臨時快速

久々に土曜日が休みでしたが、用事のためあまり遠出ができず、
先週で特急便は終了したはずですが、臨時快速で海へε=ε=ε=ε=ε=(o_□_)o
予報に反して好い天気でした^^
0946

波は高めです。

image3668

image3669

image3670

image3671

image3672

 

image3673

ミサゴ
image3674

オシドリ
オシドリがこのような飛び方をしているのは初めて見ました。

主に内陸で越冬しますが、海岸沿いを渡るのでしょうか?
image3684
シロチドリ
image3675

image4001

image3676

image3677

午後に近所を徘徊してみました^^

平野部ではごくありふれた鳥ですが、近所ではごく稀にしか見られません。
おそらく移動の途中なのでしょう。

image3678

 
ノビタキ
image3679

捕まえたのはアブでしょうか?
0948

image3680

image3681

image3682

オシドリ

image3683

ヤマセミを撮ったのですが、あまり良い写真ではなかったので

アニメーションにしてみました。

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年10月11日 - 02:03)

    おはようございます。お月さまは そろそろ 下弦の月になるころですが、こちらは しばらく 月が見られていません。そえなくなってちらは ノビタ君がお元気ですね。こちらでは 見られなくなってしまいました。サーファーとチドリのコラボ いいですね。こういうチャンスを 逃さず 撮れるって 難しいでしょうね!(^^)!  こちらは、雨降りで 足踏みをしています!(^^)!。

  2. #2 投稿者: abend (2009年10月11日 - 03:24)

    どれも素敵だけど波と写ってるのって素敵ですね~^^砂浜を歩いてるのも可愛いです。オシドリって色が素敵ですよね~^^自然でみれるって良いな~

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2009年10月11日 - 06:44)

    夕べ、月を見ましたが、こんな形でした(^-^)ノビタキさんの目、かわいいな~❤アニメーション、見ましたよ。ヤマセミさん、すてきでしたよ(*^_^*)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年10月11日 - 09:36)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪こちらも、天候があまり好くないのですが、週末になるとなぜか持ち直しています^^ノビタ君は、11月の初め位までは楽しめると思いますよ。チドリは飛行速度が速いので、追いかけるだけでも結構大変ですね^^;サーファーの前を通り過ぎるのも一瞬なので、チョットタイミングがずれても、一緒に写ってくれません(>_<)珍しく長時間飛んでくれたので、何とかなりました(^_^)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年10月11日 - 09:44)

    abend(アーヴェント)さん、こんばんは♪波があった方が海らしさが出ていいですね^^鳥が小さいので、ピントが波に合いやすくて、使える写真がなかなか撮れません(>_<)下のオシドリは、こちらで繁殖しているもので、綺麗な繁殖羽になっていますが、渡りをしているオシドリは全部地味な色でした。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年10月11日 - 10:14)

    たんぽぽさん、こんにちは♪先週の満月も、だいぶ欠けてきましたね^^ノビタキは旅の途中に立ち寄るだけなので、年によって違いがあるのですが、今年は数があまり増えません(>_<)ヤマセミを見ていただいたのですね。ありがとうございます^^動画ほどではないですが、少しは動きが伝わると思います(^_^)

  7. #7 投稿者: モドキ (2009年10月11日 - 10:38)

    今回は「快速便」でしたか?午前の部は低い光でシギチの陰影がきれいです。背景の海や砂浜がきれいなのも羨ましいです。午後の部のノビタキ。コスモスのような華やかさは無いけれど、深まりゆく秋がしみじみと感じられます。オシドリも山から下りて来る季節でもありますね。ただ、オシドリを背景にヤマセミのダイビングが見られるポイントは知りません。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月11日 - 13:04)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪朝早くは順光側から撮ると、いい感じになりますね^^瀬戸内だと逆光になることが多いので、光の面では恵まれます。海は確かに綺麗なのですが、漂着ごみが多くて、汚い海岸が多いんですよ(>_<)ムナグロの立っている場所は、ゴミの山です(笑)今朝は気温が5度を切って冷え込みました。ノビタキが旅立つ頃には、一面の紅葉になります^^オシドリは8月には、溜池に戻ってきていますが、羽色も艶やかになりました。冬場に水位を下げるため、背景がどうしても汚くなってしまいますが、年々、ヤマセミとの遭遇頻度が増えている場所です(^_^)

  9. #9 投稿者: ニコラス (2009年10月11日 - 13:15)

    アニメ水浴びしているように見えます。(w

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年10月11日 - 13:52)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪狩りをして魚を獲るときや、水浴びの時に水中へダイブするのですが、一度目のダイブの後、なぜか枯葉を咥えていました(笑)

  11. #11 投稿者: Chieko (2009年10月11日 - 14:52)

    シロチドリ、飛んでる様子は迫力あって、単独だととても可愛い♡「待ってぇぇぇ~」って走ってるみたい(#^.^#)ススキをバックにしたノビタキの写真、とても素敵です!(夫が絶賛してました)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年10月12日 - 01:54)

    K Chiekoさん、こんにちは♪シロチドリは、海上に飛びだしても、暫くすると砂浜に戻ってきます^^飛ぶスピードも速いし、砂浜を走るのもとても早いですよ!脚が速くて見えない漫画の世界のような感じです(^^)ノビタキの写真、ご主人にも見ていただいたのですね。ありがとうございます^^風が吹いていたので、ススキと一緒に揺れていました(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。