水辺で鳥見

今年あまり声を聞いていないな~??
と、思っていたミンミンゼミが今頃になって盛大に鳴き始めました。
季節を取り違えてしまったようですね(笑)
ミンミンゼミの声を聞くと、暑さに拍車がかかる感じがしますが、
すっかり秋に移り変わってしまったこちらでは、
山へ行っても、さえずりが聞こえないことで、夏ではないことを思い知らされます。
 
週末山で確認できた夏鳥は、サンコウチョウの「ギィー♪」という地鳴きと
ヤブサメの姿をチラッと見ただけでした。
ヤブサメはウグイスに似た夏鳥で、「シシシシシシ♪」という鳴き声は
知らなければ虫の声くらいにしか聞こえないと思います。
ウグイスよりさらに姿を見つけにくく、今年は撮れないままで終わってしまいそうです(ーー;)
土曜日の朝にはイソヒヨドリの声を聞きました。
イソヒヨドリは海岸の岩場などに生息する鳥ですが、
夏の終わりから冬にかけて、近所で見られることがあります。
昨年は1羽が2ヶ月くらい滞在しましたが、チャンスがあればまた撮りたいと思っています^^
この日、水辺を中心に探索すると。。。
 
メタボな鳥、カワガラスに逢いました^^

image3488

 
もうおなじみになったと思いますが

image3489

幼鳥はいいところに出てきてくれました(*´∇`*)

image3490

 
じゃんけんはパーしか出せないのかな?
image3491

image3492

image3493 

ヤマセミ

霧が残っていたので、くっきりした写真にはなりませんでしたm(_ _)m

image3494

image3495

image3496

image3497

image3499

image3500

 
カイツブリは鳥といっても、潜るのが専門で、あまり飛ばない鳥ですが、
チョッと飛んでくれました。
スピードスケートをしているようにしか見えませんが、これでも一生懸命飛んでいるところです(笑)

image3498

 
着水はまるでトドのようですね( ̄▽ ̄)

image3501

 
そしてクサシギと1年ぶりのご対面です^^
こちらの山間部では、留鳥のイソシギ以外で観察可能な数少ないシギです。
この2種以外は、ごく稀にしか観察できません。
image3502

おまけの猫ちゃん(=^∇^=)

生後約1ヶ月。今のところ順調です^^
0830

0829

今年、仔猫が全く成長しなかったので、今回は夜中だけ家の中に入れています^^

そもそも家の中で産んでしまったので。。。(笑)
親猫は、網戸を開けて勝手に入ってくるし、家族の一員と思っているようです。
三匹とも色が見事に違いますが、どう成長するかチョッと楽しみですね(*´∇`*)
  1. #1 投稿者: モドキ (2009年8月31日 - 12:32)

    アカショウビンさん、今頃になってミンミンゼミですか?!確かに暑苦しい鳴き声ですが、行く夏を惜しんでいるようで、ちょっと我慢してあげましょう。春先の繁殖が早いカワガラスは、秋に見る機会は少ないです。ホシゴイは面構えが大人になりましたね。餌は自分でとっているのでしょか?いずれにしても、人と違って独り立ちは早いですね。アオサギの飛びもの。風切り羽のしなり具合まで上手に撮れてますね!デッカイ図体のアオサギも飛ぶ姿はスマートでしなやかです。クサシギは見る機会は少ないと思います。可愛いネコちゃんも、目にする機会は少ないです!

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年8月31日 - 14:15)

    ヤマセミさんは特徴があるので覚えやすいですね(^_^)アオサギさんが飛んでいる写真、すばらしいですね。猫ちゃんたち、とてもかわいいですね。ぬいぐるみみたい(●^o^●)

  3. #3 投稿者: ニコラス (2009年9月1日 - 00:26)

    >じゃんけんはパーしか出せないのかな?絶対勝てますね! でもグーもだすかな(w 素晴らしい飛ぶ姿 、滑空の姿など感動です!

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 02:25)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪そうなんですよ!いつもだとお盆休みの頃は、山でも暑い上にミンミンゼミの鳴き声が追い討ちをかけるんですが、今年山では、この週末に初めて鳴きましたよ(笑)天候のせいで読み違えたのでしょうが、ツクツクボウシより後とはね(~~;)こちらのカワガラスは、朝早い時間帯なら季節に関係なく見られます。ただ、暑い時期は活発で、撮りにくいというのはありますね。ホシゴイは、夜行性ということもあって、なかなか餌を獲るシーンを見ることは少ないですが、水面近くにたくさん並んでいることもあるので、自力で獲っているのではないでしょうかね?サギ類は大きいので飛んでいるのは撮りやすいですが、どんどん移動して、背景がめまぐるしく変わるので、なかなか美しく撮れないですね(-""-;)今回は背景が近すぎて、ごちゃごちゃしました。本当はもう少し背景がボケてくれたほうがよかったです。クサシギは他の方のブログとかを見ても、それほど出てこないかもしれませんね。渡りのコースが普通のシギとは異なって、あまり沿岸部を通らないのでしょうかね(?_?)生後間もない仔猫は、人目には付きにくいですね。もう少ししたら、やんちゃぶりを発揮しそうです(^^;)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 02:32)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ヤマセミは足も短くて、他の鳥とは体型がかなり違いますね^^ずっと見ていても楽しいですよ!アオサギ、ありがとうございますm(_ _)m背景がもう少しスッキリすればよかったのですが、相手は鳥なので自分の思い通りには飛んでくれません。猫たちはだんだん活発になってきましたよ(*´∇`*)本当に可愛いですが、この先大変かもしれません^^;

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 02:38)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪グーも出しますかね?チョキばかり出していても安心できませんね^^;写真のことありがとうございますm(_ _)mアオサギは体が大きいので、飛翔は最も撮りやすい部類の鳥です。反対にツバメは小さくて速いし、方向も変わるのでいつも苦労させられます^^;

  7. #7 投稿者: Nami (2009年9月1日 - 02:39)

    ミンミンゼミ、鳴くタイミングを逸して、今頃あせって鳴き出したんでしょうか?お~っ、カワガラス!好きです♪ この丸っこさがかわいい~♪ (*^_^*)カイツブリの飛ぶところ、おもしろいですネ。ファンになりそう。確かに、あまり飛ぶのが得意そうではないですね。でも、それがかわいいな~♪猫ちゃんたち、かわいい~!!! おウチ(?)のカゴもかわいいし・・・仕草が何とも・・・(*^_^*)アカショウビンさんに飼ってもらえて幸せですね。元気に育つといいですね~。(^^)

  8. #8 投稿者: くまた (2009年9月1日 - 07:18)

    アオサギさん、飛んでいる姿が器械体操の吊り輪のようでカッコイイです。でも、静止2秒・・は無理ですね^^;ウッ・・カイツブリさん、足が水面から放れていないように見えるのですが。この飛翔能力は どこまで役に立っているのでしょうね^^;ペンギンのように水中の移動にも羽が役に立っているのかな(?_?)お~!虎の子虎の子^^見事に三色揃って(#^.^#) かぁいいですニャ~。黒ゴマ、黄な粉、で、プレーンかな(゜゜*) (ーー;)団子?そろそろ家の中を走り回りだして、可愛いギャングぶりを発揮してくれことでしょう^^;;;この子達、写真撮影のために、無理矢理籠に押し込まれてませんか?^^;気のせいかしら

  9. #9 投稿者: アカゲラ (2009年9月1日 - 11:26)

    こんばんはカイツブリさんの 水面を走っている姿は見かけますが,飛んでいる姿は見かけませんね。でも,他から 移動してくるときはどうしているんでしょうね?いつも 不思議に思っているんですがね(*^_^*)。今回の カイツブリさんを見ていると,すばらしく撮られており 暇人も真似をして 粘ってみます(*^_^*)アオサギも素敵に撮れていて 流石といったところですね(*^_^*)。目標にして 頑張ります(>_<)。子猫ちゃん 可愛いですね。我が家は 猫キチのほうなんですが 飼えないのが ザンネンです。子猫ちゃんの 成長記録が楽しみですね(*^_^*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 13:11)

    Namiさん、こんばんは♪ミンミンゼミは、土の中で、雨の気配をずっと感じていたので、今頃になって、夏本番だ!と勘違いしてノコノコ出てきたのかもしれませんね(笑)カワガラスは、これから撮る機会が増えると思います^^カイツブリは水面を助走して、やっと空中に浮くか浮かないかくらいの感じですね。カモの上手な飛び方と比べると、滑稽です(^o^)猫は、隣の親が住んでいる家にいるので、たまに見に行くくらいで、世話はしていないですが、最近よく動き回るようになってきました(^_^)これからそれぞれ個性が出てくるでしょうね♪

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 13:29)

    となりの くまたさん、こんばんは♪アオサギさんは、次のオリンピックに向けて練習中かな?静止は無理そうなので、スキーのジャンプの方がメダルの可能性がありそうですね^^カイツブリは飛んでいる時も、水しぶきが立っていることがありますよ(笑)水面から完全に浮いた!と思う飛び方は一度も見たことがありませんね(~~;)水中ではちゃんと羽を使っていると思います。飛んで移動するより、潜って移動するほうが断然速くて、どこから浮上するのか、全く見当がつきませんね(?_?)猫は、気のせい?。。。ではありません(笑)いつもは「クロネコヤマト」の段ボールに入っていますが、狭い籠に入れたら、暑いのか気に入らなかったようです。団子三兄弟は、ただ今運動会のリハーサルを入念に行っているようで、この秋、盛大に運動会が開催されるようですよ(*´∇`*)何色が優勝するか楽しみです♪

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年9月1日 - 13:39)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪確かに、カイツブリがまともに飛んでいる姿は、一度も見たことがありません。この場所も、川からは遠く離れていて、冬には全面凍結していたので、飛んできたのは間違いないと思うのですがね(?_?)もし、カイツブリが上空を飛んでいる姿を撮影出来たら、スーパーショットといえるかもしれませんね(*´∇`*)猫飼えないんですか?それは残念ですね。公園などにも出没するでしょうから、可愛がってあげてください♪

  13. #13 投稿者: 頼基 (2009年9月6日 - 07:37)

    こちらではミンミンはいつもより早く、しかも去年以上の数で盛大に鳴き出したので、今年は猛暑か?或いは当たり年?と思ったんですが、「この有様」な夏でした(笑)。ヤブサメ?走る馬の上から矢を的に当てる?・・・それは流鏑馬(失礼しました)。カワガラスはやはり水に潜るために脂肪でも纏ってるんですかね?(笑)。ゴイサギが獲物を狙っている所を見ると、熊本・水前寺公園のルアー釣りをするゴイサギ(アオサギ?)を思い出します。ウムム、またもやカイツブリ。2枚目、2枚目の首と頭の角度が良いですよ!「萌え」ますな(笑)。にしても、飼っている訳はでないのに、仔猫を保護されるなんてなんとお優しい。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年9月7日 - 02:34)

    頼基さん、こんにちは♪ミンミンゼミは蝉の中でも貴重種だったっけ?と思うくらい鳴きませんでしたね。いつもはお盆休みの頃、鳥見中にうるさくて鳥の声が聞こえない!と思うのですが、今年は蝉の声自体がほとんど聞こえず静かでした。まだミンミンゼミとツクツクボウシはよく鳴いてますよ♪ヤブサメって普通はそうですよね(笑)本当は「藪雨」で雨の音に似ているという意味もあるのかなと思いますが、虫のような声ですね^^水前寺公園のことはよく知りませんが、ルアー釣りというのは、ゴイサギに似たササゴイかもしれませんね。ササゴイは虫などを水面に浮かべて、それを食べに来た魚を捕まえるという行動をします。カイツブリの仲間はかなりひょうきんですね^^本人は真剣かもしれませんが。。。m(_ _)m猫を中途半端に保護するのは、自然のバランスから考えると良くないことかもしれませんが、家は子供がいないので、半分子供代わりになってます(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)