ヤマトシジミ
0762

これもヤマトシジミ(笑)
0769

広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2009年8月16日 - 11:06)

    >これもヤマトシジミ(笑)シジミ汁になってしまいましたね。シジミ一生の運命でしょうか?(w

  2. #2 投稿者: abend (2009年8月16日 - 11:54)

    チャボヒオウギを生花でよく使ってたのを思い出しました。この季節だったのかな~^^懐かしいです。

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年8月16日 - 11:54)

    こんばんは。「我が家のお庭」で これだけの 蝶や お花が見られるなんて,ちょっと した公園のなかに 御邸宅が あるようですね。「シオカラトンボ」,「ナミアゲハ」は 西岡公園内でも お目にかかれませんです(*^_^*)。うらやましい 環境ですね(*^_^*)こちらでは まだ スズメバチが 飛び出していません。どうしたんでしょうか。冷夏の精なんでしょうかね(-_-;)シジミ蝶と ヤマトシジミは 笑えますネ(*^_^*)

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2009年8月16日 - 13:41)

    ウチのベランダのニラは、まだつぼみですよ。早いですね(^-^)ナミアゲハ、すごくきれいに撮れていますね。昨日、東京駅に行ったら、ぬいぐるみをすごく高そうなカメラで撮っている女性がいました。たぶん、ブログをやっているのでしょうね。私もいいカメラがほしいな~いいカメラを持っていても下手ならしょうがないけれど・・・(笑)

  5. #5 投稿者: モドキ (2009年8月16日 - 15:21)

    アカショウビンさん、ちょっとご無沙汰しました。今夕(16日)東京へ舞い戻りました。ブログネタは花、蝶から貝(シジミ)まで商いが手広いですね。みんな画像がサマになっているところが、凄いです。今年は何かと異常気象が続きましたが、ここにきてやっと夏空が続いています。が、ぼちぼち秋の渡りの季節ですが、アカショウビンさんの地元山陰ではまだのようですね(笑)modokiが羨む鳥の写真も期待してますよ~!

  6. #6 投稿者: Natalie (2009年8月17日 - 02:10)

    時々小ネタをはさむようになりましたね(^^:)。私の影響でしょうか。(って、ちゃうちゃう。。)笑。いい傾向です☆読者が倍増しているのではないでしょうか~♪

  7. #7 投稿者: くまた (2009年8月17日 - 03:48)

    空の青を背景にしたアゲハの羽が ステンドグラスのようで美しいですね~^^一枚目のは飛行機が飛び立つところみたいでカッコイイです(^^)vヒメさんもクロさんも、花に止まっている様子からは あまり危険な感じがしませんがやはりそこはスズメバチですから 注意が必要なのでは・・・?(@_@;)アカショウビン家のお味噌汁は白味噌仕立てなんですね^^

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 08:40)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪シジミのネタは前から考えていたのですが、肝心の蝶が撮れなかったので、ようやく載せられました^^;

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 08:47)

    abendさん、こんにちは♪チャボヒオウギというのもあるのですね^^茎が適度に太くてまっすぐなので、生花に使うというのは納得です。木陰の目立たないところに植えられていたので、今まで気づきませんでした(^^ゞ私のお気に入りの花になりそうです(^^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 08:56)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪ナミアゲハやシオカラトンボはこちらでもあまり多くはありませんね。家で見るのも、たま~にです。私は暇人さんの撮られた、キアゲハがいないかと思っているのですが、サッパリ見つかりません(~~;)スズメバチは例年より少ないかもしれませんが、山に行けば必ず出てくるので厄介です。ルリシジミやベニシジミはよく見かけるのですが、ヤマトシジミが撮れるまでずっとネタを温めていました(*´∇`*)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 09:08)

    たんぽぽさん、こんにちは♪今まで、東京より花の時期が遅れてばかりでしたが、たまにはこちらが早いものもあるのですね^^ナミアゲハを撮った時は、お盆休みで唯一まともに晴れた日でした(^^)私ももっと良いカメラが欲しいと思いますが、ほどほどで我慢しています。いくらカメラが良くても、その場所に行ってシャッターを押さなければ写真は撮れないわけだし、良い写真を撮る人は、どんなカメラを使っても良い写真が撮れるのだと思います。たんぽぽさんの隅田川の写真はとても素敵ですよ(^^)私も負けないように修行します!

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 09:15)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪こちらは、お盆休み中も雨が続いて、すっきり晴れたのは1日だけでした。ようやく今日からは好天が続きそうですが、時すでに遅しです(ーー;)仕方がないので、何でもありの写真になってしまいました(笑)去年と比べると、散々な成果ですが、近所でササゴイが見られたのは収穫でした(^^)秋の渡りは、ボチボチ始まっているようですよ、だって、日に日に鳥が少なくなっていますから(^^;10月まで、かなり苦戦しそうですが、モドキさんが羨ましがるように、白い鳥にお願いしてみます(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 09:19)

    。 Natalieさん、こんにちは♪小ネタを挟むのは、Natalieさんの影響があるかもしれませんが、冷夏になったのは、小ネタが寒すぎたからでしょうね(笑)冬が豪雪になるかもしれませんが、私のことを思い出して笑ってやってください^^

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年8月17日 - 09:27)

    となりの くまたさん、こんにちは♪キクイモの身長が高すぎて、このような写真になってしまいました^^この時だけ青空になってくれたのでラッキーでした(^^)vヒメさんとクロさんの攻撃性はミツバチなどと変わらないと思いますよ。キイロと大きいのは要注意ですね。そうそう、コメントを書いているときに、家の中を虫が飛んでる~(?_?)と思ったらキイロさんが部屋の中を飛んでました(@@;)何とか窓を開けてお帰りいただきました(;´Д`A “`味噌汁は、合わせ味噌なのですが、薄味なのと、シジミを大量に使っているのでエキスがたくさん出て真っ白になりました(^^)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年8月18日 - 08:20)

    心に余裕がないとできないことです。。。。ステキッ!豪雪になりますように・・・

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年8月19日 - 02:09)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Natalieさんが、雪乞いしてる~~(>_<)大阪にもたくさん降るかもね(笑)

  17. #17 投稿者: 頼基 (2009年9月6日 - 06:31)

    青空を背景にしたナミアゲハは綺麗ですね。あちこちのつながりのかたのブログでチョウを見掛けるようになりましたが、真夏より秋口の方が、よく見られるんでしょうかね?と、言ってしまうのは、僕の家の周りでは、ここ数年の開発で、チョウを含めた昆虫も、見られる種類も数も少なくなっているので、アゲハチョウは今シーズン一頭しか拝めない程だからなんです(泣)。その分、アカショウビンさんの所で、「あ、こんなチョウもいる、お、これは子供の頃見たなぁ。」と、感慨深く拝見させて貰っています。オチ、笑わせて頂きました。カジカにハゼとカエルがいるみたいに、違う生き物にほぼ同じ名前が付けられてるパターンてありますね。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年9月6日 - 23:16)

    頼基さん、こんにちは♪ナミアゲハを撮った日は、ほとんど雲ばかりの日でしたが、このときだけ、一部青空か覗き、色合いが良くなりました^^蝶がもう少し横を向いてくれると良かったですが、相手は生き物ですから仕方ないですね。蝶は、夏場には少し数が減るような気がしますし、特に平地では見る機会が減るように思います。晩夏から秋にかけては、大型の蝶がよく飛び回りますので、蝶を撮りたくなる季節ですね^^私自身、子供の頃にはそれほど生き物に対して興味がありませんでしたし、ちゃんとした名前はほとんど知りませんでしたが、今頃になって童心に戻ったような楽しみ方をしています。昔と変わらずにいるのでしょうが、こんなのも居たんだ!と思うものが少なくないです^^最後に笑っていただけてよかったです(*´∇`*)昨年から考えていたのですが、蝶の方がなかなか撮れませんでした^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。