やっぱりノビタキ

13日、好い天気で、夕方比較的明るかったので、
前日に引き続き、しつこくノビタキの追っかけをしました^^
撮影条件としては厳しいですが、陽が落ちてからだと柔らかい感じになりますね。

ノビタキから、ストーカーとして訴えられないように、気をつけなければなりませんが、
あと2週間くらいは、時々張り込みをすることになりそうです [壁]¬) ミ(^θ^)彡

ノビタキといえばコスモス、セイタカアワダチソウ、ススキ
などと組み合わせるのが定番ですが、
私の場合は、先日の葱や里芋に始まり、オクラ、大豆、紫蘇などと
なぜか野菜シリーズになっています(笑)
image3717

image3718

image3720

image3721

image3722

image3723

image3724

image3725

image3726

image3727

少し前に撮った写真もありますが、昆虫写真をいろいろと。。。

ナミアゲハ
0962

クルマバッタモドキ
動かなかったら、チョット見つけられないですね。
0963

キモンガ
0964

ホシホウジャク
蛾ですが、ハチドリチックですね^^
0965

キタテハ
0966

0973

ベニシジミ

0968

0967

イチモンジセセリ
0969

ハナムグリ
0970

ニホンミツバチ
0971

オオスズメバチ

現在我が家に営巣しています(>_<;)
私と一緒に越冬することになりそうです(T_T;)
0972
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年10月16日 - 09:36)

    こんばんは(^-^)ノビタキさん、かわいいですね。アイドルみたい。アカショウビンさん、アイドルの追っかけですね(笑)ベニシジミってきれいですね。オオスズメバチ、刺されないように気をつけてくださいね(>_<)

  2. #2 投稿者: モドキ (2009年10月16日 - 11:17)

    アカショウビンさん、バーダーなんてカッコ付けても確かに「ストーカー」かもしれませんね。それともアイドルに付きまとう「追っかけ」かな?!そこまでは許せるけど、韓流スターを追っかけるおばちゃまと同列になるとちょっと辛いです(汗)ノビタキと野菜の組み合わせ、なかなかヘルシーで美しいです。女性にはウケますね。キタテハに秋の色が滲んでいるように見えます。

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年10月16日 - 12:42)

    こんばんはこちらでは、蝶はすっかり姿を見せなくなりました。ただ、クジャクチョウだけは 元気です!(^^)!こちらは 鳥影が すっかり薄くなりましたが、ガラ類、アカゲラ、コゲラは 元気です。ただ、カワラヒワはときどき 見かけています。11月に入ると マヒワが姿を現すころですので 楽しみにしていますし、ベニヒワも楽しみにしています!(^^)!。それまでは 忍 ニン でーす!(^^)!

  4. #4 投稿者: ポン太 (2009年10月16日 - 13:16)

    こんばんわみんな器用に木に止まっていますね^^折れてしまうのではないかと思います(笑)オオスズメバチとの生活は危険そうですね(@_@;)気をつけてくださいね!

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 23:02)

    たんぽぽさん、こんにちは♪可愛い鳥を見つけると、ついつい追っかけちゃいます(^^ゞたんぽぽさんの追っかけも、いつかしてみたいなぁ~^^そうそう!たんぽぽさん一番のお気に入りの鳥の声らしきが、数日前から聞こえてますよ♪明日探してみますね(*´∇`*)ベニシジミは、ごくありふれた蝶なので、東京でも見られると思いますよ^^

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 23:12)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪バーダーの方が、無神経に鳥を追っ払うよりはマシだと思うけど、無駄に警戒させているのは確かですよね(-""-;)少しでも近くで見たい!!という気持ちとのジレンマがあるのは確かですね。それでも毎年、同じ場所に鳥たちが戻ってきてくれることには、本当に感謝です^^コスモスや彼岸花と組み合わせた写真を撮りたいですが、なかなか叶いませんね。ただ、去年柿の木に止まってくれたのは、嬉しかったです^^こちらの夏鳥はほぼ帰ったと思うので、冬鳥に期待です。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 23:21)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪クジャクチョウというのは聞いたことがなかったので、調べると、滋賀県以北に生息しているようですね。派手ですごく目立ちそうです^^アゲハチョウの仲間は見かけなくなりましたが、もう暫くは蝶を見ることが出来ると思います(^_^)こちらでもマヒワは11月には見ることが出来ますが、やっぱりベニヒワですよね。昨シーズンは初めて1羽交じっているのを発見しましたが、いい写真が撮れなかったので、今シーズンも頑張って探してみたいと思います(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月16日 - 23:28)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪鳥たちはバランス感覚は素晴らしいですね^^それ以上にメタボにならないよう、体重管理も大切なことでしょうね(^^)オオスズメバチは落ち着いていますが、たまに家の中に紛れて入っていることがあるので、気をつけたいと思います。もう少し寒くなれば、活動しなくなると思います(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: Nami (2009年10月17日 - 02:40)

    野菜シリーズのノビタキ・サン、かわいい~♪”追っかけ”するの、よ~くわかります。(^^)ススキにしがみついているのなんて、最高ですネ。蝶々や昆虫もきれい。・・・あっ、でも、最後のだけは・・・会いたくないです。見るからに凶暴そうですね。気をつけてくださいネ。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年10月17日 - 04:16)

    Namiさん、こんにちは♪ノビタキは1日中同じ場所で遊んでいるので、時間の続く限り見ていたいと思う鳥です^^でもそろそろ、他の鳥の追っかけも始めなければいけない季節なので、別の親衛隊にも申し込んでおきたいと思います!(^_^)!日に日に秋が深まって、昆虫の季節も僅かとなりました。紅葉の季節が過ぎれば、鳥が見つけやすくなって、観察するのに最適な時期になります(*´∇`*)スズメバチは、秋が一番凶暴になる時期ですが、今のところ比較的落ち着いているので一安心です。屋根裏の見えない場所に巣があるようなので、巣の大きさは分かりませんが、出入りは激しいです(ーー;

  11. #11 投稿者: ニコラス (2009年10月18日 - 17:09)

    鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスというわけには行かないのですね。追いかけて雪国かな?(w

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年10月18日 - 22:55)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪まさに♪追いかけて~ノビタキ♪ですよね^^ノビタキは渡りの途中では鳴かないので、鳴くまで待っていたら人生が終わってしまいます(笑)

  13. #13 投稿者: abend (2009年10月18日 - 23:01)

    ミツバチだけ見てたら春みたいだけど花が違うかな~^^ノビタキさんのちょこっと止まっている様子がなんとも可愛らしいですよね。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月19日 - 00:36)

    abendさん、こんにちは♪ミツバチは、蜂の中でも最もよく知られた蜂だと思いますが、意外と見る機会が少なくて、ようやく撮れました^^天敵のスズメバチが非常に多いので、ミツバチにとって暮らしにくい地域かもしれません。ノビタキの可愛い姿が見られるのも、あと少しになってしまいました。

  15. #15 投稿者: くまた (2009年10月19日 - 00:58)

    あちこちの天辺に佇むノビさん、深く思いをめぐらしている思索家のような・・。頭の中は・・・・・実は餌のことでいっぱい?^m^ クスス・・ え~っ!スズメバチが巣を~~~っ (/@;)/ ききき・・気をつけてくださいね(>_<) あ・ミツバチだったら、蜂蜜のお裾分けがあったかも・・(゜-゜*) (ーー;)いや、いやいや、そういう事ではなく^^; なんとか出て行ってもらえないでしょうかね・・(-_-;)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月19日 - 01:16)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ノビタキは、秋の郷愁に浸っているのでしょうかね?でも、今から長旅に出発しなければなりませんから、お立ち台の上から、キョロキョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝしながらご飯を、お腹いっぱい食べることを考えているみたいですよ^皿^そっかぁ!ミツバチだったら良かったですね^^でも天井に穴を開けなければ、蜂蜜にはありつけそうにないですけどね(ーー;)もう少し寒くなれば、親は死んでしまいますが、来年は引越ししてくれることを願うばかりです(ー人ー)

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年10月19日 - 03:19)

    蛾系は、やはり怖いでつね。。。。模様と色使いが恐怖でつね。。やはり威圧してるのかしら。ミツバチは可愛いけど☆

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年10月19日 - 06:06)

    。 Natalieさん、こんにちは♪蛾は、刺したりしないから安全だよ~蜂の一刺しのほうが怖いかも(>_<;)Natalieさん、いろいろと痛い目に遭ってませんか^^;

  19. #19 投稿者: Natalie (2009年10月19日 - 07:24)

    うふふ。よくご存知で♪昔は・・ほんとう~~~~に痛い目にあいましたね☆てか・・・・今まで「痛い目」しかあってない。。。笑。いい思いをするためには、結局努力と費用とビジュアルが必要なのですよ(^^:)。私は全て放棄していますから、一生「いい人ね、あなたは。。。」で終わる運命なのです。うぅ。。。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 04:03)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ビジュアルは日本一ではなかったのかな(?_?)経済力は充分だろうし、惜しみない努力もしてますよね^^もしかして痛みに人一倍敏感だったりして^皿^きっとビジュアルの良さが「痛い目」(大やけど?)の原因になっているのかな?!いい人って言われるのならいいじゃない^^嫌われるよりよっぽどマシでしょ(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。