秋の使者

彼岸も過ぎ、家には秋の香りが感じられるようになりました^^
 
犯人?はこのキンモクセイのようです(^●●^)
0925 
ヒガンバナはようやく咲き始めました。
0929 
 
シロバナホトトギス
0924
 
夏より濃い色のホトトギスも咲き始めました。
0928
シュウメイギク
頼基さんに名前を教えていただきましたm(_ _)m
0931

0930

ダイモンジソウ

頼基さんに名前を教えていただきましたm(_ _)m
0923

モミジガサにそっくりな葉をしています。

おそらくヤブレガサやモミジガサに近い種類だろうと思います。
0926
ツバキ
0934

オオウバユリの実だと思います
0927 

ツマグロヒョウモン
0933 
キアゲハ

0932

5ヶ月ぶりのご対面♪♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪♪

秋の使者ノビタキも見られるようになってきました。

image3632

image3633

 
これから一月ほど相手をしてもらえるはずです。
そしてノビタキが南へと旅立つのと入れ替わりに
次々と冬鳥がやってくるのももうすぐですね(*´∇`*)
 
  1. #1 投稿者: abend (2009年9月26日 - 09:45)

    椿が実をつけるのってこの時期だったんですね^^ホトトギス こちら茶花に使ってましたが懐かしいです。金木犀まだ見てない気がするんですよ。もう香りがしてくる頃なのかな~

  2. #2 投稿者: 頼基 (2009年9月26日 - 10:29)

    こちらでは金木犀も先週の日曜辺りから、どこからとも無く香ってくるようになりました。いつもなら10月に入ってからだと思っていましたので。彼岸花、コスモスと秋を代表する花の開花が、今年は早い気がします。ホトトギスももう盛りを過ぎた感じです。白花は園芸店でもあまり見ませんね。その下2枚は秋明菊ですね。これが咲くと秋が来た感じになります。更にその下は大文字草ですか?薄緑の花弁が良いですね。昔何鉢か栽培していましたが、休眠期の管理が難しくて皆枯らしてしまいました。ノビタキ君は南下中の羽休めに来訪されたんですね。またまた↓へもコメさせて頂きました。

  3. #3 投稿者: モドキ (2009年9月26日 - 15:19)

    アカショウビンさん、ノビタキの季節ですねぇ~。こうして渡っていくお馴染の鳥たちを見ると、月日の経つ早さをしみじみ感じます。春の渡りは、繁殖の季節を迎えるワケで、季節も明るくなりますよね。秋は、だんだん寒い冬に向かっていくので、やっぱり少し「寂寥感」があります。「もどきが何をそんなセンチメンタルなことを言ってるの、似合わんよ!」と言われても、否定はしませんが。鳥見も夏より冬の方が忙しくなりますね。モズが高鳴き、もうすぐ「ヒッヒッ、カタカタ」とあの愛くるしいジョウビタキを見る日も近そうです。もちろん、アカショウビンさんの方は今年も「白い大中さん」に招待状をお出ししているのでしょうね?

  4. #4 投稿者: くまた (2009年9月27日 - 01:39)

    こんにちは金木犀、見事に咲いていますね^^ 甘い香りで辺りが満たされていそうですね。こちらはヒガンバナはもう盛りを過ぎているのに、金木犀はまだです^^;ホトトギスも種類がたくさんあるようですね。こんなに真っ白なのは初めて見ました。あ、鳥のホトトギスにも白がいたら面白そう^m^椿の実が綺麗に色付いていますね@@家のはこんなに綺麗ではありませんが^^;実が割れて種が出てきましたよ^^ノビタキさんは短期のご逗留なのですね。これから1ヶ月間アカショウビンさんに追いかけられるのでしょうね( ̄▼ ̄;)д

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年9月27日 - 02:59)

    キンモクセイって、いい香りですよね!大好きです(^-^)ツマグロヒョウモンのメスですね。きれいです~ノビタキさん、かわいい❤❤❤

  6. #6 投稿者: Nami (2009年9月27日 - 07:39)

    お~っ、素敵な”犯人”♪いい香りでしょうね~(^^)ヒガンバナ、秋を感じますよネ。ホトトギスといえば、白に紫の斑というイメージでしたが、いろいろあるんですネ。ノビタキ、かわいい。しばらく見られるんですネ~♪

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年9月27日 - 23:33)

    abendさんこんにちは♪椿の実が付くのはもっと早い時期ですが、収穫出来るようになるのは10月頃のようですね。自生種のホトトギスは花期も短かったですが、夏からまだ花が咲き続けているものや、ようやく花が開花し始めたものもあって、種類も様々なようですね^^金木犀はよく匂ってますよ(*´∇`*)気候によって開花時期が様々でしょうが、そろそろ香りが楽しめるのではないでしょうかね?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年9月27日 - 23:55)

    頼基さん、こんにちは♪そちらでも金木犀が香っているのですね^^数ある花の香りでも、万人が好む香りかもしれませんね。私はこれまで開花時期を気にしていなかったので、よく分からないのですが、最近のコスモスはあまり時期に関係なく咲いているような感じがしますね。私は鳥で時期を感じることが多いですが、今年は夏からモズがよく鳴いていて、変でした(~~;)ノビタキは去年は遅かったですが、今年は平年並みくらいですね。北海道などで繁殖する鳥なので、北の天候の影響の方が大きいかもしれません。家のホトトギスも自生種は、あっという間に花が終わり、赤紫色で写真のものよりやや小形の花のものはピークを過ぎてしまいましたが、今回の2種は咲きはじめたばかりです。品種によってずいぶん開花時期も違うものですね。大文字草というのですね。ありがとうございますm(_ _)mネットで調べたら、色や花弁の形も様々にあるのですね。その下の花は、モミジガサによく似た葉なのですが、花が違っていました。

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 00:13)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪シギチも通過していく鳥という意味では、ノビタキと同じ様なものですが、ノビタキを見ると秋本番という感じになりますね^^近所で冬鳥として最初に見られるのは、アトリの群れになると思います。白い鳥が見られた辺りで10月に、空を埋め尽くすくらいの大群(10万単位?)が見られますが、アトリだろうと思います。昨年は望遠でそのまま撮ってしまったので今年チャンスがあれば、やや広角のレンズを使って撮ることに挑戦してみたいと思っています。白い鳥今年も期待したいですね。それ以外にも、数年前に飛来した黒い鶴や去年撮れなかったアボセット君も招待してますよ(*´∇`*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 01:13)

    となりの くまたさん、こんにちは♪金木犀は、玄関から離れた場所なのがちょっと残念ですが、いい香りが漂ってますよ^^くまたさんの家も、これから香りに包まれるのでしょうね(*´∇`*)彼岸花も場所によって微妙に開花時期が違いますね。毎年家のは、他の場所よりもやや遅めです。頼基さんも仰ってましたので、白花のホトトギスややや珍しいのでしょうね。鳥のほうは灰色っぽいものが普通種ですが、やや珍しい赤色型というのが居て、これはホトトギスのイメージそのままですね。生き物には稀に色素が抜けた白色型が出現することがあるので、白のホトトギスも夢ではないかもしれません。もし写真が撮れたら自慢できそうです(^^)v椿の種がもう出ましたか^^くまたさんの美容アイテムに追加されるのでしょうね^皿^ノビタキは短い期間ですが、春に比べれば断然観察しやすいですね^^もちろん私の餌食になるのは間違いないです(笑)そうそう!スズランの実が生っていないかと確認してみたんですよ^^そうしたら家のは、花が終わったら見事に摘花されていました(ーー;)来年以降のことを考えてだと思いますが、探すまでもありませんでした(笑)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 01:18)

    たんぽぽさん、こんにちは♪金木犀のいい香りが漂ってますよ^^ツマグロヒョウモンは雄は他の種類と紛らわしいですが、雌は簡単に見分けられますね(^^)ノビタキ可愛いでしょ!たんぽぽさんの大好きなジョウビタキと親戚ですからね(*´∇`*)まだ数が少なくて撮りにくいですが、もう少ししたらノビタキだらけのブログになると思います(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 01:35)

    Namiさん、こんにちは♪犯人が敷地内に潜んでいました^^ご想像の通りの、甘くていい香りが漂っています(*´∇`*)ホトトギスは花が派手な印象ですが、白花だと清楚な感じでかなり違った印象がしますね。黄色の種類もあるようですよ。ノビタキは10月頃には日本の広い範囲で見ることが出来ます。遠目に見るとスズメとあまり変わらない感じですが、枝先などに止まる時に、羽ばたきながら止まるのが分かるようになると遠くからでも簡単に見分けられます(^_^)沖縄を通過するかどうかはよく分かりませんが、農耕地や荒地などで、止まるためのやや背丈の高い草や低木が生えている場所を探せば見られるかもしれませんよ(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: ニコラス (2009年9月28日 - 05:26)

    >ツマグロヒョウモンすっかり秋の気配ですね。メルヘンチックな場面がとても好きです!(w

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 06:51)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪木々の葉の色も徐々に変わり始め、すっかり秋です^^鳥を撮る私としては、花と鳥の組み合わせが撮れると最高なのですが、鳥にとっては単なる足場なので、なかなか思うようにはならないです(ーー)いつか彼岸花やコスモスに止まったノビタキを撮りたいものです(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

