ベートーヴェン 交響曲第6番 ヘ長調 op.68

大地が目覚めるとき、次々と冬の使者たちが現れました。

image3685

image3686

image3687

 
陽が昇ると次々大地に降り立ちます。
0950

0949 

image3688

image3690

image3692

image3691

image3689

image3693

マガン(左)とオオヒシクイ(右)のにらめっこは
マガンに軍配があったようです^^

image3694

image3695

 
こちらがマガンの鳴き声です♪

http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedicon.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%b3.mp3

 

image3696

 

image3697

 
トビの案山子(^皿^)

image3702

 
朝風呂に入っているのは、セイタカシギの幼鳥。

image3698

image3699

image3700

image3701

こちらは春に撮ったセイタカシギの成鳥

image3048

いつもは長い脚が邪魔そうに見えますが
役立つこともあるようですね^^
 
コハクチョウが2羽飛来していましたが、
夜明け前の薄暗い中、私のすぐ側をかすめて餌場へ向けて飛び立ちました。
昨年は17日が初飛来ということのようですが、今年は他の場所でも記録的に早いようです。
後であちこち探してみましたが、見つけることができず
コブハクチョウを撮っただけになりました(>_<)

image3703

 
無理やりハクチョウの写真を載せたかったのは、
昨年からブログをご覧になっている方には察しがつくと思いますが、
週末にグランプリシリーズ2009が開幕するからですね^^
 
オリンピック直前のビッグな大会ということで、期待も高まりますが、
いきなり真央ちゃんとキムヨナ選手とが出場という、
ファイナル並みの顔ぶれというのも見逃せません。
オリンピック記念にふさわしく、
2年連続でナキハクチョウの飛来にも期待したいところですね(^^)ノ

image2666

タイトルの意味、わかる方には簡単ですよね^^

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年10月12日 - 12:20)

    こんばんはマガンさんたちが そちらえも 到着したようですね。これからは アカショウビン様のルポを楽しませていただきます。こちらのほうは これから ハクチョウ ヒシクイ オナガが 増えてきますが、ナキハクチョウがきてくれると うれしいんですがね。こちらは マガンがさって ちょっと 目新しい ニュースが なくなってしまいました(-_-メ)

  2. #2 投稿者: abend (2009年10月12日 - 13:04)

    タイトルの意味 田園かな?鳥の飛んでる様が やっぱアカショウビンさんの撮影やね~。とても綺麗やわ。見とれてしまう。

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年10月13日 - 00:49)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪今年は昨年より2週間早くマガンを見に行ったのですが、既に数が多くてびっくりしました(@_@)こちらのヒシクイは、マガン500~1000羽に1羽くらいなので探すのに苦労しました^^;カリガネも1000羽に1羽くらい交じっているはずですが、探すことが出来ませんでした。まだ飛来していないかもしれませんが、一度近くで撮ってみたいです。他にも何か色違いが飛来してくれると嬉しいですが、こればかりは運しだいですね^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年10月13日 - 00:53)

    abend(アーヴェント)さん、こんにちは♪♪ピンポ~ン♪です。漢字だと2文字で済むのに長くなってしまいましたが、簡単でしたね(^^)マガンの存在感というか、迫力というのは素晴らしいですよ^^機会があったら、是非一度生でご覧ください。感動できると思います(*´∇`*)

  5. #5 投稿者: くまた (2009年10月13日 - 02:08)

    お~っ! 美しいですね~\(^▽^)/薄墨色の世界から、力強い光の世界へ、地球の息吹がビンビン来るお写真ですね^^こんな景色を繰り返し仰ぎながら渡って来るかと思うと、泣けますね~(/_T;)ヨクキタネ家の方でも 子供の頃(けっこう昔)には、はるか上空を渡って行く雁だか、鴨だか(曖昧^^;)の大群が見られたんですけどねぇ゜゜゜(゜゜*) みなさん、何所行っちゃったんでしょう・・(?_?)↓の記事の、飛んでいるオシドリの姿@@ オシドリはいつも水面に浮んでいるイメージが強かったので、新鮮でした。でも鳥だもの、そりゃ飛びますよね^^;;それから、シロチドリさんの“欽ちゃん走り(?)” に癒されちゃいました ( ̄▽ ̄*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年10月13日 - 04:11)

    となりの くまたさん、こんにちは♪日の出前には、霧が見られ、撮影の条件が悪いなと思ったのですが、幻想的な姿を見ることが出来たりして、いい感じでした(^^)私の家は山間なので、鴨などの渡る姿を見たことはありませんが、数年前、家の上空を、鵜の大群が編隊飛行しているのを見たことがありますw(*゜o゜*)w年々越冬地の池や沼などが消失し、渡る姿を見ることが難しくなっているかもしれませんね(T_T;)オシドリもカモの一種だし、渡りをするのでこのような姿は当たり前ではありますね。内陸を渡るかと思っていたのですが、海岸沿いから河川の上流を目指すのかもしれませんね^^シロチドリが走る姿は速すぎて、いったいどうなってるの?という感じですが、短い脚?を精一杯広げて走っているようですね。丸っこくて可愛い鳥ですが、身体能力は抜群です(*´∇`*)

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2009年10月13日 - 04:21)

    こんにちは(^-^)すごい鳥の数ですね~にらめっこの写真、おもしろいです(笑)マガンさんの鳴き声、目を閉じて聞きました。自分のそばにいるようでした(*^_^*)鳥さんたち、どんなことを考えて飛んでいるのでしょうか?聞いてみたいですね♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月13日 - 06:39)

    たんぽぽさん、こんにちは♪まだシーズン初めなので、これでも数は少ないですが、いつ見ても感動的な光景です^^これから春まで、毎日このような光景を見ることが出来ますよ(*´∇`*)マガンは、飛んでいるときに良く鳴くので、まるで空から音のシャワーが降ってくるみたいです♪またアカショウビンが写真を撮りに来てる!と思って飛んでいるのかな(笑)

  9. #9 投稿者: Chieko (2009年10月13日 - 06:54)

    こんにちはー。すごーい!! 絵に描いたような写真がいっぱい!(^^)!日の出? オレンジがとてもきれいですね。にらめっこ中のマガン、目つきが・・・(笑) 負けました あはは。週末、グランプリシリーズ? 見なきゃ!!なぜかいつも、見てるとジーンとするんですよねえ。楽しみです^^

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年10月13日 - 09:30)

    K Chiekoさん、こんにちは♪雲があったので、日の出より少し後になりましたが、雲から出てきた時に撮りました^^普段は山に囲まれているので、あまり朝焼けや夕焼けを見ることが少なくて、少し遠出して、綺麗な景色を見るのも楽しみの一つですね(^^)マガンを見ていると、お互いつつきあったり、いろいろ面白いシーンがありますよ^^グランプリシリーズ楽しみですね♪美しさと、パワーや精神力などいろいろな要素が必要なスポーツだけに、感動的ですよね(^o^)ノ

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年10月14日 - 08:58)

    このblogで、季節の移ろいを知り、鳥を知り・・・考えればアカデミックで、人の役に立ってるblogよね。。素晴しいわ。単なる飲みネタを書いてる私とは大違いよね~~。。。私もたまには役に立つ記事を書こうかしらん。。。☆

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年10月15日 - 00:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪家に居ながら、少しだけ自然に触れることが出来るとは思うけど、全然人の役には立たないブログだと思うよ。鳥のことを知らなくても生活には支障ないからね~美味しい食べ物や、お酒の情報の方が、現実的に役立つ人の方が多いんじゃないかなぁ?

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年10月15日 - 03:16)

    酒や店の情報って、なんだか浪費してることを宣伝しているみたいなもの。。書きやすいネタだからついつい書いてるだけですよ(^^:)。豊富なジャンルの記事を心がけなきゃ。。。鳥や自然って、普段は何も感じないけどこうして情熱を傾けて書いてる人がいるっていうことで、改めて自然のありがたみがわかるんですよ。「癒し」の一種ですね☆

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月15日 - 06:47)

    。 Natalieさん、こんにちは♪少し前までは、自然のことについて何の興味も無かったけど、不思議なもので、カメラを手にするようになってから物の見方が変わってきました^^でも鳥見って、ガソリンを浪費するし、鳥の生活圏に入っていくわけだから、決して自然に優しい趣味ではない!という後ろめたさというのもあるのですよ(-""-;)まぁ出来るだけ生き物に配慮しながら続けていきたいとは思ってます(^^)私の家の周りはお店が無いから、Natalieさんのようなブログは書けないんだよね(笑)

  15. #15 投稿者: Natalie (2009年10月15日 - 13:12)

    『一眼レフ』を持つと人格が変わるのかもしれませんね(笑)。根拠はないけど…

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 00:05)

    。 Natalieさん、こんにちは♪カメラを持つと視点が変わるというのはあるかもしれませんね^^Natalieさんが一眼レフを持ったら、人格が変わるのか気になります(笑)

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年10月16日 - 05:02)

    マニアックな性格になると思います!こだわると思う。。。ふふふ。被写体は、もちろん「美人!」(^^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 08:46)

    。 Natalieさん、こんばんは♪現在でもマニアックな気がしますが、さらに磨きがかかるのですね^^Natalieさんが選んだんだから、きっと奥様も美人でしょうね。ご家族も撮ってあげてくださいね(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。