神々が集う場所(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)

明日から10月、全国的に「神無月」になりますが、出雲地方では「神在月」(かみありづき)と呼びます。
先日、八百万の神様が集うはずの場所に行ってきました^^

出雲大社(正式な読み方は「いずもおおやしろ」)

0921 
旧暦10月10日の夕刻に全国の神様をお迎えするということなので、
実際はもう少し先ですが、ここに神様が宿泊されるはずです。
東十九社
0908

西十九社
0915

0905

今ならお近くの神様にお願いしておけば、願いがかなうかもしれませんよ^^
 
平成25年まで「平成の大遷宮」で本殿改修中のため、その姿を拝むことは出来ません。
0911

0914

八足門(左)と東回廊及び観祭楼(右)
0907

西回廊
0922

普段でも祈祷してもらう場合などを除き、八足門より中に入ることは出来ません。
私は門の中に入ったことはありませんが、

八足門の中にさらに楼門があるので、どちらにしても本殿全体は見えないのでしょう。
本殿内部は皇族であっても立ち入れない神聖な場所となっていますが、
60年に一度だけ遷宮に合わせて特別拝観があり、昨年行われました。
また今夏にも大屋根の特別拝観が行われました。
本来の拝殿が、現在の神様の仮住まいです。
神様と近いので、願い事が叶いやすいかな?
0910

 0913

0909 

0917

これから参拝するのかな?!

0920
 
見落としがちですが、地面に1.4mの円が3つ
0906

これは以前の出雲大社の柱の跡を示すもので、現在もこの下に柱が埋まっています。

3本の柱をまとめて、一本の柱として使うほどの巨大な建築物があったということですね(@_@)
2000年に発掘調査がされ、その時埋まっている実物の柱を見たことがあります。
現在の本殿の高さは24mですが、
当時(鎌倉時代)は東大寺大仏殿(当時45m/現在は46.5m)をもしのぐ48mの高さを誇り、
さらにその昔(平安時代)には96mだったとの言い伝えもあるようです。
天空の社ですね^^
 
神楽殿にある日本一のしめ縄は
長さ13m太さ8m重量5トン
0904

0916
 

これも見落としがちですが、高さ47mの国旗掲揚台と日本で一番大きな国旗(約75畳/重さ50kg)
旗を広げて置いたら、上に家が建ちそうですね(笑)
NHKの日章旗の映像はここで撮影されたものだそうです。
写真だとあまり高さが伝わりませんが、これより高い本殿があったということですね(^^;
0918
 
大国主大神
0912 
参拝方法はは少し変わっていて、2礼4拍手1拝なのでお間違いなく!
万が一、縁が結ばれた場合はこちらにどうぞ(笑)
0919 
興味があれば下のリンクでも覗いてみてくださいm(_ _)m
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年9月30日 - 10:56)

    もう神無月なんですね。神様はどんな会議するんでしょうね^^出雲 出雲大社有名ですもんね。小学校の時家族で行ってから行ってないので忘れかけてます(笑)

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年9月30日 - 11:37)

    すごいしめ縄ですね(@_@;)私は昔から・・・お願いをすると、逆にかなわないことが多いような気が・・・(>_<)

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年9月30日 - 13:04)

    こんばんは松江までは行ったのですが、大社のほうまでは 行きそびれてしまいました。今思うと 残念ですね。10月になると 神様の全国大会ですね。その間に 小鳥さんを 撮っても 怒られることはなさそうですね(^v^)。こちらは マガンが帰省ラッシュを迎えました。午後4時半ころから 始まる ネグラ入りを撮りにいきたいのですがね・・(^v^)   

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 00:16)

    abendさん、こんにちは♪一度行かれたことがあるのですね^^abendさんは、行動力があるから、また今度いかがですか?遷宮が終わる頃には、娘さんの良縁祈願にちょうどいいかも(*´∇`*)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 00:21)

    たんぽぽさん、こんにちは♪しめ縄の真下に立ったら、怖いくらいですよ(笑)賽銭をしめ縄に投げる方も多くて、たくさん挟まっています(^^)ノ゜神様は、ちゃんとたんぽぽさんのことを見守ってくれてますよ(*´∇`*)

  6. #6 投稿者: ニコラス (2009年10月1日 - 00:26)

    >大国主大神あってきました。昔ですが。たしか近くにウサギもいましたよね?(w

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 00:27)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪お近くの神社で参拝しても、神様たちが議題にしてくれると思いますよ^^鳥との良縁を願ってみるというのはどうでしょう?こちらも4年連続で特異日の9月27日にマガンが初飛来したようです(^^)もう少ししたら観察に行きたいなと思っています(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 00:32)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪大国主大神に会いに行かれたのですね^^ウサギががいましたっけ(?_?)何度か行ったことがありますが、あまり細かく見ていませんでした(汗

  9. #9 投稿者: モドキ (2009年10月1日 - 03:47)

    アカショウビンさん、山陰出雲は神話と神様の国でしたね?仕事も含めて何度か出かけたのに、出雲神社へは子供の頃行った記憶しかありません。画像とその解説を読ませていただくと、ずい分スケールが大きいですね。お寺では京都や奈良が上ですが、神社はやっぱり出雲ですね!でも、どうしても鳥が優先になってしまいます(笑)マガンがご到着ですか?いよいよ、シーズンインですね。

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年10月1日 - 09:33)

    今回はアカデミックに、歴史と地理の勉強人もなるような構成ですヤン☆その中にも鳩の画像があるなんて、アカショウビンさんらしい。笑。

  11. #11 投稿者: Nami (2009年10月1日 - 10:00)

    お~っ、出雲大社!高校の修学旅行で行きました。ヽ(^o^)丿・・・ちょっと昔過ぎて、ほとんど記憶にないですが^^; ・・・ある先生がとても熱心に拝んでいらっしゃり、その後婚約されたのが強く印象に残っています。巨大なしめ縄も見たような気がします。おみくじを結び付けられて、”鳥”のように見える木と、ペンギンっぽいポーズの鳩クン(サンかな?)がおもしろいですネ。(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 23:12)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪そう神話の国ですね^^あのあたりの半島部分の土地は、他から引っ張ってきたという「国引き神話が」残っています。地面を掘れば、古墳や遺跡がどこからでも出てくるほど、古くから栄えていた場所ですね。出雲大社よりも格上の神社もあったりして、調べていくと面白そうですよ(*´∇`*)私も時々近くを通ることがあるにもかかわらず、片手くらいの回数しか行ったことがありませんし、他の神社も、日の岬神社に一度行ったことがあるだけで情けないです。今は私も鳥見が優先になって、なかなか立ち寄ることができません。モドキさんと白い鳥の縁が結ばれるといいですね(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 23:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪≧(´▽`)≦アハハハ、たまにはこういう一面もね^^鳥がいないと、Natalieさんに怒られそうな気がしたので入れてみました(笑)近くにはワイナリーがあって、無料試飲(飲み放題?)出来ますよ(*´∇`*)http://www.shimane-winery.jp/index.html

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月1日 - 23:31)

    Namiさん、こんにちは♪オォ~Namiさんも来られたことがあるのですね^^先生には効果が絶大だったようですね。先生が行き先を決めたのかな?(笑)Namiさんもその時の効果があったのでしょうね(*´∇`*)おみくじ、確かに翼を広げた鳥みたいですね。私も二十歳くらいの時に、おみくじを結んだ記憶がありますよ。鳩が突然一羽だけ目の前に来てくれました。こんな場所で撮影するのは広角レンズだけで充分なのですが、念のため、望遠レンズを付けたカメラも持ち歩いたのが役立ちました^^

  15. #15 投稿者: くまた (2009年10月2日 - 02:45)

    今頃出雲大社は、神様達で大賑わいですね^^その昔の天空に聳え立っていた姿を以前テレビでCG(だったかな?)で再現していましたが今よりもさらに圧倒的な存在だったのでしょうね。それに現代のような機械の無い時代にそれだけの物を造りあげた技術も凄いのでしょうね@@おや、鳩さんも縁結びのお願いでしょうか^^;

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月2日 - 04:32)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ちゃんと見て歩かなければ、神様にぶつかってしまうかもしれませんね^^;あの姿ご覧になりましたか。109mという長い階段がとても印象的ですね。少し前のローカル番組で、菊川怜さんの案内役で、出雲大社やその周辺を特集した放送がありました。大変出来の良い番組だったので、他の地域でも放送されないかなと思っています(^^)現在の技術を導入しても、あれだけの建造物を建てることは、容易ではありませんね。大きな柱を運び、どうやって垂直に立てることが出来たのか。。。当時の技術力の高さには驚くばかりです。独身のメジロさんは今頃どうしているでしょうね(?_?)今度逢ったら、参拝するようにお伝えくださいm(_ _)m

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年10月2日 - 06:10)

    見たよ!島根ワイン美味しそう(^^)。でも、「ワインバーニノミヤ」で一度飲んだことがあるなぁ。。。シャルドネを。。。美味しかったよ♪

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年10月2日 - 07:39)

    。 Natalieさん、こんにちは♪一度飲んだ銘柄を記憶しているなんて、さすがですね^^日本のワインは、ほとんど飲んだことがあるのかな?!私が試飲した中では、ブドウジュースが一番美味しかったよ(笑)

  19. #19 投稿者: Chieko (2009年10月2日 - 10:17)

    こんばんは^^今日もここから参拝していきまーす(^O^)/秋晴れの日に神社っていうのもいいですよね(*^_^*)

  20. #20 投稿者: ポン太 (2009年10月2日 - 14:13)

    こんばんわ出雲地方だけは神が集まってくるので神在月なんですね♪この時期は神社などに参拝しても願いがかなわないですね^^以前にテレビでこの柱の事などをやっていましたね。想像力の広がる話で驚くばかりでしたw機会があれば参拝しにいきたいと思っています^^

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2009年10月3日 - 01:08)

    K Chiekoさん、こんにちは♪北海道からの参拝ですか?願いが叶うといいですね(*´∇`*)午前中は曇りだったのですが、出雲大社に着いたときには快晴になりましたヽ(゜▽゜*)ノ

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年10月3日 - 01:13)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪7日間だけなので、それ以外なら大丈夫ではないでしょうかね?こちらで参拝しても、神様は忙しくて、願いを聴くどころではないかもしれませんよ(笑)テレビでご覧になったのですね^^昔の人の信仰の高さというものがよく分かりますよね。機会があったら是非参拝してください。松江城など、他にも素晴らしい場所がたくさんありますよ(*´∇`*)

  23. #23 投稿者: ニコラス (2009年10月3日 - 05:56)

    神様の話で、トイレに紙様がいないと困ります。って言ったら神の冒涜だ!って怒られた!(wwwww

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年10月4日 - 06:50)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪それはチョット不謹慎かもしれませんね^^;「かみさん」が居ると困る場合があるかも(^皿^)

  25. #25 投稿者: Natalie (2009年10月5日 - 04:54)

    キャワユ~イ。。。ぶどうジュースって♪

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年10月5日 - 05:08)

    。 Natalieさん、こんにちは♪お酒はあまり飲めないので。。(^^ゞ美味しいぶどうジュースから、美味しいワインが出来るのでしょうね(^^)

  27. #27 投稿者: Natalie (2009年10月5日 - 07:13)

    そういうことです♪私も、年に何度かマクドナルドへ行くと、「ファンタグレープ」を飲むことがあるのです。。。(^^)小学生の頃は良く飲んだものです。。。

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年10月6日 - 00:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪懐かしい~~子供の頃は私も、オレンジじゃなくグレープ派でした^^最近は炭酸入りはほとんど飲まないです。(ビールも)

  29. #29 投稿者: Natalie (2009年10月6日 - 12:44)

    炭酸といえば、ビールやスパークリングワインは欠かせないですネ(^-^)コーラも年に二~三回は飲みますかね。

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年10月7日 - 00:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私はお酒の中でもビールは一番苦手です(>_<)一番小さな缶ビール(135mlだっけ?)で充分ですよ(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。