朝の特急便3

今回も1日しか休みがなく、朝しか時間がなかったので
特急便で鳥見に行ってきました^^;

image3634

image3642

image3645

image3641

image3640

見た目は何度も登場していたダイゼンによく似ていますね。
羽に黄褐色が交じっているのが識別ポイントです。
ムナグロの脇の下も黒いのか知りたかったのですが、判りませんでした(ーー)
名前の通り繁殖期には胸が黒くなるのですが、これはダイゼンも同じです。
春に撮ったムナグロの夏羽

image3157

顔黒にも腹黒にも見えますね(^皿^)
こうして季節により衣替えをする鳥は少なくありませんが
夏場の方が濃かったり派手な色をしている場合がほとんどですね。
チョウゲンボウを撮っていたら、トビとニアミスしていました^^;

image3643

オナガガモが上空を旋回していきました。
渡りの途中のようですね。

image3638

image3639

負けじとヒバリも飛んでます^^

image3644

マガモは少し寝むそう

image3637

スズメの群れがいたのですが、一羽目立つのが交じっていました。
白いスズメです。

image3636

比べると結構違いますね。
image3635

稀にこういった白化個体(アルビノ)が交じっていることがあるので
身近な鳥でも注意深く観察する価値がありますね(^^)前回花を載せ忘れていました
コルチカムです
0935
広告
  1. #1 投稿者: Natalie (2009年9月28日 - 09:44)

    さすがの画質とタイミングと構成です・・・・・10年たっても足元にも及ばないのは明白です(--)。。。ははぁ~~~っ。。。。。

  2. #2 投稿者: abend (2009年9月28日 - 09:50)

    メダイチドリって 目が大きいって事??すごく印象的な可愛い大きな目ですよね^^

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年9月28日 - 14:10)

    こんばんはきょうも シギの種類が豊富ですね。こちらでは ここまでの 種類は観察できないですよ。オナガガモはそちらにも 渡ってきたんですね。オナガがやってくると 賑やかになりますね。(^v^) 

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2009年9月28日 - 14:50)

    メダイチドリさん、かわいいですね(^-^)マガモさん、本当に眠そう(笑)コルチカム、かわいい花ですね。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 23:09)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私、鳥見を始めて10年も経っていないので大丈夫ですよ(^^)画質は、光の条件でほとんど決まってしまうので、運任せですね。鳥がいなければ話にならないので、いそうな場所にせっせと通うだけです(笑)昼間の徘徊も是非続けてくださいね(*´∇`*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 23:15)

    abendさん、こんにちは♪そうメダイチドリ(目大千鳥)は、目が大きいというそのままの名前です(笑)鳥の名前って、見たままって場合が結構多いですよ(^^)トウネン(当年)も、今年生まれたように体が小さいという意味です♪

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 23:33)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪シギチは旅鳥で、入れ替わりが激しいので、何度も通えばそれなりの種類は観察できると思いますよ^^それに北海道では、繁殖している種類も少なくなかったと思います。干潟では長期滞在もあるでしょうが、こちらでは1日未満の寄り道がほとんどだと思います。オナガガモの越冬地は撮影地の近くにはないと思うので、まだかなりの距離を渡るのだと思いますね。こちらの海岸沿いではハジロ系のカモが、やや内陸ではヒドリガモ、マガモ、オシドリが大半を占めていると思います(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年9月28日 - 23:39)

    たんぽぽさん、こんにちは♪メダイチドリは、名前の通り目が大きいので可愛く見えますね^^春に戻ってくる時は、一段と綺麗な羽色になっていると思います。マガモは、長旅の途中で疲れで眠かったのかもしれませんね(´ρヾ)コルチカムはクロッカスやサフランに似てますね(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: くまた (2009年9月29日 - 01:04)

    おわっ@@目の大きな鳥さん・・とおもったら、メダイチドリとはそのまんまなお名前・・^^;衣替えをする鳥さん達、夏は濃い色で紫外線から身を守っているのでしょうか(?_?)でも、ちょっと暑苦しそうに見えますね^^;渡って行くオナガガモ後一行様、カッコイイです^^旅の無事をお祈りいたしますm(__)mあ・・ヒバリ君は 付いていっちゃぁ駄目だよ~  <゜三 ヾ(~_~;)スズメのアルビノ君ですか@@ 初見です!珍しいですね。綺麗だけど、目立ちすぎて敵に狙われやすいような気もしますね。家のコルチカムは、一向に咲く気配がありません・・(T_T)これからなのかなぁ・・。

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年9月29日 - 02:15)

    了解しましたっ、先生!!

  11. #11 投稿者: ニコラス (2009年9月29日 - 03:26)

    メダイチドリってホント 目が大きく可愛いですね。白いスズメ、初めてです。青い鳥小鳥なぜなぜ青い、青い実を食べて、それで青くなった。(w

  12. #12 投稿者: Chieko (2009年9月29日 - 04:06)

    こんにちは(^O^)/今日は特急便ですね^^ メダイチドリかわいい~♡鳥にもアルビノっているんですか!? 白いスズメ、それは目立つわ!∑(゜∀゜)とても貴重なものを見せていただきました(^^)v朝晩冷えていくので、風邪ひかないようにね(^_-)-☆

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 05:36)

    となりの くまたさん、こんにちは♪メダイチドリ、分かりやすい名前ですよね^^それを見ているくまたさんも、目がまん丸になってますね~夏の方が色が濃いのは確かに暑そうです^^;だからわざわざ北へ渡るのかもしれませんが、着替えないとモテないのでしょうね(^皿^)ヒバリ君は一生懸命飛んでいましたが、カモの高さには届かなかったようで、力尽きて堕ちていきました(笑)アルビノは外敵に襲われやすく、生存率が低いといわれていますが確かに飛ぶと群れの中で目立っていました^^私が見つけられるくらいですから、猛禽の標的にされるかもしれませんね。コルチカムは、球根のまま放っておいても花が咲くほどたくましいらしいので今からじゃないですかね?まだ暖かいのでまだお昼寝中かも( ̄、 ̄*)zzz。o○

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 05:38)

    。 Natalieさん、こんにちは♪先生ではないですよ~いくら公園が気に入っても、寝泊りするのは止めてね(笑)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 05:41)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪メダイチドリ可愛いですよ^^砂浜をトコトコ歩く姿に惹かれますね(^_^)スズメがたくさんいても、なかなか白いのは見かけないです。白いものばかり食べたら、美白できるのかも?!

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 05:50)

    K Chiekoさん、こんにちは♪家の周りにはまだ鳥が少ないので、特急便が続いてます^^数百羽の群れでしたが、白いスズメが飛ぶとすぐに分かるほど目立っていました(^^)カラスやセキレイなどもアルビノが偶に居るみたいです。今週は天気が悪く、気温が低めです。次に天気が回復した時は一段と冷え込みそうですよ(>_<)北海道はこちらより寒いでしょうから、お気をつけくださいね。

  17. #17 投稿者: モドキ (2009年9月29日 - 14:36)

    アカショウビンさん、どうやら「朝の定期券、それも特急券付き」を購入されたようですね!でも、毎回なにがしの鳥見があって、楽しそうです。ダイゼンとムナグロ、似てますね。並ぶとダイゼンの方がひとまわり大きいです。おっしゃるようにムナグロの方が、褐色味もありますね。それよりも、今回の画像を拝見してメダイチドリの幼鳥に注目しました。以前、1羽だけいたチドリ、大きさが比較できなくて、思わずシロチの幼鳥?になっていたような気がします。アトリの大群は迫力ありそうですね。春先は1000羽単位でしたが、それでも迫力がありました。もう直ぐですね。アボセットかぁ・・・見たいなぁ!

  18. #18 投稿者: ポン太 (2009年9月29日 - 22:48)

    おはようございます自然界にアルビノは意外に多いんですねw白いスズメは綺麗な感じがします^^

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 23:11)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪定期券はもう一度使おうかなと思っていますが、そろそろ期限切れになりそうです。たくさん鳥がいるほうの浜は、鳥の足元でも分かると思いますが、ゴミだらけで、綺麗な写真にならないだけでなく、鳥を見つけにくくて苦労しています^^;冬になるとカモメ類が非常に多いのですが、あまり面白い鳥を見つけたことがありませんでした。今年は意外に鳥の種類が多くて楽しんでいます(^^)チドリも遠かったり1羽だと難しいですね。私の場合はイカルチドリとコチドリがなかなか難しいです(-""-;)あの場所には4年連続で9月27日にマガンが初飛来したようです。毎年のように珍し系が飛来するので今年も楽しみですね。正月にでもいかがですか?

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年9月29日 - 23:19)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪スズメ、カラス、セキレイはアルビノの出現率が高そうですが、写真に撮ったのは今回が初です。群れだとなかなか接近するのが難しく、まともな写真にはなりませんでしたm(_ _)m1羽単独でアルビノを見つけたら、識別に悩みそうです^^;

  21. #21 投稿者: 運國斎 (2009年9月30日 - 06:32)

    メダイチドリの目って可愛いですね。

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年9月30日 - 07:32)

    とっても 運國斎さん、こんにちは♪目が大きくてパッチリしてますからね^^千鳥足で砂浜を歩く姿も、可愛いですよ(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。